ショコラ日和

海外文通を通して、世界の友達と井戸端会議しています。

2014-08-01から1ヶ月間の記事一覧

アルジェリアへ冒険したFBその後

FBを1つだけ初アルジェリアへと回してみた。 私の手元に何度かFBが回ってきたことはあるけれど、 アルジェリアなんて一度も見たことがなかったので、 きっとこのFBを見た人たちは「アルジェリア!!」と 目を輝かせるに違いないと期待して。 投函したから、…

ペットにハヤブサ?!

ドバイの女子大生と久しぶりにチャットをした。 いまどきの女子大生はLineもwhatsappも当然!のようです。 運転免許を取ることを楽しみにしていたので、取れたの?と聞くと、 心配性のお父さんとおじさんに阻まれ、免許取れずだったらしい。 ドバイって、女…

お葬式で大変だったこと

お葬式の話題をパルたちに書いた。 特に線香を絶やさないといったことは日本の文化なので、 興味をもってもらえるかな?と。 パルたちの国のお葬式はどんな特別なルールがあるのかしら?と。 私の手紙が着いたばかりのアメリカのパルから、 「なんだか、いろ…

購入したマステ

新しいマステを久しぶりに購入した。 夏休みの間にこどもたちに5巻ほど消費されました。 ということで、ほくほくで購入したのがこちら。 あれ?5つなくなったんだよね?という突っ込みはすでに 子どもたちから入ってます。 いやぁ~、算数が苦手なもので…。…

日本の意外なモノ

外国の人たちが「日本が大好きなんです」というときは、 Jポップだとか、日本のアニメだとか、たまに日本のアイドルや 村上春樹が登場するくらいで、 どれも私には興味のないものなので 「へ~。。。」以外の言葉が出ない。 先日、イギリス在住のイタリア人…

食事バランスガイド

フィンランドのパルから、フィンランドの食事バランスガイドがきた。 新聞の切り抜きらしい。 よく見ると、日本とかなり違うことに驚いた。 ちなみに日本のはコレ。 (農林水産省のHPから) フィンランドに比べて日本の果物摂取率は少なくてもいいんだ~と…

トイレの故障

トイレから水が漏れるようになった。 最初は末っ子のトイレ失敗か?と思っていたけれど、 どうやらトイレから水が漏れているらしい。 ということで、リフォームを依頼した会社に連絡してみる。 最短で2日後に見に来る、と言われる。 あちらが指定した時間に…

台湾が遠い

先週の月曜日に台湾へ出した手紙が着かない…。 ポスクロで知り合った人で、私からファーストレターを出し、 「早ければ日本から台湾へは3日で来ますよ~!」と言われ、 わくわくしていたのに…1週間経過しました。 Lineで「着きませんね~」とメッセージ…

妹と日本語

妹がプロポーズされたらしい。 9つ下の男性に! 本人は「結婚って、こんなものかなぁ~」と言いつつ、 30分ほどのろけを聞かされました。 「君は完璧なケーキみたいに甘い!」と毎日のように言われているんだとか。 日本語で聞くからか、もう甘すぎる言葉に…

4人目?

お盆に夫の実家で嘔吐してしまった。 その前に私の実家で食べた昼ごはんで当たったかも・・・と 母にメールして聞くと、みんなぴんぴんしているらしい。 そういえば、夫もうちの4歳の末っ子に至るまでぴんぴんしていて、 私だけ嘔吐が止まらず、涙が出るほど…

マスキングテープの使われ方

最近マスキングテープのヘリが早い気がする。 と思っていたら、それも当然なことが判明。 4歳の末っ子の剣。 カ…カラフルな出来栄えの剣ですこと・・・・と言わなければと思いつつ、 見せられた瞬間に絶句してしまった。 私のマスキングテープが~!! 手で…

新しいスマホ

ほぼ毎日、連絡を取り合っているカナダのパルから、 3日ほど交信が途絶えた。 Whatsappというアプリでは、最終ログイン時間がわかるのだけれど、 それが3日前のまま。 病気かしら?と思っていたら、3日後にwhatsappで連絡が来た。 「スマホが壊れた!新しい…

気のせい?

49日まで7日おきに法事があり、 今週も祖父の法事に参加してきた。 真言宗のお寺で、「ご一緒に」と言われ、 みんなでお題目を唱えていた。 真言宗では大切とされる光明真言を うちの3男の名前に…と勝手に予定もないのに 考えていたら、 ちーん、と金属の高…

校長先生に相談

私がちょっと娘の担任の先生の愚痴を手紙に書くと、 パルたちに「校長先生(principal)に相談しなさい!」と 必ずといっていいほど書かれる。 日本で校長先生に直訴って、ものすごく敷居が高い気がする。 PTA役員をした先輩ママさんによると「威圧的で傲…

使いにくいペン

ペンのインクがでなくなったので、まだ残っているけれど、芯を替えることにした。 そうしたら、なぜかインクがでるようになった。 芯だけで使うとインクがでるのに、中に入れるとインクが出ない… という状況になってしまったので、インクだけ使うこと数日。 …

