ショコラ日和

海外文通を通して、世界の友達と井戸端会議しています。

2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

大人になる

ロンドンのパルから「延期していた結婚式を4月にするから!」と メッセージが届いた。 結婚するカップルがそうであるように、 彼女たちも親族のいざこざや家族のトラブルに見舞われ、 一時はどうなるかと思った。 っで、あんなにいっぱいあった問題、 いっぱ…

無料性格診断テスト

夫が「やってみて」と送ってきた性格診断テストをやってみた。 20問ほどかと思ったら、意外に長い…。 無料性格診断テスト 全16のタイプに分類され、うちの夫は”論理学者”。 これがまあ、よく当たってる! 「パターンを好み、発言の矛盾点を指摘することにか…

正しい言語って?

海外のパルたちからたまに動画のURLが送られてくる。 「この日本語、なんて言っているの?文字にしてメールして!」 というものに始まり、 「これはどういう意味の日本語?英語で説明して」もあれば 「この日本語って、日常で使う?」 「この日本語は正しい…

愚痴った

「ママ友に愚痴らない」、これ鉄則ね!と 先日、子供の時の英語の先生に言われた。 「ママ友と友達は違う、これはテストに出ないけれど真実」と。 あぁ~、わかるわぁ~とノートを取ってしまいそうになった。 日本のママ友や友人には どうも身構えてしまう今…

サマーキャンプ

フランスの元軍人パルから 「あなたのこは、どのくらいサマーキャンプに行く?」と メールが来た。 サマーキャンプに行くのは当然のような口ぶりで書かれているけれど 日本ではそんなに一般的ではないような。 彼女の10歳の息子くんも17歳の娘ちゃんも2週間…

完璧な日

スイスのパルの娘さんが結婚されたらしい。 ”8月19日の完璧な日に”と手紙にあったので、 スイス人のいう完璧な日って、晴天とか? それとも8月19日が特別な日だったのかしら?と 思いながら読み進めると、”大安”だったらしい。 彼女の娘さんは日本人男性と結…

じっと手を見る

相変わらず手相に夢中な私、 女子は占いが好きなので、 女子?という年齢の友人たちに、 「手相、見てほしい人~?」と聞くと、ハイ!ハイ!と どんどん手相がLineに写メで送られてくる。 これがまた、ほぉ~、へえ~です。 友人たちなので、基本的に性格を…

私のお盆

お盆に帰省して高校まで英語を教えてもらっていた先生のお宅へ 久しぶりの訪問。 英語の成績もそれなりによかったので、 「どんな塾に行っているの?」とよく聞かれた。 個人のこぢんまりとした英語塾で、 内容は… 「『ジョーブラックによろしく』のブラピは…

オランダのパルの休暇旅行?

夏の休暇を満喫しているパルたちから 絵葉書が届いたり、メールで写真が添付されたり。 オランダのパルからwhatsappに 彼女が海辺を散歩していたり、 美しい街を散歩している写真が届いた。 旧市街地に観光にでも行きましたっていう休暇の写真ね、 海には泳…

サウスカロライナのパルの手相

サウスカロライナのパルが素敵なディナーに行ったの~!と メールをくれた。 ミシェル・オバマみたいなワンピースを着て。 フレンチのディナーだったようで、食事が豪華! いつも彼女が送ってくれるポテト、ドン! 肉ドン!ピザ~!みたいな食事とは全く違っ…

手相

「夏の自由研究に手相って、あり?」と小4の娘に聞かれた。 というくらいに手相に夢中。 家族の手相はもう夢中で見てくれた。 私の手相を見ては、「へぇ~、意外に恋多き女!激情型ね。」と言い、 夫の手相を見ては、 「金運がないわ。。。手相見なくてもわ…

子どもとお盆

インディアナ州のパルから、また長く便りがないので、 もしかして、また入院中かしら?そろそろメールで元気?と聞かないと、 と考えていたら、 「忘れてないわよ!あなたへの小包を車に1か月も乗せたままよ!」 というメールがきた。 おぉ~!以心伝心? 彼…

もっさり

ノートPCが壊れてしまった。 さくさくといろいろできて、お気に入りだったのに…。 ということで、ちょっと古いノートPCを出してみたら、 更新するべきファイルが150個。 古いPCをよく”もっさり”と表現しているのを見る。 もっさりって、なに?といままで思っ…

負のノート作り

文通を始めてから、ノートに何を書いたか簡単にメモする。 最初の頃は箇条書きで書いていた。 Emily 8/8 桜切手 ・運動会で恥ずかしかったこと ・おにぎりの話、 という具合に書いていたのに、 気づくと面倒くさくなり、私の備忘録なのだから、 と最近はどん…

ロシアへの遅延

やっとロシア宛ての小包を出せた。 しかし、郵便局員さんに「ロシア宛ては遅延情報が…」 と言われる。 税関検査が厳しくなっているみたいで、と。 遅延って、1,2週間ってことですか?と聞くと、 詳しくはわからないので、 ちょっと調べて連絡します~とい…

小包に書留

以前、見知らぬロシアのターニャさんから チョコレートやもろもろを書留付きでもらった。 誰だかわからない?!と言っていたら、 翌日、ポスクロで受け取ったハガキに 「小包も送ったわよ~」と書かれていて、 どこのどなたか判明した。 さて、私もお返しに…

決断するとき

コロラド州のパルと子どもの教育について メールのやり取りをしていた。 メキシコに親戚がいる彼女は、こどもたちに もっとスペイン語を教えろ!話す機会を与えろ! もっと帰ってこい!と言われるらしい。 どこを拠点に考えるか、大きな問題よね~という話か…

Pokemon Go

Pokemon Goの話題でもちきりで、 我が家の子どもたちも「やりたい!やりたい!」と うるさいので、少しやってみたものの どうも私には好ましくない。 我が家の子供たちはスマホを持っていないので、 ポケモンGoをするために、こどもたちは私のスマホを 貸し…

挫折

小4の娘がちょっと難しい本を読みだしたので 知らない単語が各種出てきたようで、 よく「どういう意味?」と聞かれる。 傲慢、偏見と続いて、昨日は挫折。 「挫折って、何?」と聞かれ、 失敗のひどいバージョン、と話したところ、 「お母さんの挫折は?」と…

アメリカンピアスの英語

久しぶりにピアスをいくつか購入。 夫が落ちないキャッチを買ってくれたものの 私が持っているピアスより落ちないキャッチのほうが 高いって、どういうことだろう?と ピアスを入れているケースを眺めながら気づく。 夫に言わせれば、 「落としたピアスの総…

読書感想文に苦戦中

小2の息子と小4の娘の読書感想文の本を決めた。 本を子どもたちが読んで、思ったことを書く、で1日終了。 それを元に自分の意見や経験を思い出させたり、 からめたり読書感想文設計図を作る、で2日目。 3日目にそれらを元に原稿用紙に書く。 4日目、誤字脱字…

記憶にございません~

国際小包を書留付で受け取った。 ロンドンのパルからだろうと思いきや、 まさかのロシア。 …ロシア? 宛名は私の住所と名前であっているけれど どちらさん? ウクライナやロシアに4人ほどパルがいますが、 不思議なことにみ~んなオルガ。 小包の送り主はタ…

送り主の書かれ方

郵便局から不在配達表が入っていた。 送り主、”外国”でした。 …送り主”外国”って、すごいくくり方だわ…と 笑ってしまった。 日本の会社や友人たちが送り主の場合は、 ”山田花子”といった具合にきちんと書かれているけれど 国際小包や国際書留のざっくばらん…