ショコラ日和

海外文通を通して、世界の友達と井戸端会議しています。

2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

イギリス領ジャージー

またまたやってきたイギリス領ジャージー。 ポスクロIDもまだ4000番台。 ジャージー島では、こうやって島民が花屋生産物を道路脇で売っているわよ~と カードの裏には書かれていた。 のんびりとした島の雰囲気が伝わってくる。 ロンドンのパルはジャージ…

食洗機故障!

「最近どう?」とパルたちがメッセージを送ってくるたびに、 「どうですって?いいわけないわ!もうすごい大変なんだから!」と 送って、「何があったの?」と聞かれ、 延々といかに食洗機が故障して大変かを語った2週間でした。 我が家はほぼ食洗機に頼って…

面倒くさい

久しぶりにAETを東北でしているアメリカ人のパルからメールが来た。 「職場の学校になかなか慣れなくて、先生たちと打ち解けれない。」と。 何から話し始めればいのかわからない、と言うので 「やっぱり、どこの国でも無難に天気の話題から始めたら? 秋にな…

FBからつながる

FBといっても、フェイスブックではなく、フレンドシップブックのほう。 見知らぬ字でアメリカから封筒が来た。 ポスクロのカードをたまに封筒に入れて送る人がいるので もしかしてポスクロ?と思って開封すると中には手紙が入っていた。 I got your name fro…

アメリカにバースデーカード到着。

仲良しのサウスカロライナの友人に送ったバースデーカードが 誕生日当日に無事に届いたらしい。 「きちんと誕生日に受け取ったわよ!」と彼女から喜びのメールがきた。 フライングするつもりで2週間前に送ったのに… やっぱりサウスカロライナの郵便局は油断…

時間の無駄

ロンドンのパルからこれ、どう思う?とブログのアドレスが送られてきた。 経歴だけ見ると輝かしい、あまりにも輝かしすぎて胡散臭いほどに。 そして、日記の内容が胡散臭いを通り越していた。 ロンドンのパルはどこからこのブログを見つけてきたんだ?と聞く…

ビーレフェルトの陰謀

"Do you know Bielefeld Conspiracy?" (ビーレフェルトの陰謀を知っていますか?) ポスクロでドイツからもらった手紙に書いてあった。 ・・・いいえ、全く知りません、ということで調べてみた。 「ビーレフェルトは、ドイツのノルトライン=ヴェストファー…

良い時も悪い時も…

今週はメールやwhatsappで久しぶりのパルたちや手紙でも いまでも続いているパルたちから、いろんな話を聞いた。 あんなに仲良かった友人が婚約したことで変わった上に ルームシェアを解消すると一方的に告げられて嘆いているスペインのパル、 経済的な問題…

ホームスクーリング

ストレスがたまったら愚痴る。 それも世界規模で。 あちこちのパルに書いていたのをすーっかり 忘れた頃に、彼女たちから返事がくる。 前回、ホームスクーリングやいじめについて 書いていたようで、 オランダやカナダのパルから 「こちらでもホームスクーリ…

通じないとき

英語で言いたいことが全く通じない‼と 思うことって、英語初心者に限らず ほとんどないのではないかと思う。 単語だけ、ボディランゲージ、絵を描く、 そんなことだけでもかなり通じる!という体験を している人は多い。 そんな中、先日、全く通じなかった。 …

ベネ様

ケーブルTVで”Parade's End"(パレーズ・エンド)をしていた。 主演は『シャーロック』で有名になったベネ様です。 ベネ様、というほどにファンではないのだけれど、 ベネディクト・カンバーバッチという長ったらしい名前で 打つのも面倒くさくなるややこし…

嬉しいお誘い

インディアナ州のパルからメールが立て続けに来た。 旅行の写真、最近の彼女の家族の近況写真と一緒に。 基本は手紙だけれど、何かあったらついメールしてしまう。 先月、彼女に「もうすぐロンドンのパルが遊びに来るの~!」と うきうきの手紙を私は出して…

ジェームズ・ディーン違い

アメリカのインディアナ州のパルが 「ジェームズ・ディーン記念館(James Dean Museum)に行ってきた!」と 等身大のパネル人形と共に写った写真をメールに添付して送ってくれた。 ジェームズ・ディーンって、有名な映画俳優よね? えーっと…出演映画は007の…

ポスクロ

ポスクロを続けて、知らない間に3年が過ぎていた。 ポスクロを通じてのペンパルも気づくとかなりの数になり、 その中の一人、台湾のパルが今日着いた手紙に書いていた、 「メイさんと文通して1年ですよ!光陰矢のごとしですね!」と日本語で。 もう1年なのか…

花火と世界地図

ロンドンのパルたちが来たとき、夜に花火をした。 手で持つ花火はしたことがないイギリス人とアメリカ人、 花火を振り回し、「あぶないでしょ!!」とうちの子どもたちに 怒られてました…。 そうか、手に持ったことがないから、 「危ないから、振り回したら…

字が読めない

香港の友人から「日本語ですか?」とLineで画像が送られてきた。 そこに書かれていたのは崩し字…。 平仮名が散見され、「これは確かに日本語」と返信すると、 「打って。」と言われた。 打ち直してほしいということですが…日本語ですが、読めません~! ちら…

日本の子ども

ロンドンのパルに日本の子どもはどうだった?と 彼女が帰国してから聞いてみた。 本当は「うちのこ、どうだった?うるさかった?」と 聞きたかったのですが、さすがに怖かったので、まずは 一般的な日本の子ども談義から。 ロンドンのパルはイギリスの子ども…

ジョギングと目標

フィンランドのパルがヨガのポーズを私に送ってきた。 いくつかはいかにもヨガ!のポーズだったけれど、 その中に三転倒立があった。 …それヨガ?!とびっくり。 私の中では組体操のイメージでした。 彼女は私と知り合ったころは家でケーキ焼いたり、 子ども…

手紙でくすぐる?

アメリカの仲良しのサウスカロライナのパルからの手紙を 読み返していて、知らない単語があり意味を調べたら 更にわからなくなって、ドツボにはまった。 複数のママさんで、あるママさんの悪口を聞こえるように言っていて そのとーっても素敵な態度に ママと…

アメリカと日本の違い

文通相手にママが多い私、特にアメリカのママが多いので、 日本で友達に愚痴る感覚でいろいろと話す。 友人から聞いた女子グループのいじめ、 暴力的な男のこの話、 「はい???」と日本語だったけれど理解できなかった先生の話等々。 文化や言語が違っても…

huluに入会してみた。

数日前にhuluに入会してみた。 我が家から最寄りのツタヤまで車で30分。 近いような遠いような距離で、 買い物のついでという場所でもないため さぁー!行くぞ!と気合を入れて行くことになる。 そして、返しに行くのが面倒くさい。 あまりの面倒くささにか…

招待状を訳す

ロンドンのパルがロンドンに帰国して数日経過した。 帰国してバスルームのカビに絶叫したり、 ものすごい量の洗濯物と格闘したり、 婚約者に散らかされた部屋にため息ついたり、 買いこんだお土産を整理したり…と忙しそうだった。 そんな彼女から「日本語に…

イギリスの雑誌

ロンドンのパルにイギリスから持ってきてほしいものは?と 聞かれ、えーっと、うーんっと…とかなり悩んだ。 チョコレートは夏の来日なので溶けるし、 お酒は飲まないし、 ボディシャンプーは前にもらったことがあるし、 イギリスと言えば紅茶?紅茶の葉?と…