口癖

コロラドのパルと話すと、毎回のように彼女は言う。 "I bet!”(確かに!その通り!) 私の頭の中では、「間違いない!」という日本語訳がでてくる。 確かに~、そうよね~という相槌程度のときも、 I bet! と彼女は言っている気がするくらいの頻度です。 先日…

スペイン語ハンドブック

スペイン人のパルというより友人が「メイのスペイン語」という スペイン語と英語のすぐに使える表現集をワードで作って メールで送ってくれた。 まさに私のための内容でして… 自己紹介に続いてあったのは、 (スペイン語特有の記号を省いてます) Tengo tres …

霊感ないハズ

この頃、友人やパルたちによく言われる。 「メイ、不幸続きじゃない?」と。 アメリカの獣医師のパルにも娘の先生の話をしたら、 「去年もピー(自主規制)だったのに、今年も?!」と驚かれ、 コロラドのパルには「お守りでも買ったら?」と言われ、 日本の…

笑えるTV

アメリカのパルから、「最近、面白かったTVは?」と 手紙の中で聞かれた。 面白かった…そんなTVないよなぁ~と思いつつ、 ケーブルTVを見ていたら、発見! 『こいたび』といって、イケメン俳優とデート気分を味わう旅番組、 という設定らしい。 登場人…

かわいいフクロウ?

お盆は3日間に2つも法事があるという、法事でお腹いっぱい・・・。 正しいお盆の過ごし方をしました。 やっと家に帰ったら、ポスクロ12通にお手紙が到着していた。 アメリカのパルから久しぶりのお手紙。 手のひらサイズのカード。 このフクロウ、シールだ…

お寺詣で

友人の安産の御守りを買いに近くのお寺へ。 ついでに、こどもたちも御守りを購入し、 夫まで。 コレクターかと思うほどに御守りだらけ。 ついでに、とおみくじを引いてみた。 夫は大吉で「調子にのりすぎて足をすくわれることのないように」と、 小2の娘は凶…

派手な結婚式

知らない間に郵便事故を起こしていて、 1ヶ月ほど音信不通になっていたアメリカの サウスカロライナのパルから手紙が到着。 あなたがアメリカに来たら連れて行ってあげる、 というレストランのパンフレットつき。 日本人に日本食レストランはないって! イン…

意味深なカード

ポスクロでたまに意味深なカードをもらう。 いつもは観光地のカードだったり、 チョコレート好きを公言しているので、スイーツのカードが多いのに たまに考えさせられるカードが来る。 久しぶりに考え込んだのがコレ。 エミリー・マッチャ―の『ハウスワイフ2…

7日で到着!

6月30日に再送した手紙、7月13日に無事にアルジェリアに到着。 その後、7月16日に出した手紙も7月29日に到着し、 昨日、彼女からの返事を受け取った。 あれ?すごい速い気がする…と消印を見たら、8月2日。 私が受け取ったのは8月9日。 7日でアルジェリアから…

はまってる本

2日ほど前から、ハマっている本がある。 いいや、マンガ、とつい言い直したくなるけれど。 『うさぎドロップ』宇仁田 ゆみ著 うさぎドロップ (1) (FC (380))(2006/05/19)宇仁田 ゆみ商品詳細を見る ケーブルTVのアニメチャンネルでアニメ放送決定!という…

公共の場で着替え

アメリカのパルから「日本で公共の場で着替えってしないの?」と聞かれた。 彼女は仕事帰りにいつもダウンタウンの大きな駐車場で 制服から私服に着替えるらしい。 更衣室は会社にないの?車の中で着替えてるの?と聞くと、 更衣室は会社になく、車の側で着…

こどものお気に入りアニメ

こどもたちの最近のお気に入りのアニメは 『ちいさなプリンセス ソフィア』と『おたすけマニー』、 どちらもディズニーチャンネル。 ディズニーチャンネルのアニメ、安定した幼児番組という安心感がある。 『ちいさなプリンセス ソフィア』は靴屋の娘だった…

気をしっかりもつ!

いままでにないバタバタとした3日間を過ごしているとき、 アメリカのパルから"How are you?" とwhatsappでメッセージが来た。 私も子どもたちも元気なんだけれども、 夫の祖父が亡くなって、お通夜やお葬式にてんてこ舞いしているところで とちょっと簡単な…

孫の正月

お葬式や結婚式は地域性が色濃く出る、と聞いたことがあるけれど びっくりすることが盛りだくさん。 例えば、「大往生のときは、お返しに紅白まんじゅう」。 享年89歳のおじいちゃんでしたが、お返しはクッキーだった。 それを見て、「紅白まんじゅうとちゃ…

もらったボディクリーム

またしても夫が出張中。 結婚して9年間、初めての出張がここ最近あって、 初出張で月の半分はいない。 早く帰ってこないと、必要性を問われつつありますよ、と 電話で教えたところ、「薄々気づいてるところを、 わざわざ教えてくれなくても…」と言われた。 …