ショコラ日和

海外文通を通して、世界の友達と井戸端会議しています。

2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

娘と母親

フィンランドのパルの双子の娘ちゃんとうちの娘は同じ年なので よくこどもの話になる。 担任の先生のこと、自転車でどこまで行かせるか、 口の悪いお友達の対処をどうするか、 やってくる反抗期への対応など、ママ友トークを手紙で繰り広げている。 娘には「…

誕生日

「今日は国王誕生日よ!」とオランダのパルからメールがきた。 オランダの国王誕生日は4月27日。 その日はオランダ中がオレンジ色一色になる。 みんながオレンジ色の服を着て、オレンジ色のドーナツが屋台で売られ、 誕生日の国王がどこかの都市で歓待を受け…

時差

海外のパルたちと連絡方法はいろいろ。 Eメールアドレスやwhatsappを知っていても手紙だけの人、 手紙もメールもwhatsappも全部使って連絡取る人、 もう文通相手というよりwhatsapp相手の人。 アメリカのママさんパルたちとの連絡手段はメールと手紙 という…

気長な趣味

続くかどうかわからないからと、 とりあえず半年コースで始めたペン習字、「ペンの光」、 そろそろ半年が来る。 「継続されますか~?」という振込用紙がきて、 1年コースで振り込んだ。 飽きても、練習しなくても、1年は提出しようと思ってます。 小学校の6…

フィッシング詐欺

こんなメールがきた。 差出人: 「ゆうちょ銀行システム」 日時: 2016年2月26日 14:30:35 JST ゆうちょ銀行 このメールは登録パスワードを変更された方へのメールです。 =============================================== 確認のためにメールを送信しています…

沈黙

熊本の地震以降、なんだかため息しか出ない。 家がなくなり、余震が続き、食べ物や水に困る、 そんな想像しただけでもしんどい生活をしている人がいると思うと、 テレビを見て、笑う気にもならない。 ”自粛しよう”と言われると、違和感を感じるけれど、 地震…

アメリカからのペン

新製品のペンがでたら、試さずにはいられない!と 知っているパルたちがたまにペンを送ってくれるので 我が家には各国のペンがペン立てにあるけれど、 やっぱり使うのは日本製。 アメリカのパルがペンを送ってくれた。 Fine ”細い”という意味なので細いペン…

イギリスから小包が到着!

アメリカのパルからの小包にほくほくの我が家に 今度はイギリスから小包が来た。 「ラベンダーが好きなの!」とロンドンのパルに言ったところ、 ラベンダーのものを集めておくわ!ということだった。 「メイに送るのは、ラベンダーとリップクリームよね!」…

生年月日が同じ

自分と同じ誕生日の人を今までに何人か知っている。 高校生のときに、同じクラスに生年月日一緒の子がいたけれど 誕生日で性格は同じになることはないようで、 全く合わなかった。 息子のクラスにも私と同じ誕生日の子がいて、 その子にとても親近感を感じた…

お見合い結婚

数日前に知り合ったインド人の女性とラインをするようになった。 インドの文化…を聞くことはなく、 彼女のミーハー話だったり、(韓国人歌手に夢中) ヘアカットのカタログを一緒にどれが似合うか話したり、 ネットで全く知らない人にプロポーズされた!とい…

インディアナから2年越しのクリスマスプレゼント

インディアナ州のパルから小包が連日で届いた。 子どもたちにはお菓子やノート、文房具が それぞれに名前が書かれてラッピングしてあった。 雪だるまとトナカイ柄の紙で… さすが2年越しのクリスマスプレゼント! 鉛筆やペンには興味があまりない子どもたち…

まあまあの母親

フランスのパルは出産してそろそろ半年を過ぎたころ。 彼女はどちらかというと、完璧主義者で几帳面。 メモ帳サイズの紙に、よくこんなにつぶれずに字が書けるな! と感心させられる。 「…読めない」と私がつい老眼かと思うほどの小さい字で いかに育児がス…

アメリカからカード

サウスカロライナのパルからカードがきていた。 イースターのカード?と思いながら開けてみると、でてきたのがこれ。 (あなたのことを考えたら笑顔になるわ) カードの中には、 「特に理由はないのだけれど、このカードをお店で見たら あなたに送りたくなっ…

神聖な鯖

アメリカ、ペンシルバニア州のパルからメールが来た。 彼女は滅多にEメールを見ない人で、多くて週3。 メールの最後は”次にメールを見るのは来週の水曜予定”と いった具合に書かれている。 えーっと、今日が火曜日だから…って、1週間過ぎてる。 もうメール…

昆布か櫛か

”Do you ever use a tsuge comb?” ロンドンのパルからメッセージが来た。 なんでも、日本にいるときに買ったのがなくなって、 探しているんだけれど、みつからない。 あなたは昆布使ってる?と聞かれ、 前は私も昆布でダシとってましたが、 最近はだしの素……

エイプリルフール

「実は、3週間ほど咳が続いていて、 受診したところ結核と診断されたので いまから強制入院してきます!」 今年のエイプリルフールはコレ。 結核って、古い病気に思われがちだけれど、 日本では毎年2万人が感染していて、 5年ほど前に私の祖父も結核で強制入…