ショコラ日和

海外文通を通して、世界の友達と井戸端会議しています。

2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

俺ら東京さ行ぐだ

娘が校外学習に出かけて行った。その行き先は大都会!夫が、「祭りじゃなくても、人多いで~!」と。20年ほど前、初めて大都会にでたときに夫は「今日はお祭りですか?」と聞いたらしい。片田舎…という言葉では無理がある田舎で育った夫は都会に出ると挙動不…

各国のビタミンC

オランダのパルにwhatsappで、バレンタインのチョコレートのお礼は酔い止めにビタミンCをオランダから送って~と話した。 bitter-chocolate3.hatenablog.com ビタミンCを酔い止めにするなんて、面白いアイデアだけれど、花子が英語を勉強すればきっとオラン…

酔い止め

娘が校外学習の準備をしていた。 酔い止めがいる、というので、 「よく効く酔い止めがあるのよ~」と箱から出していたら 娘に、「それ、サプリメント?ビタミンCじゃない?」と聞かれた。 私がこどもの頃もビタミンCを酔い止めと渡され、 高校生になるまで私…

猫の名前

カナダのパルから「子猫の里親になったの~」とメッセージがきた。イタリアのパルは猫は放し飼いといっていたので、カナダはどうなの?と聞いたら、飼い主によると思うけれど、「我が家は厳格に室内飼い」ということだった。 カナダのパルが飼い始めた子猫、…

やっちゃった~

コメントをしてくれていたmihoさん、 間違えて消してしまいました!! ごめんなさい~。 よろしければ、もう一度お願いします…。

届かなかった手紙

ロシアのパルから久しぶりに手紙が来た。いつ以来かわからないくらいに久しぶりだわ~と開封して読んでびっくり。 「5月のあなたの誕生日にカードとピアスを送ったのに何にも返事がないけれど、届いてる?」と。 …きてない!半年以上経っているけれど、きて…

入学式に着物で

入学式に着物を着たい!とむくむくと思い立った。 みなさん、どんな着物を着るのかと思って あちこちのブログやらを見てみると 色無地が意外に多い。 訪問着が一般的だと勝手に思っていたのでびっくり。 着物を入学式に着たい!と思ったのも いまある着物を…

類は友を呼ぶ

コロラドのパルはまさにアメリカの私で、スイミングの日に水着を忘れて、家にとりに帰ったり(あるある!!)日付を勘違いして間違えたり、(あるある!)「なんだか突然、疲れた!」とメールしてきたり、(わかるわ、そういう日もある!)彼女と話すとほぼ…

同じ名前の女性たち

私が出したポスクロが届いたようで、登録してくれたオーストリア人女性からメッセージをもらった。 「素敵な絵葉書をありがとう。でも、あなたって、出版社勤務のメイさんでしょ?アカウントを2つ持っているの?」と。 私の名前、私の年代には多い名前で、ク…

主婦の息抜き

「ちょっと友達とランチに行ったら、なんだか凹んでさ~」とオランダのパルとロンドンのパルにwhatsappで愚痴った。 知り合いの山田さんは外大(外国語大学)を出て、いまは英語講師として新規生徒はとれないほどの人気ぶりで、講師の仕事に生かすために研修…

コラムと哲学と

海外のパルたち、新聞の切り抜きをよくくれる。手に入りやすいし、「この記事、どう思う?」と聞かれることも多い。新聞の海外特派員からのコラムが好きなの~とアメリカのパルたちに話すと、アメリカ人記者が日本でラーメンを食べた、という新聞コラムを送…

鼻ピアス

カナダのパルから「鼻ピアスに再挑戦したわよ!」とハングアウトでメッセージがきた。前に一度、挑戦したものの化膿して取り外したことがある彼女、「痛いの痛くないのって、もうすごく痛いわ!!」というメッセージが写真付きできたときは、日本の私まで鼻…

セーフ!

コロラドのパルとロンドンのパルに送った酒ボンボン、無事に二人についたらしい。日本酒好きのパルがいても、日本酒を送ると日本酒自体も高いし、梱包にも気を使うし、送料も高いし…とあまり送ったことがない。でも、バレンタインの時期にはウイスキーボンボ…

『欲と収納』

お口直しのように群ようこを読んだ。『欲と収納』 欲と収納 (角川文庫) 作者: 群ようこ 出版社/メーカー: KADOKAWA/角川書店 発売日: 2014/01/25 メディア: 文庫 この商品を含むブログを見る 彼女がいままでに過ごしてきたアパートや部屋とそれにまつわるエ…

タイムリーに読書

どうやれば、こどもは本好きになるのかは知らないけれど、我が家の子どもたちは本好きだと思う。特に小4の花子は本に目がない。 小学校では学年が変われば教室が変わる。教室が変われば学級文庫が変わる、ということで1学期の娘はほぼ学級文庫の虜に毎年、な…

