ショコラ日和

海外文通を通して、世界の友達と井戸端会議しています。

2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ムジ、知ってる?

カナダのバンクーバー在住のパルから手紙がきた。彼女とはまだ3通目くらいの仲ですが、どうやら文房具がかなり好きらしい。 今回の手紙の中で、彼女が聞いてきたのは「あなたは前回、万年筆を使ってたわよね?そのインクの色がとても素敵だったんだけれど、…

ファンシー?

新しいパソコンになった。 長年使ったVAIOがディスクエラーとやらになったようで、固まる、固まる…となり、日に3回フリーズしたときはちゃぶ台返しならぬVAIO返しをしそうになった。 「決め手は安さ!」という理由で新しいパソコンが夫により選ばれた。リク…

新しく始める!

もうすぐ9月、新学期!!ということで、私も新しく始めることにした。ペン習字。あれ?もうやってるでしょ?と思ってくれるような私のペン習字歴に詳しい人はいないだろうと思うので説明。 今年の12月で2年になる日ペンの競書誌『ペンの光』で1年半ほどして…

アルジェリアから手紙

アルジェリアのパルが郵便事故に遭ったかと心配していた手紙、今日ついに到着。消印の日付は7月16日。ほぼ40日!アルジェリア、今回は遠かった。いつもはアルジェリアから2週間かからずにつくのに。日本からの場合は速達にすると、10日前後で。速達をつけな…

出会わないことに乾杯!

昨日の夜、家族で車に乗っているとき、横断歩道横に白い服を着てぼーっと立っている男性がいた。花子が「お母さん、あの人見える?」と聞き、私も気づいたけれど、つい「ひゃあ!!」と声が出た、そんな男性だった。「足があるし、見える!」と私が言い、幽…

その言語、何年目?

私のポスクロのカードが失効ぎりぎりの59日目に中国に着いたらしい。中国の人には中国語でメッセージを書いている。そうすると、かなりの確率で中国語で返信が来て、「意味がわからない!!」と香港や台湾のパルたちに助けを求めることになる…。今回のメッセ…

タイからの手紙

タイのパルから手紙が届いた。封筒に貼られた切手を見てびっくり!切手がタイの国王!それなのにお顔に消印がある。タイって…不敬罪がきびしいと噂に聞く。これはいいのか?とちょっと心配になった。 彼女は短い休暇に旅行に行き、体調を崩したらしい。「旅…

日食

日食の話題がアメリカのパルたちから続々メールでくる。コロラドとバージニアのパルからは「日食用の特別なサングラスがあちこちで販売されていたのに、いざ買おうとすると売り切れ!!」というメール。日食用サングラスをゲットできたサウスカロライナのパ…

シャーロッツビルとバージニア大学

シャーロッツビルの白人至上主義によるデモ、対岸の火事だと思ってニュースを見ていた。白人至上主義の男性たちが松明(KKKのシンボルだとか)を片手にバージニア大学(以下UVA)を行進したのを写真で見たとき、ぞぞぞっと背筋に冷たいものが走った。 バージ…

女神のまつげ

ロンドンのパルに花子が熱心に観察している植物の写真を送ったら"Venus Flytrap!!"(女神 ハエの罠)と返ってきた。 ・・・あんだって?とついバカ殿のように聞き返してしまった。食虫植物、英語ではCarnivorous plantsという。カナダやアメリカのパルたちに…

先生という仕事

夏休み、新聞の投書欄で部活動がにぎわっていた。「部活で青春するぞ~」というものではなく、「部活を頑張りたい」という現役の先生と「そろそろ部活を考える時期だ」という退職した先生と。投書に反応しての投書というのはよくあるのだけれど「僕は部活で…

小5女子の欲しいもの

もうすぐバイエルを小5の娘がついに卒業する。ピアノを習っている子は「バイエルが終わらない~」と私が子どもの頃もよく聞いたけれど、実際、本当に長かった。小3までには終わるのでは?と先生に言われていた時期もあったのになかなか進まなくなり、やっと…

『鳥類学者だからって、鳥が好きだと思うなよ』 上半期一番のおすすめ!

