ショコラ日和

海外文通を通して、世界の友達と井戸端会議しています。

2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

日焼け止めと敏感肌

紫外線が降り注ぐ3月、 私はすでにSPF50のオレゾの日焼け止めで完璧。 ここ2年ほどはこのオレゾの日焼け止め愛用… でしたが、焼けた? いや、肌は焼けてないはずだけれど、痛い。 なんだか顔が痛いぞ? いや、まさかSPF50塗って3月には焼けないでしょ? とオ…

プレッシャー

近頃、あちこちからプレッシャーをかけられていて、 もう嬉しい悲鳴というかストレス一歩手前。 毎日、何時間も考えてます、寝ても覚めても… ”今年のエイプリールフールのネタ”。 ロンドンのパルが「今年もひっかからないわよ!」と メッセージを送ってきた…

思い出す曲

卒園シーズンになり、 去年、卒園した息子をしみじみと思い出す。 本っ当に園が嫌いな息子で、 園が嫌いというよりもお母さんっこだっただけだといまなら 思うのだけれども、 当時は必死に息子を園に行かせていた。 毎日、園に行って集団行動を学ぶことが小…

ペン習字続いてます

ペン習字、続いてます。 先々月、最初の級がつく月だったので、 ドキドキで何級スタートか探しましたら… 10級でした。 一番下の級からスタート…で、その上、下から20番以内。 そんなに私は悪筆だったの? 全国ワースト20位に入るほど?!とショックを受けた…

LGBTが好き?

”Do you like LGBT?”と、 今日、ポスクロで知り合ったウクライナの女子大生から聞かれた。 えっ?!と一瞬、悩んだ。 某政治家みたいに「LGBTは個人的趣味」だと言うつもりではない。 それが好きか嫌いかという質問に驚いただけ。 私のパルたち、LGBT(レズ…

夢で見る言語

「メイさんって、夢で英語だったりする?」と 知り合いに先日、聞かれた。 私の夢はカラーですが、英語ではない。 思いっきり日本語ですよ。 でも、夢で苦しんでいることが多い気がする。 大学生になったころ、 「あなたの入試の採点をやり直したところ、合…

やっと届いたチョコレート

ポスクロで知り合ったドイツ人女性と チョコレートの交換をすることになった。 3週間以上前にドイツの送ったチョコレートが 「届いてない」と2週間前に言われた。 ドイツには1週間もあれば届くのに、おかしいなぁ?と思いつつ、 2週間は待つわ、と彼女も…

ピアノ発表会と母親の役割

こどものピアノ発表会があった。 もう緊張で緊張で、朝食が食べられませんでした、私が…。 インフルエンザで発表会前のレッスンが2回も飛んで 私が必死に練習させたものの、途中でリズムが狂う箇所がある娘と スタッカートの効いた曲なのに 遊びに出かけて…

友達を作る

青森に住んでいるアメリカのパルから 「日本人の友だちができない」という手紙を受け取った。 近くに飲みに行くようなバーもなく、 同じ年齢の女性も見かけず、職場と家の往復の日々よ、と。 日本では知らない人と会話することもないから、 知り合いを作るこ…

ヒーローと3.11

アメリカのパルから手紙と一緒に何か入っていた。 彼女は「アメリカのゴキブリ」の写真を入れていた前科があるので 彼女から手紙のほかに何か同封されていたら、もうドキドキ。 今度はなに?と無駄にびくびくしながら開くと 「私のヒーロー!」と。 え~っと…

アメリカと日本の切手

アメリカの男性パルから届いた手紙に 「日本とアメリカの友情切手を見つけたから」と 書かれていた。 彼の切手に貼ってあった切手が上。 下は日本の切手で「米国への桜寄贈100周年」切手。 彼への手紙に私も貼って出そうと思う。 アメリカのパルたちは、 …

廻し?

