ショコラ日和

海外文通を通して、世界の友達と井戸端会議しています。

2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

クリスマスのオーナメント

アメリカから小さな小包が来た。 送り主は年に4回ほどだけ手紙がくるパル。 小包の中には小さなステンドグラスの教会のような クリスマスのオーナメントが一つ。 夏ですけど…。 去年のクリスマスプレゼント? まさか今年の先取り? 小包をひっくり返してみた…

滞在したいところ

フィンランドのパルから読んでいる本の話が 手紙に書かれていた。 Mia Kankimakiというフィンランド人女性作家の 本を読んでいるらしい。 旅行記のようで、京都に数か月滞在した様子が 書かれているらしいのだけれど、 「これを読んで、京都に行きたくならな…

アンガーマネジメント

読書好きなパルたちによく「いまはどんな本を読んでいるの?」と 聞かれる。 基本的には身にならなさそうな、知識欲も何も満たさない、 気楽に読めるものを読んでいたけれど、 こどもたちが夏休みに入ってから、まじめに読書中。 認知行動療法の本やアンガー…

オープンマリッジ

友人夫妻の話を友人と聞いて、ちょっと考え込んだ。 友人は「それはただのW不倫」という。 それは確かにW不倫(どちらも既婚者の不倫)ではあるけれど オープンマリッジのほうが近いなぁと思った。 オープンマリッジ、1970年代にアメリカの社会学者が 婚…

妊娠検査薬

アイルランドにいる知人から「妊娠したかも!」と Lineで電話がきた。 過去に何度も「妊娠したかも?」と私も言ったし、 そういう相談を受けたことがありますが、 妊娠初期症状なんて生理前症状と似すぎていて 3回妊娠した私でも「それは妊娠しているね!」…

成績

カレッジや大学を卒業したパルたちから、 続々と卒業時の成績についての連絡が来るようになった。 私は全く知らなかったのだけれど、 カナダやイギリスでは卒業時にも成績がつくようで、 スペインのパルは " First Class Honours"と 彼女の名前がタイプされ…

『ファミリー・アゲイン/離婚でハッピーな!?僕の家族』

3連休に1カ月ぶりの実家への帰省のおともとして、 アマゾンプライムの映画をダウンロードしていき、実家で観た。 グリーの鬼コーチのスー(ジェーン・リンチ)がいる! しかも、また人間曲がってます…っていう役柄でした。 アメリカ人にはそんなに意地悪そ…

ややこしいとき

ロンドンのパルから、 この日本語はおかしいよね?とメッセージがきた。 「昨日のための誕生日おめでとう。僕の法律の妹」 ええ、変です。 確かに。 ロンドンのパルも言っていたけれど、 日本語を理解することはできても、 どこがおかしいかを見つけたり、 …

演歌

コスタリカのパルが日本の音楽をよく聴いている、と 手紙に書いていた。 ジャンルとしては、enkaだそうで… えっ?!演歌?!とびっくりした。 演歌以外で聞く歌手はガクトらしい。 演歌とガクト…すごい組み合わせ。 演歌も聴かないけれど、ガクトも聴いたこ…

オランダにあって、日本にはないもの

文通していると、 日本になくて海外にあるものはたくさんあるな~と 気づかされる。 もうすぐ末っ子にこどもが持つには高額すぎるランドセルを買う私としては アメリカみたいに安いリュックだったら、楽でいいのに~と思うし、 登下校中の事故を心配しては、…

悪い言葉

ストレスを強く感じることがあり、 ストレスだからといって、こと子どものことに関しては 避けて通るわけにもいかず、普段は抑えていたのに(個人の感想) さすがに爆発しました。 My patient has snapped. (堪忍袋の緒が切れたわよ!)と 友人たちにぶーぶ…

コスタリカから書留

書留が届いた。 どこからかな?と思ったら、新しくパルになったコスタリカの考古学者。 彼女の誕生日は1月で”何年も32歳をやっている”らしい。 コスタリカには永遠の32歳がいるのか、と笑ってしまった。 日本だと25歳とか28歳でストップしている人をよく聞…

差出人不明

今日、受け取った一通の手紙、 差出人不明。 彼女が封筒に描いていたオリジナルイラスト、 見覚えがある気がする。。。 手紙を読むと、 「返事が早くて嬉しかった。」とあるので、 どうやらこれは2通目の手紙。 便箋は韓国語が書かれてあるけれど、韓国人の…

『セックス アンド マネー』

久しぶりに観た映画…出てくる女優さんたちが あら、見たことある、この男優は『アリー my ラブ』のリチャード!と 有名人が出ていた割に、自主製作映画だったらしい。 主役は40代の女性4人だけれど、 専業主婦でシッターとお手伝いさんにかしづかれ優雅な人…

FBから手紙

郵便受けに入っていた手紙の差出人に見覚えがない。 こういうときは、中を開けたらポスクロのカード、 ということがよくあるので、 ポスクロかな?と思いながら開けると手紙が出てきた。 あれ?ポスクロのIDがない?と思いながら読むことにした。 「突然の…

インドカレー

女性のパルが多いので、料理の話によくなる。 フィンランドのパルがオートミールのレシピを教えてくれたり (パルは夕飯はオートミールらしい。ヘルシーだわ。) アメリカのパルからクッキーやアップルパイのレシピをもらったり (もらっただけで、作ってま…

初ファンレター

人生、初のファンレターを出した。 アイドルでも海外のセレブにでもなく、 今月で辞めていく担当歯科医の先生に最後の治療日に。 ラブレターを書こう!と家族でお世話になったので、 子どもたち3人と私からの 「好きでした!」というラブレターのような ファ…

七夕の願い

園から配布された七夕の短冊に年長の息子がひらがなを確認しつつ 願い事を書いていた。 七夕の短冊といえば、『おこだでませんように』という絵本が有名で あれを読むたびに胸がちくちくする。 あぁ、うちのこも同じことを書いているかもしれない!と。 いま…

お金持ち

お金持ちとは、人それぞれに定義があるのだろうけれど、 私は”お金持ち”と聞くと、以前、聞いたおじさんの話を思い出す。 そのおじさんは、30年以上、勤め退職されたのだけれど、 ”奥さんが大変な資産家”ということだった。 でも、いつも愛妻弁当持参で、高…

カナダポストのストライキ

カナダのパルからメールが来た。 It sucks!「最悪!」と. なにがあったの?と驚きながら読むと、 カナダ郵便がストライキを決行するらしい。 パルは私への手紙を投函したばかりらしく、 ストライキがどのくらい続くかもわからないし、 あなたの手紙がいつ着…