ショコラ日和

海外文通を通して、世界の友達と井戸端会議しています。

2014-06-01から1ヶ月間の記事一覧

アルジェリアから戻ってくる

4月の初めにいつものように速達で出したアルジェリアへの手紙。 早いときは2週間かからずにアルジェリアに着くが、遅いときは 一か月かかる。 1カ月以上着かないときは、郵便事故の可能性が高い。 私が4月の初めに出した手紙は着かず、 6月の初めに結局、も…

日本紹介本

海外文通をしていると、本当によく 「・・・それ違う!」という思い違いの日本文化に遭遇する。 つい最近もニュージーランドのパルに 「そういえば、あなたは毎日着物を着るのよね?」と聞かれ、 絶句してしまった。 そこから?! もしや、うちの夫はちょん…

メキシコへの小包、その後

メキシコにEMSで小包を送ったのは6月16日。 すっかり忘れてましたが、はて、あのEMSはどうなったのかしら?と ネットで配達状況を確認してみた。 まずは郵便局のHPによるお届け日数表によると、 近畿ーメキシコでは7日、が標準日数らしい。 関東ーメキシコで…

時代劇を見た

日本語学習中のパルによく聞かれる、 「あなたはどんな日本のドラマを見ているの?」と。 子どもが生まれてから、連続ドラマは全く見ておらず、 最後に観たのは…『大奥』?『離婚弁護士』?といった有様。 そんな私ですが、昨日、久しぶりの連続ドラマを観た…

アメリカですること

コロラドのパルが素敵な公園の写真を送ってくれた。 ウィスコンシン州のパルが日本で山が近くて驚いていたけれど それも納得。 山が見えないんですけれど~。 どれだけ広大な平野…とびっくり。 彼女に「あなたの子どもたちを連れて行ってあげるわ~!」と。 …

新しい言葉?

スペインからお母さんが来ているカナダのパルのところに スペイン語で書いたカードを送った。 以前、スペインやベネズエラのお菓子を送ってもらったものの 私がスペインへ送った小包は2回も届かず…だったので、 そのことやお礼を。 彼女の娘(カナダに留学中…

最近の映画とドラマ

カナダのパルから久しぶりの手紙がきた。 「最近観た映画は?おすすめはある?」と。 ケーブルTVで観た最近の映画といえば、『HELP』と『最強のふたり』。 『HELP』は本で読もうと思っていたら、TVで流れていたのでつい観た。 おすすめは、断然、『最強のふ…

天気の話

ピカーンな晴天。 言われなければわからない、この写真はオランダの空です。 昨日、オランダのパルがメールで送ってきた。 メールの内容は、「家の中を掃除した。」と。 お手伝いさんが毎日来るのに家を掃除したらしい。 私と同じで「掃除も片づけも苦手!」…

帰省

どーん!! 帰省したら、これ! 帰省中にもみんなで1箱食べ、自宅用のお土産にも購入。 登校班のお姉ちゃんが「週末に遊びに行ってね~」という話に、 「おばちゃんも帰省して、お饅頭を大量に購入よ!」と同じレベルで自慢。 「きびだんご?」と聞かれ、「…

久しぶりのパル

Facebookを退会し、手紙とメールとwhatsappとLineと… 結構、まだまだネットの世界にはどっぷりですが、 狭い世界で会話してます。 ”Facebookだけでつながっている人”がいるから、退会できない~ というのをパルや友人からよく聞いたけれど、 私のFacebookは…

ポーランドから

ポーランドのパルから、「遅れた誕生日プレゼント!!」と 手紙と一緒に届いた。 中は手作りのピアス、リボンだったハズ…っが、分解されてまして、 多分、ボンドの接着力不足かと。 修理しなければ、と思ったけれども、よく見るとスタッド(棒)の部分が短い…

突然のカード

アメリカのパルからカードが届いた。 誕生日やイベントではない、ただのグリーティングカード。 中を開くと、花たちが立体的にでてくる。 ・・・誕生日は大分前に過ぎましたけれど?と裏面のメッセージを読むと、 「このカードを見たら、メイちゃんを思い出…

ファーストレターを断る!

文通募集のサイトにて、メッセージをもらった。 「オーストラリアでママしてます! あなたは手紙、好きですか?」と。 できる限り、どんなメールにも返信するようにしているので、 その短いメールにも返信した。 「日本でママしてます~。手紙書くのも受け取…

フィンランドのブルーベリー切手

フィンランドのパルから手紙が届いた。 かれこれ2年以上の付き合いになるけれども、 彼女の切手はいつも素敵。 彼女も切手は好きなので、私も彼女には同じ切手を使わないようにしている。 ブルーベリー、フィンランドではブルーべりー取りはよくするらしく…

