ショコラ日和

海外文通を通して、世界の友達と井戸端会議しています。

2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

"Piece By Piece"

昨日、知った曲がとても素敵だった。カントリー歌手、ケリー・クラークソンの歌、”Piece By Piece"。(少しずつ) www.youtube.com ケリーの人生を歌にしてあるという。離婚して離れていくお父さんとそれにより心にできた穴、男性不信をあなたが癒してくれた…

背筋が凍る

札幌の12歳の少年が「人を傷つけてみたかった」と包丁で刺した事件、怖すぎる…とTVでニュースを見てくぎ付けになったのは決して対岸の火事ではないから。 数日前、末っ子の次郎が「知らない男の子に首を絞められた!」と泣きながら帰ってきた。兄や姉と一緒…

ピアノレッスンの付き添い

こどもたちのピアノに付き添っている、と言うと、「えぇ?!」と驚かれる。こどもたちのピアノの先生のところでも付き添うのは生徒の年齢が上がってきて少数派になってきた気がする。「すごいわね~。私なら寝てしまいそう」と先日も知り合いのママさんに言…

各国の喪中

例年では、この時期、どこで家族写真を撮ろうかと夫と考え始める。家族写真を年賀状に使うのは我が家の家族行事。年賀状で我が家の歴史が一目瞭然。しかし、今年は祖母が亡くなったので喪中欠礼。「別居の祖母にそこまでするの?」という声もちらほらと聞い…

体型談義

「海外で生活していると体型について全く言われないのに帰国したら、みんなが体型の話をする。」と言っていたのは海外に住んでいる妹だったっけ。 そのときは、「へぇ~、そんなもの?ずっと日本にいるからわかんないわ~」と思っていたけれど、この頃、私も…

一線を超える

アメリカのバージニア州のパルから手紙が来た。彼女は三人の子どものママさんで、末っ子が大学1年生! そんな彼女にも私は前回の手紙で、「いやな相手に嫌な態度をとってしまって、大人げなかった」というようなことを書いたのだけれど、返事は、「おぉ、や…

ワニカニ

日本語学習中のパルたちが多い。レベルも初心者からかなり上級者までで、私の知り合いの中でも一番日本語上手!っていうより、もう日本人でしょ?と思うのは日本在住10年以上のアメリカ人の男性。もう考え方も話すことも日本人…と彼と話すと思う。私とは日本…

素人手相占い

頼まれて手相を見た。たま~にしか見ないので、細かな線はなんだったっけ?とよく忘れて、「詳しくはネットで調べる!」ときっちり言えるのが素人手相占いのよいところ。これで有料なら、「ちょっと~!!」と怒られるところでしょうが、無料なので、相手も…

切手をはがしやすい国

末っ子が発熱した日は、またまた思い出したように切手を剥がす。切手の剥がし方は簡単!お湯につけて数秒。それから乾かす…。現在、大量に乾かし中。 切手を剥がすたびに思う、「ドイツの郵便局はいいよ~!!良い仕事する!」まず、郵便日数もドイツは短い…

カードをもらう

アメリカのパルから手紙がきた。中にはカードも入っていた。誕生日カードには遅すぎるし、クリスマスカードにはちょっと早すぎるし…と思いながら出てきたのがこれ。 High Five!日本語ではハイタッチ、英語ではHigh Five! 中には飛び出す子猫たちがハイタッチ…

人文字とスタディサプリ

小5の娘、算数で”人文字”を習ったらしい。アルファベットで人文字を作ると何人の人が必要ですか?と。そこで、娘からの質問は「さて、山田先生が問題に出した3つのアルファベットはなんでしょう?」 ・・・それ、算数の問題じゃないし!!という夫と私の突込…

学年習字続けてます

たまに学年習字で検索してこのブログに来ている人がいるようなので、我が家のこどもたちの進級度合いを紹介。 小5の花子、現在は1級になって、かれこれ2か月。練習は以前は週に1度だったのに、最近は月に数日。負けん気が強いので、自分が納得するまで書く…

お気に入り

2013年3月から使っていたパイロット色彩雫の朝顔、ついにラスト1回くらいの量になった! 万年筆をインクの瓶の中に入れてコンバータで吸う方式では吸えなくなり1年以上。スポイトで吸い、コンバータに入れるという地味で手が汚れる作業をしていた、夫が。。…

第一次世界大戦の花

イギリスのパルから送られてきたもの、初めて見るもので、どっちが上でどっちが下かもわからず…上に向けたり下に向けたり、左右にしてみたり…「これは一体、なんだと思う?」と夫に聞くと、「花にしか見えない」といわれる。花~?と思ったのがこれ。 イギリ…

かぼちゃ、カボチャ、南瓜!