読みにくい手紙

「1週間前に家族写真を入れた手紙をついに送ったわよ!」とメールがあったバージニア州のパルから手紙が来た。彼女は3人の子持ちで、末っ子だけがいまは大学生、という50代のママさんだけれど、とても気が合う。ダウントンアビーとか『傲慢と偏見』とか、本…

テロへの警戒

小2の息子の反抗期がひどい。当たらず触らず、毅然とした態度で、「宿題しなさい!」ではなく、「そろそろ宿題してくれない?」とお願いするのがいいらしい。 「できるかー!」と、ちゃぶ台をひっくり返す勢いで青筋を立てながら、多くのママさんは宿題させ…

『天使の靴』

こどもたちが揃って遊びに出かけた昼下がり、注文していた本がたくさん届いたので、ほくほくで1冊を選んだ。『天使の靴』レビューが気になって、ずっと読みたい本のひとつだった。 天使の靴 (ポプラ文庫) 作者: ドナヴァンリアー,Donna VanLiere,木村恵子 出…

アメリカへの小包に悩む

インディアナ州のパルから、「ついにクリスマス便をだしたわよ!」と写真数枚が添付されたメールが届いた。なんでも、小包…というよりミカン箱より大きなサイズの段ボールを郵便局に持ち込んだら、「これは封筒に入れて」と言われたものがあるようで、また家…

死亡記事とバカの壁

小学生の娘が早朝から読書をしていたらしい。なんだか私も触発されて、本が読みたい!と思ったけれど注文してある本はまだ来ず。さて、何を読もうかしら、というときに手に取る本は斉藤美奈子。 『妊娠小説』以来のファンで、ほとんどの著作は読んだけれど彼…

リコリスキャンディー

オランダのパルに送るバレンタインのチョコレート便が完成!カードを書き、小包に切手も貼り、あとは郵便局に行くだけよ!とwhatsappでメッセージを送った。木曜日に。現在、我が家で小包は遅延中です。オランダのパルから、私もあなたに小包を送ろうと思っ…

おすすめのエッセイ

香港の私より2つ下のパルに「おすすめのエッセイは?」と聞かれた。おすすめのエッセイ…、それは一般受けするもの?それとも私の趣味に走っていい? 一般受けするエッセイストは、多分、さくらももことか…から後が続かないので、私のおすすめを紹介すること…

久しぶりにインド人のスーとLine

アメリカ在住のインド人のスーからLineがきた。「年賀状が届かない!」と。あれ?アメリカ勢からは、「着いたわよ!」と続々と報告があり、ほぼ3週間近くかかってはいるけれど、無事に年賀状は届いてると思っていたのに。 インド人のスーはLineしてもSkypeし…

ホームスクーリングで子どもを12歳で大学生に!

衝撃的なタイトルで買ったのに読んでいなかった本を私以外の家族が20時半就寝したので読んだ。 学校に通わず12歳までに6人が大学に入ったハーディング家の子育て 作者: キッチナーハーディング,モナ・リサハーディング,Kitchener Harding,Mona Lisa Harding,…

ベストフレンド

朝起きたときにサウスカロライナのパルからメールが来ていた。 この前のメールの返事では物足りなかったのかしら? と思いながら読んだ。 bitter-chocolate3.hatenablog.com サウスカロライナのパルが彼女の友人のブラジル人と話していて、なんで私の恋愛観…

『女たちの和平交渉』

小島慶子の本を3冊、この1週間で読んだ。歯科医院に行くたびに読んでいたVERYで唯一、楽しめるのは小島慶子のエッセイ。それなら、いっそ書籍化されたものを読んでみよう!と買ってみた。私が読んだ3冊の中で、一番考えさせられたのは『女たちの和平交渉』 …

悩んだメールへの返事

夜中に送られてきたサウスカロライナ州のパルからのメールに昨日は一日考えさせられた。 "courtship”(求愛)というタイトルのメールで、彼女がブラジルの友人にいかにしていまの夫と付き合うに至ったか、という話をしたところ、「なんだか変なの。ブラジルで…

ポスクロ5年目記念

You joined Postcrossing 5 years ago today... so today is your "Postcrossingversary"! Hurray! Happy anniversary! Thank you for sticking around and making the world a better place, one postcard at a time. Postally yours, Postcrossing (5年前…

今年の年賀状

クリスマス前後に投函した年賀状が続々とパルたちのもとへ届いたらしい。毎年のように海外に年賀状を投函するけれど「今年はグッジョブ、私!」みたいなことになったことが一度もない。毎年、「えぇ~!?」と言っている気がする。 何年か前はクリスマスシー…

子タヌキ…

我が家、田舎なんです、と言っても 都会の人には「はて?」と思われるかもしれない。 都会は大きなビルで説明できるのかもしれないけれど、 田舎度を説明するのって、難しい。 コンビニは田舎にもあるし…、 鹿がいて、テンがいて、タヌキがいて、キツネがい…