ショコラ日和

海外文通を通して、世界の友達と井戸端会議しています。

2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

『さようなら、オレンジ』

初めて読んだ作家だったけれど、ほかの作品も読みたくなった。 さようなら、オレンジ (ちくま文庫) 作者: 岩城けい 出版社/メーカー: 筑摩書房 発売日: 2015/09/09 メディア: 文庫 この商品を含むブログ (10件) を見る 著者は在豪20年らしい。あらすじは、ア…

新しい出会い

オランダのパルからメッセージがきた。「いまナーバスになっている」と。 彼女は市民センターで絵画を教えているのだけれど、そこにシリアからの難民が9人、入ってくることになったらしい。性別も年齢も全くわからない人たち。もちろん、バックグラウンドも…

恥らう本

オランダのパルと読んでいる本の話になった。私が今読んでいるのは初めての作家。 さようなら、オレンジ (ちくま文庫) 作者: 岩城けい 出版社/メーカー: 筑摩書房 発売日: 2015/09/09 メディア: 文庫 この商品を含むブログ (10件) を見る まだ読み始めたばか…

憎悪犯罪

インドのスーと久しぶりにLineをしていた。 新しい車の話や彼女の友人の話をしていて、 ついでに噂の彼の話になった。 噂の彼、トランプ大統領。 スーが「カンザスの事件知ってる?」と聞いてきた。 カンザスの事件? なにかあったっけ? 知らないわ~と…

甘酒

「ココアを飲みながら手紙を書いている」とか 「紅茶を飲みながら手紙を書いている」と最近よく手紙に書かれている。寒いから、温かい飲み物がほしくなる。 我が家ではいまは甘酒!前は断然米麹の甘酒だったけれど、夫が会社の人から沢の鶴の酒粕をもらって…

結婚は一大産業?!

バージニア州のパルの娘さんが婚約された。アメリカでは新婦の両親が結婚式費用を払うものらしい。彼女は「息子が結婚するときには我が家も負担する」と言っていたけれど、そうたくさんも負担できない。なぜなら、来月は彼女の息子さんが結婚、来年には娘が…

PTAママ

どうやら私は根に持つタイプのようで、なんだかやっぱりイライラするわ~とアメリカのパルたちに愚痴っていた。 PTAのママさんに読み聞かせ講座の受講を勧められたけれど興味ないです、と断ったら、「メイさんって、本当の本好きではない」と言われ、本当…

フィンランドの切手

フィンランドの切手はかわいいものが多いけれど、 この切手は特に素敵。 おいしそうなチョコレート… の切手はベルギーの切手。 ベルギーの切手でチョコレートの香りつきの切手を 一度、ポスクロで受け取ったことがある。 これが例のベルギーチョコの香りつき…

日米で学校の問題は一緒

ダウントンアビーファンつながりのバージニア州のパルから手紙が来た。ダウントンアビーの切り抜きつき。 ダウントンアビーのセリフ、皮肉、嫌味、当てこすりが上手で、毎回、え~っと…どういう意味?と頭を悩ます。 今回のこれもバイオレット(おばあさん)…

空白の20年

もうすぐ五十路に到達する人とランチをした。話題はいろいろあったけれど、一番怖かったのはもうすぐ五十路に到達する感想を聞いたら「空白の20年がある」と言われたこと。 子どもが生まれてから月日の経過がもう捕まえられないほどに早く、さーっと流れてい…

セクシーなバイオリン!

クラシックには詳しくないけれど、 ピアノならフジコ・ヘミングの有無を言わさない迫力や 人生の辛酸を感じさせる音色に魅かれるし、 バイオリンは葉加瀬太郎の陽気さが好き。 Amazon musicでラジオを朝のバタバタ時間に流している。 カントリーを大抵は流し…

子どもとタブレット

最近は未就学児の親たちでも「YouTubeばかり子どもが見る」と心配する時代になった。我が家はAmazonビデオだけ可、ということにしている。子どもたちはポケモン、ドラえもん、仮面ライダーと見ていてAmazonビデオの中なら安心だろうと思っていたのにタブレ…

スペイン語の名前

私の出したポスクロのカードがスペインへ届いたらしい。スペインの女性から、「ありがとう」というメッセージとともにちょっと長めのメッセージがきた。 「あなた、自分の名前のスペイン語知ってる?」と。 はいはい、知ってますよ~。もう何十回とスペイン…

アメリカ人男性からのメッセージ

ロンドンのパルのアメリカ人婚約者から 久しぶりにメッセージがきた。 私と彼のメッセージ内容はほぼ 「婚約者から伝言」とか「婚約者に伝えて」という ロンドンのパルを介するような内容ばかりの中、 今回は珍しく、彼からのメッセージ。 「ラキューまだや…

名前と呼び方

香港のパルは私のことをニックネームで呼ぶ。そのニックネームで日本人の友人はみんな私を呼んでいる。”ゆうこりん”みたいなかわいい名前で、女子高生のときはまだ許せたかわいい名前ももうそろそろきつい…と自分でも思っているけれど、自分の本名にちゃんづ…

アラビック ヤマトのりの大容量!

