ショコラ日和

海外文通を通して、世界の友達と井戸端会議しています。

2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

韓国人と潜水

ロンドンに留学中の韓国人のパルとは毎月手紙を送りあって半年、 彼女は「私は韓国人っぽくないわよ。」と言う通り、 確かに彼女は韓国人っぽくない。 どういうのが韓国人っぽいの?と聞かれると、 うまく表現できないけれど…と思っていたら、 突然、彼女か…

クリスマス切手

真珠のついたリースの切手をクリスマスシーズンにアメリカから来る手紙でよくみる。 正確には、年中、クリスマス切手なのに見かける。 季節性っていうのは無視?!と最初はびっくりしたけれど 文通が趣味でも切手に興味がないっていうことか、と最近は気にな…

新しい話題と単語

新しい話題をすると新しい英単語が増える。 最近の話題はaffair(不倫)。 アメリカの50代のパルとその話をしたら、 ”What a shame!"と言っていた。 つい「なんて恥知らずな!」という風に訳したけれど、 なんだか気になって調べてみた。 私が思ったように「…

試される

たまに「何か国語話せる?」と聞かれる。 日本人には「え~っと、関西弁と岡山弁と標準語と…」と言っている。 海外のパルたちにはこのジョークは通じないので、 「使えるのは英語くらいだけれど、女子トークは中国語でできる。 恋愛と結婚関係の単語は耳ダン…

小学生の連帯責任

連帯責任って、どうなの?!と昨日はママたちと語り合った日でした。 というのも、娘のクラスで連帯責任の名前のもとに宿題が増やされた。 計算ドリル10ページ、漢字ドリル14ページ。 3連休の宿題で、でたとしても多いなぁと思うレベルが平日に出たとは。 (…

日本的な学校のシステム

海外ママパル(子持ちの文通相手)から、 手紙でよく質問されて、そのたびに困るのが 「日本の学校って、○○(彼女たちの国名)とどう違う?」というもの。 漠然としすぎですから! そういうのは、そもそも、その国に滞在経験だけではなく、 こどもを学校に行…

新しく始める

新しく始めることにした。 ペン習字! 続くかどうかが不安で、通うのではなく通信講座、 しかも半年分を振り込んでのスタート。 月1回の添削込で8100円。 日ペンの「美文字スターターキット」。 半年が終了してからも、競書誌への参加も添削も有料であるのも…

最後の小包

ポスクロを通じて知り合った中国の女子大生から小包が届いた。 これは2回目だったか、3回目だったかの小包。 最初はティーバックと中国のお菓子が送られてきて、 ポストカードだけでいいのに、と困惑しつつ、私も同程度を送った。 次に化粧品や小さなポーチ…

ショックを通り越す

先週、ショックを通り越す話を聞いた、 ママ友から「彼氏がいる。」と。その後、延々と恋の話。 恋の話って、「きゃ~!!」とか「いいなぁ~!!」「それでそれで?」と どんどん声のトーンが上がっていって、 話を聞くだけで、いやぁ~、若返った気がする…

ロシアへファーストレター

昨日、初めてロシアのパルができました。 彼女が私へのポスクロのカードを送るときに、「よかったら文通しよう~」とあったので、 ぜひぜひ、と。 ポスクロではかなりの頻度で送るロシア、 郵便事故もかなりの数。 そんなロシアのパルの名前はOlga、オルガ。…

自分へのご褒美

パイロットの万年筆、カスタム74 F(細字)を買ってしまった…。 ネットで買おうかと悩んでいたところ、 かなり有名な文具屋へ夫が連れて行ってくれた。 以前もそれなりに大きな文具店でウォーターマンの万年筆を買ったけれど、 試筆なんてこともなく、あれな…

フランスからメッセージ

ポスクロでフランスからカードが届いていた。 登録するときに、「日本からも哀悼の意を表します。ご心痛、察するに余りあります」 というようなことを登録のメッセージに付け足した。 ポスクロで政治的なトピックを扱うのはどうかと思っていたけれども、 書…

同時多発テロ

金曜日の朝、Eメールが来ていた。 「メイ、元気?私はこれからパリの妹一家を訪れに行ってくるわ! パリから絵葉書をまた送るから~。」とフランス郊外に住む元軍人ママパルから。 あら、パリ、いいわね~と思った数時間後、 フランスのパリで起きた同時多発…

万年筆が気になる

私の中でまたブームがやってきたようで、万年筆が気になる! ウォーターマンの万年筆(何年か前の誕生日プレゼント)は太目の線で 日本語は書きにくいので英語専用。 多分、F(細字)だったと思う。海外のFは太いと知った一本。 色彩雫の月夜を入れて使って…

そういう時期

病院通いが絶えない時期になりました…。 末っ子の息子が高熱になり、小児科に行こうと思っていると 小1の息子が腕が痛くて上がらないと言い出した。 2人をセットで受診したら、どちらも扁桃腺炎との診断。 小1の息子もリンパが腫れて痛くなってきているら…

最近のポスクロ

先月から、ファーストレターを頻繁に書いている。 ポスクロ経由でのお誘いが多くなった。 私のプロフィールを見て「まだペンパル募集している?」と メッセージをくれた人にはファーストレターを書いて~と お願いしたけれど。 ハガキに「まだペンパル募集中…

人生にチョコレート!

妹のようにかわいがっているスペインのパルから 「One-chan!」とwhatsappでメッセージが来た。 読み方はワンチャンではなく、おねーちゃん、ですよ! 彼女は前学期、上位5%に入る優秀な成績で、 「素晴らしいで賞」を大学からもらったほどの成績優秀者… で…

ドイツとグループワーク

ドイツの小学校教諭のパルが 「日本ではグループワークする?」と聞いていた。 何でも、ヨーロッパで学力テストをしたところ、 フィンランドが飛びぬけて素晴らしい成績を第1回目にしたらしい。 ドイツの児童の比にならないほどだったようで、 ドイツの教育…

息子はスパイ

ドイツの小学校の先生をしているパルから手紙が来た。 私のパルたち、小学校の先生をしているパルが 片手はいるかもしれない。 そのうち、3人はドイツ人ということで学校についてよく話す。 前回の手紙でうちの息子のトホホ話を書いた。 国語の授業で目的は…

校外学習

今年も校外学習の季節がやってきた! 子どもたちの小学校では、例年、某商店街へと 電車で出かける。 1時間以上かけて。 海が近く、活きのいい魚が豊富な商店街!と3年前、 娘が小1のときも行った。 買い物代として、みんな500円を握りしめて。 あれは…

インディアナ州のパルからメール

Sometimes the people who are thousands of miles away from you can make you feel better than the people who are right beside you. (時々、あなたの近くにいる人より、遥か遠くの友人が あなたのことをわかってくれる) feel better :気分を良くしてく…

ハロウィンの浸透度

先週の木曜日、夕飯を食べていた小1の息子が突然言い出した。 「明日は学校でハロウィンの仮装をするからコスチューム出して。」と。 はい?と夫と聞き返した。 当然のように「コスチューム出して」と言われましても、 あるわけないだろ~!!とちゃぶ台を…