毒が足りない

友人から紹介された土屋賢二の本を図書館で借りた。 借りたのはこちら。 ツチヤの口車(2005/07/24)土屋 賢二商品詳細を見る 哲学の名誉教授だそうです。 なんでも”笑う哲学者”だとか。話が軽くて、なにも残らず、 読書の休憩に読む本に最適らしい。 ほぉほぉ…

アメリカのパルと恋話

おばちゃんになったなぁ~と思うときは、人それぞれだろう。 「アイラインがうまくひけなくなって…」というCMがあったけれど、 ママ友は「言葉づかいや言葉の乱れが気になりだして、 年を感じた。」と。 中学生のころから、「”全然”の後にくるのは否定形!」…

メキシコへ小包

メキシコのLine友達のママさんとお菓子交換をすることになった。 楽しみにしてて~!とお菓子を各種、買い、 さて、どうやって送ろうか。 基本的には小型包装物として航空便扱いで送ることが多い。 届かなかったところはスペインくらいで、 基本的には届いて…

スペイン語会話

メキシコのLine友達の娘ちゃんとうちの娘がSkypeしてみた。 娘には私の知りうる限りのスペイン語・・・ Hola!とちょっとの挨拶で挑みました。 彼女のほうは娘ちゃんに日本語で自己紹介できるほどにさせてました。 ええ、これはそのまま私と彼女の語学の差。 …

信じる者は救われる

スペインの妹のような娘のようなパルから、 「One chan!!」とwhatsappのメッセージが来た。 毎回、「ワンちゃん」と読んで、王ちゃん? それともワンちゃんって、私が戌年だから?とつい思う。 いえいえ、これは「おねえちゃん」と読むんです。 最近、彼女は…

『父の帽子』

森茉莉の『父の帽子』を読んだ。 父の帽子 (大活字本シリーズ)(2001/01)森 茉莉商品詳細を見る 彼女が16歳の時に、父、森鴎外は亡くなったので、 ”彼女の中で森鴎外は美化されている”と聞いたこともあったので、 どれどれ、どれほど美化されているんだろう…

facebook退会

Facebookを退会しました。 「何度目?」という突っ込みを家族から受けましたよ。 何度目って…2度目です。 気づいた人にはすでに気づかれたようで、 「なにがあった?」 「どうした?」と海外のパルたちからメールが来た。 日本語でなら、一言で言える、「性…

温泉

夫の思い付きで家族旅行に行ってきた。 なんの用事も入ってなくて、仕事もなくて、 その上、こどもが3人みんな発熱してない。 今でしょ!!と。 思えば、先週は日曜から水曜日まで末っ子が発熱、 その後はバトンタッチでもしたかのように年中の息子が発熱、…

スペイン語レッスン

メキシコの友達の娘ちゃんの発表会が先週あったらしい。 彼女とは手紙ではなく、Lineのやりとりなので、 パルではなく”友達”。 教師の彼女は子どもたちの運動分野に力を入れていて、 週に2回の運動クラブとバレエをさせている。 どうして、そんなに運動ばか…

卑弥呼の歯

ママさんパルや娘と手紙のやり取りもしているアメリカの女子大生パルに 「娘ちゃんの学校はどう?」とよく聞かれる。 参観日の衝撃も伝えたし、これといったネタはないのよ~と 思ったら、先日、びっくりすることを娘が言った。 今週は歯磨き週間だそうで、…

宗教家

アイルランドのパルから手紙が来た。 前回の手紙で彼女に「あなたの宗教は?」と聞かれた。 年賀状にこどもの七五三の写真を使ってから、 数名のパルに「あなたって、敬虔な人だったの?!」と驚かれた。 七五三は神道ですよ、 私は仏教徒です、一応、とつく…

忘れられた手紙

ほぼ毎朝、登校する娘に手紙を託す。 いつもは集合場所まで弟たちを引き連れて行き、娘の登校班が出発するのを 見届けて、帰宅している。 ここ3日ほど末っ子が発熱しているため、手紙だけ託していた。 今朝、ご近所の全く面識のないおばさまから電話がかかっ…

3か月以上かかって到着

妹からのメキシコのポストカード。 宛名もメッセージも書かれ、日付は2月14日。 受け取ったのは6月1日。 3か月以上も長旅を…道理で、よれよれになって、と思いきや、 これ、手渡されました。 手渡しで3か月以上かかる?! そんな手紙、初、ということ…

逆輸入?

フィンランドのパルが、日本人旅行者がもっと増えたら、 私の日本語を使う機会も増えるのに~と書いていた。 彼女は観光名所はないところに住んでいるので、日本人旅行者に会うことは 滅多にないらしい。 ただ、ヘルシンキまでもそれほど遠くないので、 ヘル…

増税後に買い替え!

パルたちに日本は4月から税金が8%になってね~と話すと、 「少ない!」「(税率が)低い!」と驚かれる。 増税前に駆け込み需要で家電も車も売れたらしいが、 我が家はエコじゃないわ~と買い替えせず。 それでも、週末についに買い換えたものがこちら。 …