ショコラ日和

海外文通を通して、世界の友達と井戸端会議しています。

2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

交通事故

ペンシルバニア州のパルから珍しくメールが来た。 " Forgot to mention in my letter about my first "accident" in my Crosstrek" (私のXVで初めての事故が起きたのを書くのを忘れてたわ。)と。 Crosstreckはスバル車で、日本ではXVという名前で販売されて…

初めて見たポストカード

オランダから、たまにポスクロ切手を使ってポスクロが届く。 ポスクロ切手は珍しくなくなった今日この頃、 これは珍しい! ポスクロのハガキ。 赤鉛筆がとってもリアル。 にほんブログ村

珍しい郵便事故

7月初めから、アルジェリアのパルから「手紙、届いた?」とメールが来た。 いや、まだ受け取ってないよ~と話すと、 「もう少し、待って。届かなかったら、もう一度書いて送るわ。」という 内容のやり取りを1週間に1回した。 そして、「今回は郵便事故だ…

嬉しい便り

アメリカ、ペンシルバニア州のパルから久しぶりの手紙が小包とともにきた。 彼女はお正月以降、いろんなことが起こって、 「手紙を書く気分になれない」とメールをくれた。 その一つがガン再発の可能性。 まだガンかどうか定かではなく、治療ではなく検査段…

台湾のニュース

台湾のパルから手紙が届いた。 彼女が最初に書いていたのは、台湾でカラーパウダーが原因でたくさんの人がやけどをしたこと、 それに対して、日本が皮膚やベッド、検査器具などをたくさん支援してくれたことに対する 感謝の気持ちが綴られていた。 「やっぱ…

痩せると心配

ロンドンのパルが祇園祭に着ていくという浴衣の写真を見せてくれた。 今年は古典柄が流行らしいけれど、まさに古典柄!の浴衣でした。 それよりも、私が驚いたことは彼女の激痩せぶり。 入院して10キロ痩せた友人を二人ほど知っていますが、 正直、10キロ減…

発音練習中

今日、久しぶりに発音練習をして、変な発音を注意されて 一生懸命に直してました。 海外文通を始めてから、書いたりチャットすることが8割を占め、 たま~にSkype、whatsapp(whatsappでも今は通話できる)で 話すくらいになってました。 それも、イギリス人…

気になるもの

最近、気になるものは?とフィンランドのパルに聞かれた。 彼女はヨガに夢中らしい。 私の最近、気になるものは”ミニマリスト”です。 持たない暮らし、シンプルライフを追及する人、になるのかしら。 服や食器など必要最低限の暮らしをしている人のブログを …

戻ってきた携帯

修理にセンターまで出かけていた携帯がやっと戻ってきた。 代替品を壊しそうで、夫の古い携帯を使っていたけれど、使いにくい! それもついに終了~と喜んで引き取りに行った。 フル充電しても3時間ほどで充電が残り2目盛りになる、 という状況でしたが、 セ…

コンタクトレンズ

ふと思い立って、コンタクトレンズをすることにした。 高校入学とともにコンタクトにして、子どもが生まれてしばらくまでコンタクトレンズでしたが、 その後は眼鏡生活。 新生児と不規則に寝て、起きてを繰り返しているときに コンタクトレンズというのはと…

天気と仕事

蒸し暑い日が続く中、英語を園で習っている5歳の息子は 最近、英語テストを私にしてくる。 まずは、優しく教えてくれる。 「晴れはsunny~、曇りはcloudy,雨はrainy!」。 毎日、毎日、”How's the weather?”(天気はどう?)と 聞く。毎日、毎日、毎日… きっ…

これで最後のGlee!

ケーブルTVで再び真面目に観始めた『Glee』がついに終了した。 フィン役のコリー・モンティスが亡くなってから、 フィンのいないgleeなんて、と、なんだか楽しめなくなった。 アメリカやカナダの友人たちも同じ時期にgleeを観るのをやめたようで かなりたく…

鎮痛剤の過剰摂取?!

ロンドンのパルが来日以来、ずっと”back pain"を訴えていた。 長時間のフライトに電車とホストファミリーまでほぼ20時間ほど 日本人仕様の狭い座席に座っていれば、 イギリスでも大きいほうだろうの彼女にはしんどかっただろう、と思う。 そのback pain,最初…

携帯から学ぶ

引っ越しをしたばかりのオーストラリアのパルから 「新しいアドレス!」とメールが来た。 彼女は3ケ月前に引っ越したばかりらしいけれど、 その地域の治安が思ったより悪く、一人で家にいると怖いほどらしい。 ご近所さんたちも挨拶をしない人がほとんどとか…

不吉?アート?

海外のパルたちと文化の差を感じるときといえば、 例えば、赤ペンで手紙を受け取ったとき。 赤字で名前を書いちゃダメ~というのは日本では常識のハズですが、 (お墓を連想するから?と勝手に思ってますが) 世界では違うのか…とびっくりした。 赤色で手紙…

インディアナのパルからメール

アメリカ、インディアナ州のパルからメールが来た。 彼女は持病があって、入院、入院、救急車でまた入院、と かれこれ半年ほど病院を出たり入ったりしていて、 文通どころではないけれど ”3日前に救急車で運ばれたわ。”とか ”ICUをやっと出たわ。”といったメ…

格言いろいろ

ポスクロでもう何度もらったかわからないほどに もらったカードをまたもらった。 ”チョコレートは愚かな質問をしない、 チョコレートは理解してくれる。” チョコレートに癒されているのは私だけではないってことか。 そういえば、『プライベート・プラクティ…

世界が違う

この頃、ポスクロ経由で「文通しませんか~?」のお誘いをよくもらう。 私、NOとはっきり言える日本人で、 しつこい勧誘にはきっちりNOを言うけれど、 文通のお誘いを断ったのはまだ片手以下。 30はあろうかという”ペンパルにはこうあってほしい条件リスト…