ショコラ日和

海外文通を通して、世界の友達と井戸端会議しています。

2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ストレスと悪口

東北でAETをしているアメリカのパルが手紙に 書いていたことが胸に突き刺さった。 数人の生徒から「英語なんて嫌いだし~」 「英語、いらんし~」と言われたらしい。 配属先は進学校ではないから? もっと英語に熱心な学校だったら違った? などと考えて…

理科好きにする本

子どもの頃、やっておけばよかったものを つい自分のこどもにさせてしまうものなのだろう。 英語が苦手だったからと早めに英語の塾に通わせるママもいれば、 中学時代は有名なワルだったパパさんが 息子をせっせと塾に通わせたりするのを聞くと微笑ましくな…

自由時間にすること

青森在住のアメリカのパルから手紙が来た。 彼女が手芸が好きだというのは知っていたけれど、 ついに”こぎん刺し”を学び始めたようで、 若い人はあまりいないクラスらしいけれど、 みんながとても親切なの~と喜んで教室に通っているとか。 最近は青森も寒い…

『旅するジーンズと16歳の夏』

洋書で読もうか日本語で読もうかとずーっと お気に入りに入れていた『旅するジーンズと16歳の夏』、 映画で見てしまった、字幕版で。 よくある10代の悩みや鬱憤の映画、 若いころを振り返って懐かしく見れる人もいるのだろうけれど、 そういう時代がなかった…

不適切なカード?

夫が「これって、どういう意味?」と 私が貼っていたポスクロのカードを持ってきた。 ”Drop by for a spell!" と書かれている。 その上にはSalem(セイラム)とあるので、 セイラムにちょっと立ち寄って!ってことでしょ? どこに疑問が?と思ったのだけれど…

番組に出たYou!

ポスクロも2000枚以上受け取り、 「これ、見たことあるわ~」と家族から言われるカードや 「またこれか…」というカードも増えてきた。 そんな中、久しぶりに、「おぉ!!」というカードを オーストラリアから受け取った。 彼は鉄道が大好きで、日本にも4回訪…

近い?

海外のパルたちと話していると感覚の違いに 眩暈がすることがある。 手紙が届かないとき、「もうちょっと待ってみたら?」 のその”もうちょっと”、 私は2,3日感覚だったのだけれど、 アルジェリアのパルが1週間だったときとか。 昨日、サウスカロライナのパ…

掃除疲れ

中学時代の友人が訪ねてきた。 彼女は私に言わせれば潔癖症の完璧主義。 せっせと掃除しましたが、彼女は我が家に入って 開口一番に「汚い!」と。 その後は延々と掃除を一緒にしました、 7年ぶりの再会なのに。 「なんで、こうなるの?なにしてたの?」と …

アルジェリアが遠のく

アルジェリアのパルが転職に成功し、 いやな上司とおさらばし、フランス語能力を生かし、 フランス語講師をすることになり、 ついでに引っ越しも!と、各種、新しくなったのは8月。 新しい住所に私も手紙を出した。 2週間くらいで着くので、そろそろ着いた?…

ジーンズジプシー

ジーンズを2年ぶりくらいに購入。 かれこれ4年は履いている?というようなユニクロのジーンズの ファスナーが何度上げても下がる、ちょこっとだけ。 最初は、「どんだけ太ったのよ…」とわが身を反省し、 腹筋したり、間食を控えたり、 ダイエットというより…

夏休みの絵

今年も我が家のこどもたちが夏休みの宿題として描いた絵が 市内の美術展に出品されるらしい。 参観日では出品される作品たちが学校の玄関ホールに 飾ってあった。 今年は娘も息子もそろって出品。 学校で子供たちの絵を見たママさん数人から、 「メイさん、…

趣味が同じ人

最近、ポスクロで知り合ったアメリカ人の50代女性、 3人の子ども(すでに二人は成人しているけれど)のママで 『傲慢と偏見』や『ダウントンアビー』で 手紙では盛り上がっている。 まだ3通目なのに、毎回、ロングレターになって、 気が合うわ~と思ってい…

こどもと塾とドリルと

最近、言われるたびに「社交辞令?本気?」と 聞き返したくなる言葉がある。 「うちの子の勉強がわからなくなったら、 花子ちゃんママ、家庭教師してね。」と 2,3人に言われた。 さすがに大学受験の高校3年生の保護者には、 「こんな時期から、そんな重要…

母との関係

トロフィーワイフについてコロラドのパルと話した。 権力や富をした女性が若い年下のイケメンを夫にする、 そういう話がないのはなぜなのかしら?と。 「それはやっぱり、若さだけに魅力を感じないからよ」 という話にいきついた。 女性は「若いだけでは魅力…

入学準備

末っ子の入学準備をすでに始めた。 まずは、テプラでお名前シール大量生産。 入学式でもらう大量の教科書とノートはこれで完璧。 学校規定サイズの手提げカバンも上二人のときは せっせと作り、 「…規定より大きいのと小さいのばかりで、 規定サイズはないけ…

英語の新語

新聞広告で、アメリカの新語についてのコラム本が 載っていた。 「トロフィーワイフなど」とあり、 えっ?トロフィーワイフって、もはや新語と呼べないのでは? と思った。 トロフィーワイフ、権力や富を手にした男性が 若くて美しい女性を妻にすること。 私…

園に慣れる方法

サウスカロライナ州のパルの息子君もそろそろ幼稚園。 幼稚園に泣きながら通園する太郎の話を私が しょっちゅうしていたので、 「どうやって、園に慣らせたの?」と手紙の中で聞かれた。 結論から言いますと…慣れませんでした~。 ほぼ3年間、毎朝、泣きなが…

小包到着

インディアナ州のパルから小包が届いた。 大きい、そして大きさの割に軽い。 なんだろう?と開けてみると、でてきたのは ながーい鉛筆3本。 こどもたちへ、となっていた。 「面白いでしょ?」と。 横に日本の鉛筆を並べてみた、ほぼ2倍。 アメリカ人、こんな…