ショコラ日和

海外文通を通して、世界の友達と井戸端会議しています。

2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

怒涛の年末

第3子を出産したばかりのカナダのパルから手紙が来た。 "I want to thank you for all your support during my pregnancy (with the belt and all)the baby card and stickers were lovely! (私の妊娠期間中はいろいろとありがとう、 骨盤ベルトやそのほかも…

文通相手たち

イタリアのパルからきた手紙の中に 「あなたのペンパルたちはどんな感じ?」と書かれていた。 彼女はイギリスの男性パルに夢中でかれこれ1年…くらいで、 毎回、その彼について、「あんなこと言われた。」 「こんなこと言われた。」「こんなものもらちゃった…

戻ってきた小包

カナダのケベックに送った小包が10日経ってもつかない。 同じ日にアメリカに出した小包はもう着いたのに~と思っていたら、 本日、我が家に戻ってきました。 「宛先不明」で。 ・・・はい? 彼女が引越ししてから、かれこれ3回は出してきたけれど、 ずっと着…

大人のドラマ

インフルエンザの娘と"Private Practice"(シーズン3)というドラマを見ていたら、 中学生の娘がミニスカートとメイクで学校に行こうとしていた。 お母さん(ナオミ)に 「そんな格好とメイクで学校に行くのを許さない!」と 怒られるというシーンが出てきた…

小2の娘の本

小2の娘が昨年、図書館で借りて読んだ本、合計130冊になっていた。 私が予約したり、借りたりしに行くため、 同じ本を借りないようにとつけ始めた覚書感覚の記録。 ネットで予約をしていて、困ったのが漢字のレベル。 借りてみると、小2の娘には難しい漢字に…

インフルエンザ

I got flu!(インフルエンザになった)とイギリスとカナダのパルに報告。 11時にインフルエンザA型と診断されました。 力なく、ハハハハと笑ってしまった。 夫のお気に入りの適当な内科に行った。 去年もインフルエンザのときに来て以来で、受付で症状を聞か…

流行には乗る!

我が家、流行には乗り遅れない主義で、しばしば最先端すぎたり、 新しすぎたりで驚かれるくらいですが、 今回もきっちり流行の波に乗りました! 「インフルエンザ A型」 娘の登校班は8割がインフルエンザで欠席という事態になってしまった。 みんな一斉に仲…

プレゼント到着の英語

遅れたクリスマスプレゼントを送ったアメリカのパルに、 小包が到着したらしい。 ”Just received your package."(ちょうど小包を受け取ったわよ。)から 始まるメールをもらった。 「小包の中に入っている文房具はどれもこれも素晴らしかったわ! 夫にクリス…

枕草子

ロンドンのパルが古文を読んでいることに触発されて、 なぜだか無性に清少納言の枕草子を読んでみたくなったのは、 スクールバスにクラクションを鳴らす近所の車を見かけたから。 白髪の老人が幼稚園児の降車すら待てない、 現代の「にくきもの」(いやなも…

郵便局の端末

バレンタイン第1陣をイギリスとフランスに送った。 EMS以外にも国際小包(航空便)でも集荷に来てくれるので、 まあまあ頻繁に頼んでいるほうだと思う。 なんせ周囲の郵便局の駐車場が狭かったり、小さかったりで いろいろと試されるもので。 田舎だから、…

コロラドのパルと

コロラドのパルと久しぶりに長く話した。 といっても、10日に1回は2時間くらいチャットしたりしている。 長く続くパルたちとは愚痴トークが多くなる気がするのは私だけかしら。 よくいえば、自分のことをさらけだせる仲で、 悪く言えば、終わりなき愚痴大会…

シグノ0.38不良?

愛用のペンはシグノの0.38の黒。 英語を書くときはパイロットの万年筆コクーンにパイロットのインク、 朝顔を愛用している。パイロット コクーン 万年筆 細字 ブルー()PILOT商品詳細を見るパイロット 万年筆インキ iroshizuku 朝顔()PILOT商品詳細を見る し…

フランスから小包

フランスのパルから小包が来た。 これは日本でも有名なチョコレート。 彼女からは本も同封されていた。 薄い本で、パンフレット以上、本以下といった薄い冊子。 5€となっているから、彼女が購入したのかも。 モン・サン・ミッシェルって、あの有名な小島で…

大規模デモについて思う

フランスの元軍人パルから長文メールが来た。 いかにフランスが表現の自由を尊重してきたか、 これがいかに私たちが死守しなければならない大切なものか、 について延々と書かれていた。 「私はあなたの意見には反対だ、 だがあなたがそれを主張する権利は命…

検査結果

先日、末っ子の血液検査の結果を聞きに行ってきた。 「お母さんだけの来院で結構ですよ。」と言われてましたが、 末っ子がまた発熱していて、39.5度を記録していたため 時節柄、やっぱりインフルエンザを疑い受診。 この冬でもう4,5回目のインフルエンザ…

