ショコラ日和

海外文通を通して、世界の友達と井戸端会議しています。

2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

久しぶり!の英語

久しぶり!を英語で言うと、 "Long time no see you." というのは、中国英語で、 中国語の「好久不見」をそのまま英語にしたもので、 実際の英語圏では使われない…と何度か目に、耳にしたことがあるけれど それをイギリスやカナダのパルに言ったら、 「そん…

なにママ?

知らない間にイギリス英語の単語を使っていた。 luggage,film,sweets,mobile,shopping centerなどで、 これらはロンドンのパルが使った単語をそのまま使っているから。 ものは借りパクしませんが、言語の借りパクはすぐします。 知らない単語を覚えるには使…

ピーターパン

9歳の娘がロンドンのパルに「聞きたいことがある!」と 彼女が来る前日に言っていた。 ”ロンドン”と聞いて、どうしても聞きたい!!と真面目な顔。 一体、何を聞くのかと思ったら、 「ピーターパンを見たことがある?」と聞きたいらしい。 あぁ!そういえば…

休暇のポストカード

台風の中、ポスクロが数枚とオランダのパルから 休暇を楽しんでいるポストカードが届いた。 この雨の中でもポストカードが全く濡れてない!とびっくりしたら、 配達員さんはポストに入れる直前までビニールの袋に入れていた。 晴れの日はよく手に持ってバイ…

間違い英語アレコレ

英語の看板には間違いも各種あった。 うちのこどもたちのオモチャ、ラキューに夢中になったロンドンのパルの アメリカ人の婚約者。 「ラキューを買いたい!」というので、本屋に行った。 そこは”BOOK"とアルファベットで書かれてて、 「ここが本屋?これはイ…

機械翻訳

機械翻訳はレベルが上がったとは言われているけれど、 それでもまだまだまだまだ。。。。で、とってもおすすめできない。 全く話せない人には有効なのかもしれないけれど、 分かる人にはこれは違う!とわかるレベルです。 ロンドンのパルを観光案内予定だっ…

日本語対決

"Time to lunch"の日本語訳を聞かれた。 ロンドンのパルは「お昼ご飯の時間」、 アメリカ人婚約者は「お昼ご飯のとき」、 さぁ、どっちの日本語をここでは使う?といった具合に ちょっとした日本語の疑問をよく聞かれた。 この”ちょっとした疑問”の下には隠…

イギリスの納豆

ロンドンのパルは3ケ月ほど日本に滞在していたけれど 全くホームシックにならなかったらしい。 帰国して一番にしたいことや食べたいものは?と聞いたときに 彼女が言ったのが「マーマイト!」。 マーマイト??? それはなに?とスペル(MARMITE)を聞き、 調…

ビスケットではなくケーキ!

ロンドンのパルについに会った! "Nice to meet you!!"とお互いにハグをしてから 彼女のアメリカ人の彼を見ると固まってました…。 シャイなアメリカ人だったので、会釈で。 心配していたイギリス英語、聞き取りやすかった! 寧ろ、アメリカ人の彼の英語が聞…

旅行で何をするか

ロンドンのパルが精力的に日本観光中です。 すーっごい古い神社に行ったり、お寺の瓦について 私に語ったり、 (イギリス人からお寺の講義を受ける日本人って…) 映画館に行ったり、ガイドブックに載っているラーメン店に行ったり。 東大寺に至っては、昼と…

英語力と日本語力

私より一足先にロンドンのパルとその婚約者に会った友人に 彼女の印象を聞いた。 「お土産もらった~。いい人だった~」ということでした。 ロンドンのパルに友人の印象を聞くと、 ”She was a fun!"ということだったので、 友人に伝えると、「fun,いや、ジョ…

珍道中

日本観光中のロンドンのパル、 明日は私の友人が案内予定…ですが、 「ぎっくり腰に2,3日前になってね…」というLineがきた。 ぎっくり腰のしんどさを英語で伝える自信がないので、 案内はできるけれど、休憩を多めに頼むかもしれない、 いまは鎮痛剤にコルセ…

夏の苦い思い出

アルジェリアのパルから手紙がついた。 今回は2週間といつも通りの早さで。 彼女が呟いていた「ショック…そんな人だったとは。」とか 「言葉が違った」とか、 いろ~んなつぶやきが気になって仕方がなかった。 「それについては手紙で書くから。」ということ…

勝手にオランダ移住計画?!