前から密かに気になっていたものをついに購入! それが、アラビック ヤマトのりの詰め替え用。 こどもたちが小学校や家で工作に 私が手紙にと結構、のりを使う。 スティックのりを使っていたこともあったけれど、 アラビック ヤマトのりのほうが断然、しっか…

教えるレベル

衝撃的なニュースだった。 英語教員、TOEIC“合格”2割 京都府中学「資質」はOK? : 京都新聞 京都府教育委員会は9日、京都市を除く中学校の英語科教員で、本年度に英語能力試験TOEICを受験した74人のうち、府教委が目標として課した英検準1…

メッキがかった本好き

「メイさんって、本当の本好きではないのね」と誘われた読み聞かせ講習会への参加を「興味ないです」と笑顔で断ったら言われてしまった。今度から、メッキが剥げかけた本好きとか、金メッキの本好きとか言えばいいのかしら。 そんな私が読んだ本は初挑戦のコ…

香港の酔い止め

香港のパルから手紙が来た。 「日本のあなたなら知っていると思うけれど、 香港では酔い止めと言えば白花油よ」 全国送料無料!台湾お土産 純正版白花油台湾 万応 白花油 5mlジャンル: キッチン・日用品雑貨・文具 > アロマ・癒しグッズ > エッセンシャルオ…

IQテストしてみた

娘の花子が「お父さんは賢いのか、賢かったのか?」と聞いてきた。 日本社会では最終学歴とか出身校など過去の学歴で評価するので、 ”賢かった”という言われ方をよくする気がする。 もって生まれた頭の良さっていうのもあると思う。 そして、それは変わらな…

コスタリカから書留

コスタリカのパルから書留が来た。 中からでてきたのは、これ。 コスタリカのマグネット。 娘の花子がコスタリカの鳥図鑑がすごいお気に入りなのよ~ と手紙で伝えたら、 花子へ、とオウムのポストカードも。 オウムのポストカードは花子の読書のおとも、し…

オランダのオーガニックコスメ

オランダのパルが送ってくれた小包の中にあったハンドクリーム、 すっごくいい匂い! それがこれ。 RITUALS、と書いてあるので調べてみた。 コスメに詳しくない私が知らないだけで、 有名な化粧メーカーなのかしら?と。 調べてみると、このRITUALS、日本未…

オランダから小包

オランダのパルから小包が届いた! オランダのパルのセンスはすごく素敵だと思う。 カードもとってもかわいい。 赤いチューブのものは、リップクリームかと思いきや ハンドクリームでした。 リップクリーム、ハンドクリーム、チョコレート、 この3点はいくら…

アルジェリアからの手紙

アルジェリアのパルから2か月ぶりの手紙が来た。 切手はこちら。 この切手、初めて見る気がする。 去年、出した私の手紙が郵便事故でアルジェリアに着かず、 彼女が今回は手紙を書いてくれた。 アルジェリア、やっぱり郵便事故多いのね~と思うでしょうが、 …

ロンドンのパルが夢中な本

私のパルは本好きが多いので、「いま、読んでいる本は?」という話をよくする。おすすめされた本が日本語に翻訳されている本であれば、できる限り読むようにしている。 ロンドンのパルに、いま読んでいる本を聞くと、 ”I am reading a book written by an En…

それぞれの歴史

サウスカロライナのパルにもらった州立公園記事の切り抜き、写真が多くて読みやすい。やっぱり哲学とかより、楽に読めるのは気持ちの問題?難しい単語にはまず出くわさないだろうっていう安心感かしら。雑誌の記事中で書かれていた。 During this year of th…

海浜公園が素敵すぎる

サウスカロライナ州のパルから手紙が来た。自然公園が我が家は好きで、近場の公園にもよく行く、ということを知っているので、自然公園が雑誌に載っていたから送るわ~と。 うちの子どもたち、大好き間違いなし!のスポット。その中でも彼女のおすすめはEdis…

『死のドレスを花婿に』

図書館で借りた一冊。ドレスを花婿?花嫁ではなくて?と気になり、読むことにした。”驚異のサイコサスペンス”ということで、サイコもサスペンスも苦手なので、描写がえげつなかったらどうしよう…と怯えながら読んだ。 死のドレスを花婿に (文春文庫) 作者: …

パルたちの日本語

文通をしているパルたちで日本語を勉強しているパルたちは多い。大学で2年ほど日本語を学んだ人、独学でずっとしている人、専攻を日本文学にしていた人に副専攻が日本語だったという人など、いろいろいる。彼女たちの日本語レベルは…中3の英語程度の日本語…

ポスクロのメダル

ポスクロのメッセージで「あなたにはメダルがついているのね!私は新参者なの。」とポスクロを受け取った人から言われた。そういえば、数人からメダルが云々って言われたけれど、ポスクロのメダルって何?寄付をしたら、サポーターの証みたいについているあ…