ショコラ日和

海外文通を通して、世界の友達と井戸端会議しています。

2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

難関

ロンドンのパルの旅行の日程が一段落ついたので、 やっと彼女たちが我が家に来たときのことを考えることができるようになった。 当初の予定では、お寿司屋さんやお気に入りのラーメン屋、 焼肉屋などを予定していましたが、兵庫の前で大阪で食い倒れてくる彼…

お気に入りのSNS

「やっぱり海外の人とはFacebookでつながっているんですか?」と 先日、知り合いのママさんに聞かれた。 「…ほかの人はどうなんでしょう?」と私も聞きたい。 一般的にはどうなのかは全くわからないけれども、 私はfacebookをやめて久しい(気分で、実際には…

英語でもバレる

ロンドンの友人が日本に来るまで1週間を切りました~! 「ホームステイ先の家族構成は?」と私が聞くと、 彼女も心配になって先週、メールで聞いたらしい。 今週になって、「ホームステイ先は決定しています」とメールが来たらしい。 住所は?家族構成は?…

新幹線はtakeかcatchか?

ロンドンのパルと電車の乗り換えを話していて、 アレ?と思ったことがある。 "You can take Nozomi No.xx." (のぞみxx号に乗って)と私が話したら、彼女は ”So we will stay a night near Narita then catch the Nozomi to Kyoto the next day." (というこ…

任務完了

ロンドンのパルが婚約者と東京、京都、大阪、兵庫滞在中10日間の ホテルをすべて予約しました! 京都の旅館をとったものの、成田空港から京都の旅館までが19時を回るかもしれず、 ここは東京で一泊はいかが?と提案した。 結局、成田空港近くで一泊、とい…

オランダからバースデーカード

オランダのパルからバースデーカードが届いた。 彼女とは月に1度、超をつけていいと思うほどのロングレターを送りあう とっても気の合うオランダ人パル。 出会ったのはポスクロだったけれども、長く続いていたのに、 年を明けてから、ぷつっと音沙汰がなくな…

お盆をなめてる?

ロンドンのパルが成田空港→京都にお盆期間に新幹線移動することに 昨日、気づいた。 夫に「指定席を早めにとっておくことを勧めたら?」と言われ、 そうだ、それがいい!と彼女に成田空港出発する時間を聞いた。 その日、彼女の婚約者がイギリスから成田に到…

代理店もどき

ロンドンのパルが来日する日まで残り1週間! 彼女は8週間ほどの研修後、関西をぐるっと観光し、関東へ行く。 関西、京都→大阪→兵庫という移動する中で、 私の担当は兵庫での宿泊先確保。 よく海外旅行者が「ツアーより個人手配が安い」と言うけれど、 それは…

ロンドンのパルと

こどもの誕生日ラッシュのときに、 「末っ子が5歳になりました」と「おめでとう~!」と メッセージをくれたパルたちに送った。 「○才になった!」と何度か英語圏のパルたちから聞いたけれど、 こういうときに使うのは”turn". "become"ではない。 ”I turned …

お疲れ~

昨日、シャネル新聞がまたもや我が家にやってきた。 これで何回目だかもうわからなくなりましたが、ポストに入っていると 請求書並に胸がドキドキします。 「えっ?クリスマスを最後に買ってませんよ!」と夫にも不必要に説明してしまうし、 なんだか挙動不…

練習中の歌

娘と一生懸命に練習しているスペイン語の歌。 Apuntando hacia el Sol Que brilla que es un primor lanzo una piedra con el pie, el zapato se me escapó. El jefe carpintero que hace footing sin parar de correr, me dijo que era como un crío y se r…

増えない年

誕生日というものは、年を重ねるものでふつうは年をとる。 しかし、30歳を超えたあたりから年齢がどうでもよくなってきたため、 「いくつになったの?」と聞かれると、 「えっと…昭和○年生まれです。」と相手に計算させたり、 「戌年です。」と干支で答える…

誕生日

朝、カナダのパルから"Happy Birthday!"とメッセージが来た。 もういくつになったかわからなくなってしまったけれど、誕生日。 googleの検索ページが今日はスイーツ。 スイーツ記念日かと思ったら、「メイさん、お誕生日おめでとう」らしい。 夫のPCで通常の…

英語の相槌

英語での相槌が未だに慣れない。いや、多分、永遠に慣れない。 日本語だとやたらと「うん、うん」と聞いているアピールがあるけれど、 これを外国の人にすると、「全部、賛同?」と思われる。 「あなたは友達だから、反対してもいいのよ。全部、同じ意見では…