オランダのパルから、この家、どう思う?とwhatsappでメッセージが来た。 「あら、素敵。」と返信したら、 やっぱりあなたの趣味だと思ったわ~と言われた。 この家が素敵だと彼女が思う理由はほかにもあって、 「会社から徒歩圏内」 「子どもが3人、それぞ…

音信不通

ここ2カ月ほど、コロラドのパルと音信不通だった。 彼女とは主にwhatsappで週に2,3回はメッセージを送りあい、 誕生日やクリスマスにはプレゼントを送るし、 2週に一度は「また長くなった!」と言いながら3時間ほどチャットする。 以前も2週間ほど音信不…

ポーランドからチョコレート

ポーランドから小包が来た。 送り主は知らない名前… 住所と名前はばっちり私。 いざ!!と開封してみると、チョコレートと絵はがき。 ポスクロで「チョコレートが好きです。」と あなたが書いていたので、チョコレートを 送ります、とすべて日本語で書かれてい…

イギリス英語

イギリス英語、アメリカ英語なるものがあって、 発音が違うこと、 単語(ズボン等)、スペルが違う単語(jewelry等)が ある、くらいの認識はあった。 他にもアメリカ英語はtakeを好み、 イギリス英語はhaveを好む、といった イギリスのパルやアメリカのパルとの…

アメリカで日本車

アメリカ、インディアナ州のパルからメールが来た。 「新しい車を買ったの!!」と写真つき。 彼女はカーナビに名前をつけるそうで、 新しい相棒よ、とダッシュボードやカーナビの 写真を貼付していたけれど… 車にあまり関心がない私でも 「そこの写真は違うで…

断捨離

断捨離をしました! 片付けの限界を感じ、ものを減らそうと決意。 結果、45Lのごみ袋、8つの可燃物ごみと 7つの衣類ごみ。 本も今までの10分の1まで減らした、 ただし私の本だけ。 こどもの本は末っ子はまだ読むし… と手をつけず。 大学で使った韓国語辞書も…

便箋で脱力

先月、ポスクロで受け取ったハガキで、 「君と文通したいんだ。よかったら、手紙をちょうだい」と 送り主はアメリカの男性. ファーストレター出しましたとも! 3週間くらい過ぎて返事が来たのだけれど、 今度はこれが「はぁ…」とため息の原因になっています…

久しぶりのファーストレター

ポスクロが封筒で届いていた。 封筒に絵葉書を入れてくれる人なのかしら?と開けてみると、 絵葉書2枚に便箋2枚、ぎっしりのお手紙でした。 便箋もとてもすてきな絵が描かれている。 ドイツの50代の女性。 50才を先日、過ぎたところのようで、「私が一番信じ…

『P.S I Love you.』

久しぶりに洋書に挑戦。 いままで何冊か買っては途中で放り投げてきた。 初心者におすすめの洋書とされる児童書も最初は面白いものの 最後まで読むほどには至らず。 それなのに、また手を出してしまった…。 今回は、いままでの苦い経験をもとに、 「私が面白…

初対面の男性にハグ

ロンドンのパルと会う日が近づいてきた。 「初めて会う人だけれど、旧知の友にやっと会える気分」という 奇妙な感覚。 そんないま、私の最大の関心は、 「ロンドンのパルにはハグするだろうけれど、 彼女のアメリカ人の婚約者にハグするべき? シャイな日本…

日本でカルチャーショック

先日、海外駐在が長いパパさんと「カルチャーショック」について話した。 ここ数年、アメリカにいたけれど、「カルチャーショック…なにがあったっけ?」と 考え込むほどでした。 そうか、もはやアメリカではカルチャーショックはないのか~と思っていた。 私…

2か月!

アルジェリアのパルから「郵便事故だわ、手紙が消えた」と7月にメッセージが来た。 アルジェリアへ出したり、アルジェリアから受け取る手紙は早いと8日、 通常でも2週間前後でアルジェリアー日本間を行き来する。 (速達料金で、です。普通郵便だと1か月…