派手にこけた、を英語で

ロンドンのパルに「ハイヒールで派手にこけた」というときの ”派手に”って、英語でどう言う?と聞いた。 彼女の日本語では地味と派手の外見の意味しか知らなかったようで、 どういう意味?と聞かれた。 大きくこけた、地面にスライディングした、ストッキン…

怪我の功名

ペンシルバニア州のパルに先日、遅れたクリスマスプレゼントを送り、 そのことをメールした。 「遅れたクリスマスプレゼント送ったよ~。 久しぶりにスカート穿いて、ハイヒールはいたら また派手にこけたわ…」と。 ”I hope you did not hurt yourself!"と返…

興味深いところ

先日、車の中から姫路城をパチリ。 生憎の天気でしたが、白い白いと言われている通り、まさに白い白鷺城。 夫が「これはちょっとやりすぎ感が…」と言っていたけれど、 塗り直しをした50年前も「白すぎて違和感がある」という投書が溢れたとか。 これが本来の…

遅れたクリスマスプレゼント

アメリカのパルがクリスマスプレゼントにカレンダーなどを送ってくれていた。 ただ、年末は私の捻挫にこどもたちの発熱に、とバタバタしているうちに 気づいたら1月。 やっと遅れたクリスマスプレゼントを購入、発送できた。 彼女は「これが最後の便箋なのよ…

切手が足りない

基本的に自宅のキッチンスケールで手紙の重さを量って、 自分で切手を貼ってポストに投函する。 国際文通をしている人には常識でしょうが、 アジアとヨーロッパでは郵便料金が違う。 第一地帯~第三地帯まであって、 大まかにアジアとヨーロッパ、それに中近…

空手を始める

「空手を始めたわよ!」とコロラドのパルからメールが来た。 あなたの息子くんが空手をしているのは知っていたけれど、 弟くんも始めたの?と聞くと、 「私!!」と。 なんと、彼女自身がこどもたちの空手教室を見学するたびに 空手したくなって、ついには入…

2015年のカレンダー

ここ2年ほどトーマス・キンケードや水彩画のカレンダーを使っていた、 夫の仕事関係からもらうカレンダーだったけれど、センスあるわ~と 気に入っていた。 っが、今回はもらえなかったので、2015年のカレンダーをどうしようかと思っていたら 和菓子屋でもら…

先祖の話

私のパルたち、実はアイルランド出身という人が多い。 アメリカのパルたち、カナダのパル。 アメリカのパルの先祖はイギリスから…。 たまに彼女たちに聞かれる。「あなたのご先祖は?」 聞いたことありますよ!私のご先祖様。 母方の祖父は子ども時代にねえ…

座右の銘

アメリカのパルに座右の銘を聞かれた。 彼女は「Honesty is the best policy.」らしい。 つまり、正直が一番だ!と。 座右の銘にしなくても、彼女はまさに誠実そうなアメリカ人代表!と 私は思うくらいですが。 座右の銘って、自分にマッチしているものを選…

マイルドヤンキー

最初に”マイルドヤンキー”という言葉を聞いたとき、 ”マイルド”の響きにしばし固まった。 マイルドヤンキーとは「地元に人間関係と生活基盤があり、 地元志向で上昇志向はない」人々で、 ”新保守層”と呼ぶ人もいる。 地方はずっとそういうものだ、それは東京…

フランスのテロ

フランスのテロの一報を聞き、フランスのパルに安否確認メールをした。 (そのときは、まだ犯人は逃走中だった) 彼女はパリ出身で、いまはパリに住んでいないけれど、 彼女の妹一家はパリ在住。 「妹一家は大丈夫だったけれど、怯えてるわ。あちこちに警官…

聞きなれない病名

末っ子が昨日、高熱を出した。 朝は37度後半で、これはただの風邪ね~とそのへんのヤブより当たる 素人ママの勘で思っていたら、ぐんぐん熱は上がり39度。 どうして、木曜の午後に高熱になるんだ?!と思いながら この上がり方は、もしかして、もしかし…

バースデーカードを当日に

コロラドとアルジェリアのパルが今月、誕生日を迎える。 コロラドのパルは今日、8日が誕生日で、 アルジェリアのパルは23日。 アルジェリアのパルもイランのパルも誕生日を祝わないけれども、 気にせず、誕生日カードを送る。 「おめでとう!」って言われ…

一筆箋の時代?!

祖父に代筆を頼まれ、叔父に品物を送った。 そのときに、品物だけ送るのも味気なかろうと一筆添えることにした。 一応は年上で目上の叔父、 あちらの中では私はいつまでたっても小学生のようです。 それでも、さすがに叔父にはかわいい便箋も 私のお気に入り…

文通相手に求めるもの

文通相手に条件を設けている人をよく見る。 「30歳以上」「ママさん希望」「女性限定」などで、 もちろん「アフリカ以外」とか「アジア以外」とかいうのも見かけたことある。 私はといえば、一切の条件は出していないけれど、 パルたちはママさんが多い気…