ハロウィンを楽しんだ?と海外のパルたちに手紙で聞かれた。 もちろん!かぼちゃのモンブラン食べて、カボチャのパイも食べた。かぼちゃのタルトも食べて、かぼちゃのスープを作った。「ハロウィン~!」とこどもたちに言って、「これ、ハロウィン違うし!!…

質問に答える

アメリカで日本語の先生をしているパルから、授業の一環でそれぞれの国について学んでいるから協力してほしい、という手紙をもらったのは数日前。 日本でインタビュー?あなたの生徒たちが私に直接?と各種、わからず彼女に詳細を教えて~とメールで返信した…

Line乗っ取り!

外国にいる妹とはLineでつながっている。そんな妹からLineがきた。 「いま忙しい?」と。「なに?」と聞いたら、「手伝ってほしいことがある。」と。 日本の私が海外の妹を手伝う?日本から持参した風邪薬か鎮痛剤でも切れたのかと思ったら、 「近くのコンビ…

作文

ロンドンのパルから送られてくる日本語作文。漢字の歴史を知り、漢字を書くことを「小気味良い気持ちよさがある」なんて日本語で書き、ほぇぇぇどっかの近現代文学作家の文章みたい!と感心したり、意味不明すぎて元の英語はなに?と聞いたり、ジェットコー…

マナーの国、イギリス

アメリカのパルたちは、「失礼な人には失礼な態度を」「目には目を」と言っていたわ~という話をロンドンのパルにしたら、「いかにもアメリカ人ね!」というので、あなたの思うアメリカ人って、どんなの?とロンドンのパルに聞いてみた。 ”I think they woul…

お葬式と信仰心

お葬式が終わり、人によりそれぞれだな~と改めて思った。例えば、義母は義母にとっての父の死を境に急に信仰に篤くなり、読経のCDまで買い、我が家にもくれた。「これを聞くと、心が穏やかになれるわよ。」と。 実妹も祖母の葬式に参列し、「お葬式って、生…

標準的な日本人

We want to interview a real Japanese family for the project.(私たち、プロジェクトとして実際の日本人家族としてインタビューしたいの。) と、カリフォルニアで日本語の先生をしているパルから手紙が来た。なんだかよくわからないが、school project(…

新しい仕事

I'm sure you're still blue about your grandmothers passing and I hope I'm not interrupting anything, but I have some good news I wanted to share.(おばあちゃんが亡くなって、あなたはまだブルーだと思うし、私もそれを邪魔したくないんだけれどち…

スタディサプリにどっぷり

小学校高学年になってくると、塾に行くこどもたちも増え、塾の噂も聞くようになってきた。塾の送迎に片道30分…なんて話を聞くと、それって、1時間は無駄にしているってこと???と眩暈がした。そんなとき、スタディサプリというのを知った。リクルートがや…

内気な私?

アメリカの仲良しパル数人に「ちょっと懺悔…」と手紙を書いた。花子に暴力行為をしたクラスメートの親のその後の対応があまりにひどかったのは一年前。日本のママ友たちに話しても絶句されるレベルのひどさ。その親と学校行事で会ったとき、挨拶する気もしな…

愛別離苦

長くはないと言われ続けて1年過ぎていた祖母が亡くなった、と電話を受けたのは夜の23時。翌日の午前中に会いに行く予定だったのに。 小学校、中学校と学校から帰る先は祖父母宅で、両親より長い時間を過ごした祖母が脳梗塞を起こし、右半身まひとなり、ほぼ2…

新旧学校生活

サウスカロライナ州のパルが、息子の学校生活が私と全然違うの~!!と手紙の中で書いていた。 サウスカロライナ州のパルのおじいちゃんは13歳、8年生まで学校にも行ったことがなかった、その息子、パルのお父さんは放課後一人でショットガン片手に子どもだ…

ダメージが大きい

娘の花子の矯正歯科、定期健診。この歯がぐらついてきたら、矯正開始!と言われている歯が上下左右に4本あって、1本だけ、そろそろ抜けそうらしい。ほかの3本はあと1年は抜けそうにないというのにこの1本が抜けるなら矯正開始したい…と先生が言い、年が明け…