今日、ポスクロのハガキに初めて見る紙が一枚、ぺらっとついていた。 写真の上には「○○郵便局」と市名が入っている。 住所を確認するものの合ってる。 どういうこと?と気になったので、 もう一つ書いてあった「半田郵便局」を調べると、 愛知県。 そして、…

インフルエンザ

末っ子の園で、在籍しているクラスのこたち15人が インフルエンザで欠席し、 「お休みします!」と休んでいたところ、 インフルエンザAが家族に二人も出て、 小1の息子に 「インフルエンザの子たちが休んでいる園と インフルエンザの人が二人もいる家、 どっ…

親父ギャグ

アメリカのキャットから招き猫の画像だけメールで送られてきた。 招き猫。 メッセージはなし。 え~っと…と想像力を働かせてみるもののわからない。 「どういう意味?」と返信したら、 3.11への哀悼の意だったらしい。 だって、”waving cats for luck" (福を…

娘のパル

娘が待っていたオランダからの手紙が今日来た。 8歳のオランダ人の女の子、私のパルの娘さん。 前回、動物のシールをたくさんくれた彼女に娘は寿司シールを送った。 その返事がコレ。 「いつか一緒に寿司レストランで私とあなたが食べているところ」と ハー…

今年の3.11

フィンランドのパルから、フィンランドの新聞の写真が送られてきた。 3月6日付の新聞らしい。 フクシマについて書かれていたわよ、と。 たくさんの人が亡くなって、まだ見つかっていない人も多くて それでも動き出す原発があったりする現状。 再稼働差し止め…

マスキングテープ購入

久しぶりにマステ購入 マスキングテープを順調に消費していましたが、 購入は本当に久しぶり。 私が欲しくなるようなマステがなかったので、買わない間に 箱いっぱいに溢れるほどに乗っていたマスキングテープが 箱に隙間ができるようになり、購入した。 ど…

可愛さがわからない

海外のパルたちと国際文通をしていて、 慣れるものと慣れないものがある。 学生時代は呼び捨てされるのが大嫌いで、 知り会ったら、それだけでファーストネームを呼ばれるのが嫌で、 海外の人たちには「私のお気に入りのニックネームがあるの。」と ニックネ…

日本に来る前にすること

カナダのパルが3年以内に日本に行くから!と 手紙に書いていた。 家族旅行で3週間ほど、日本に滞在予定らしい。 そこで質問があるの!と。 「日本に行くまでに私がしておくべきことって何? 簡単な日本語は覚えていくつもりよ。」と。 日本に来る前にするべ…

アボガドかと思ったら…

バージニア州からの手紙を読んで、思わず吹き出してしまい、 それから絶句した。 彼女は先月のバレンタインに彼女の夫と寿司を食べに行ったらしい。 そこで、彼女は寿司を食べているときに、 目の前にあった小鉢をアボガドだと思って、 スプーンでたっぷりす…

税関で開封された手紙

税関で手紙がひっかかって、信書なので開封許可をください、 という書留をもらったのは数日前。 記事はこれ そして、手紙がついに届いた。 引っかかるってことは、金属製品が金属探知機かなにかに引っかかった? ピアスとかの小さなアクセサリーでも同封され…

人にハマった?

アメリカ、インディアナ州のパルから珍しく メールの早い返信があった。 彼女の言葉通り、いまは調子がいいらしい。 ” I'm so thankful you've stuck with me through this whole craziness last year." とメールの中にあった。 stuckって、前にカナダのパル…

文通するならどこの国?

ちょっと前、友人に聞かれた。 「海外文通、どこの国の人が日本人と相性がいい?」と。 私も全ての日本人と相性がいいわけではないように その国すべての人と相性がいい国なんてないから! と前置きをした上で、 私のイメージとしてはいくつかある。 私が文…

アメリカ大統領選2

アメリカ、インディアナ州のパルから 「小包をついに送ったから!もう台所テーブル上で遅延してないわよ」 というメールがきたので、返信のときに 「ちょっと、アメリカの大統領選挙、どう?」というメールを送った。 元小学校教諭の白人30代女性、 どう感…

大統領選挙

アメリカ大統領選挙、よそのことながら、とーっても気になる。 私としては、”Go Hillary!!"なのですが、 私のパルで、ヒラリーを支持する人はいないという散々ぶり。 それはやっぱり、田舎のパルが多いので共和党支持者の土地柄だったり、 若いパルたちには…

手紙が税関でひっかかる?!

ピンポーンと書留がきた。 ・・・書留?そんな予定はないんですけれど、と思いつつ 書留を見ると、 送り主は「横浜税関川崎外郵出張所」。 裏面はこうなってて… え~っと…はい?こどもから風邪をもらってダウン中で、 いまひとつ、文章が頭に入ってきません…

ステージ4

仲良しのオランダのパルから検査結果について主治医に呼び出された、 という手紙をもらった。 彼女はあまり聞きなれない病気になったことが去年発覚した。 日本語で何度調べても、何度その病気に書かれていることを読んでも ちんぷんかんぷんで、 いまひとつ…