ベルギーからチョコ到着。

ベルギーからのチョコレート小包が届いた。 とてもきっちりと梱包されてました。 紙に包まれ、箱に入れられ、その上で発泡スチロールの箱、 の状態で段ボールに入ってきた。 段ボールを受け取ったとき、「あれ?こんなに大きい?」と びっくりしたものの、箱…

素敵な名前

イギリスの若い男性に ”日本人女子の名前で聞いただけで、かわいくって仕方がない名前がある!” といわれた。 そんなお気に入りの名前、一体、何?!と思って聞いてみると ”ケイコ”らしい。 …ケイコですか。 う~んっと…私の同年代にはまずいない名前ですよ…

チョコレート交換

ポスクロでたまに「物々交換しませんか?」というお誘いをもらう。 私が好きなのは”手紙”であって、”もの”ではないので、 9割の確率でお断りする。 そんな中、私の絵葉書が届いたベルギーの女性から登録時にメッセージが来た。 「ベルギーのチョコはおいし…

話の合う若者

先日、ひょんなことからイギリス人男性と語学の話をしている。 彼は日本語を勉強していて、私より5つほど若いのに とーってもしっかりしている。 「いやはや、最近の若者には珍しい」と感心しきり。 日本語を習い始めて数カ月でひらがなをやっとマスターし…

国際的な人?

この頃、「文通を趣味にしている」ことがあちこちでバレてきた。 子どもに毎日のように頼んでいた手紙だったり、 イギリスのパルが来日するので、おすすめレストランを聞いていて どういうお知り合い?彼女は日本語できるの?と聞かれ、 「手紙やチャット…日…

アメリカへ小包

アメリカ、インディアナ州の入院中のパルへ小包を送った。 彼女は大きな手術を2か月ほど前にして、一時よくなったものの 感染症にかかって、集中ケア病棟に入り、 よくなって一般病棟へ戻ったかと思うとインフルエンザにかかったり、 やっと退院できたかと…

同じ日本人だけれど

アメリカ人から言われた一言がカチンときたら、ついアメリカの友人に 「これって、どう思う?」と聞いてしまう。 どこの国の人もそれぞれ価値観が違うとわかっていても、 つい、「お仲間さんでしょ?」という意識がはたらくのかも。 それは私だけに限らない…

異国の地でボランティア

ロンドンのパルがアメリカ人の婚約者と兵庫に4泊する予定らしい。 ○日~○日、と予定を教えてくれたのだけれど、 あぁ! ○日はPTAの奉仕作業で、校内清掃というボランティアが… ○日も子ども会の行事でボーリング大会が… と話したところ、 「校内清掃って、私…

何を話す?

この前、「外国の人と、何を話しているの?」と友達に聞かれた。 株価や世界経済、これからのアジアの展望、といった議題を扱うことは もちろん滅多になく、 世界の友だちと小さな世界、我が家のことや 文字にするほどのものもないどうでもいいこと…。 友だ…

久しぶりに買ったもの

新しく手ぬぐいをどーんと9枚購入したものが届いた。 画像がちょっと暗いですが、どれもこれもデザインが素敵。 100円均一の手ぬぐいやデザインでコレ!と言われる有名どころの手ぬぐい、 それに友達が手ぬぐいを愛用している私にお土産にと各種の手ぬぐ…

頭で?心で?

アメリカ、コロラドのパルから "Oh no! I missed it!"とLineが来た。 彼女が逃したもの、それは我が家の娘の誕生日。 現在、我が家はバースデーラッシュで、4月末の末っ子の誕生日に G.W中の娘の誕生日、2週間後には真ん中の息子、その二日後に私、 という…

先生を語る

フランスのパルから長ーい先生についてのメールが来た。 彼女も3人のこどもがいて、一番上のお姉ちゃんは数学と国語がひどすぎる、 とそれはもう何度聞かされたことか。 「あなたのほうがフランス語できるんじゃないかと思う」と言われた。 フランス語、サ…

直す?直さない?

カナダのパルに「出会い系サイトの自己紹介文とやらを読ませて。」と言われ、 私の英語をメールで送ったところ、 「ちょこちょこと間違いがあるわよ。」と言われた、 ブロークンイングリッシュとまでは言わないけど~と言われ、 あっ、それは私が書いた英語…

文通と婚活

帰省中、ひょうんなことから婚活ブログを読んだ。 短期間にたくさんの人と接触する人もいれば、 一人、一人とじっくり向き合う人もいる。 これは、まるで文通と同じだわ!と読んでいて思った。 私も2年の間でファーストレターを優に100通は書いた気がす…

代筆

友人から、「英訳をお願い~」とメールがきた。 私でできることなら、と安請け合いして送られてきたのは 恋文。 そんなセンスの必要なものの英訳?!と恐れおののいたけれど 内容は友達以上恋人なりかけ?の内容でした。 …これを私に英訳頼んで、その後はど…