県内で3番目?4番目?に大きい本屋に行って来た。近くの本屋に2軒電話して聞いても「取り寄せになる」と言われてしまった本がそこにはあった!「ちょっと読んでみたい」だけだったはずが、「喉から手が出るほど読みたい!」になってしまった。 そしてやっと…

『ハリー・ウィンストンを探して』

頭が疲れた本の後は軽い本!と読み始めたのは『プラダを着た悪魔』の原作者の本、『ハリー・ウィンストンを探して』。ハリー・ウィンストンって、高級ジュエリーの代名詞。三十路目前の女性三人が人生の岐路を友達とある誓いを立て、語りながら過ごす。 ハリ…

『黒王妃』

今年のお盆の過ごし方は読書!というわけでやっと読み終わった積読本がかなり増えてきた。積読本、以前は全く意味がわからなかった。「読みたいから買ったんでしょ?なんで読まないで置いておくの?」と。私も積読本が増えてきて、常に5冊はある、積読本の理…

『国語辞典の遊び方』

本屋に行くぞ!と一家でるんるんで行ったのに、本屋さんには欲しい本が二冊ともなかった…。こどもたちは2,3冊の本を抱え、ほくほくしている。私も何か読みたい!本を買いたい!と、本屋をうろうろして、一冊面白そうな本を買った。とても面白くて、帰宅と同…

『小さいおうち』

72回目の終戦記念日、それぞれの思いがあるのだろうと思う。私にとっても8月は祖父母の戦争体験を聞く夏休みの思い出で毎年いっぱいになる。祖父は8月25日が誕生日で、終戦の年の8月25日で15才になり「ついに兵隊さんになれる!」と思っていたのにその前に戦…

今年の読書感想文

こどもたち三人の読書感想文が終わった。やっぱり学年が上がるにつれて、語彙力も増えて作文の書き方もほんの少しずつとはいえ、蓄積されているのを感じた。今年、一番大変だったのは、やっぱり小1の息子、次郎。「きょうもあつかた」と書くレベルに原稿用紙…

『サトコとナダ』

久しぶりに面白そうな本を見つけた。『サトコとナダ』アメリカでサウジアラビアの女の子と日本人の女の子がルームシェアしたコミックエッセイ。ネットでも読めるので、ネットで読んでみた。(本では描き下ろし漫画もたっぷりあるらしい) sai-zen-sen.jp イ…

運転初心者と親心

ポスクロのカードがアメリカから来た。ポスクロのメッセージ、カードについての紹介を書いてくれる人、自分のお国自慢をしてくれる人、自己紹介をする人、といろいろいるけれど、彼は「子どもって成長が早いよね~」と書いていた。 Now he is 16 years old a…

久しぶりに寝言

今朝、初体験をした。自分の寝言で目が覚めたら末っ子に「お母さん、寝言が英語!!」と驚かれた。私もびっくり。寝言で英語がでるなんて! いままでも何度か英語で話している夢を見たけれど、まさか寝言で言うほどとは。私が言った寝言、”This is one of my…

よくわからない人

年に3,4回しか手紙がこない某国のパルがいる。別の国に旅行に行っては、ふら~っとハガキをくれたり、「旅行でこんなものを食べたんだ!」とレシートの束を封筒に入れて送ってきたり、変わった人だなぁという印象はあったけれど、印象が覆されることもなく…

食いしん坊一家

この頃、食わず嫌いの人が意外に多いことに驚いている。私は、「これ、おいしいよ」と言われれば、すぐに口に入れてしまう食いしん坊。我が家のこどもたちも唯一苦手なものはゴーヤで、それ以外は好き嫌いがない。 アルジェリア、オランダ、ドイツ、ポーラン…

死ぬまでにしたいこと

アメリカのパルに手紙の中で「バケットリストってある?」と聞かれた。Bucket List、死ぬまでにしたいことリスト。突然聞かれても思い浮かばず、夫に聞いてみた。 「そういえば、前に観た”人生うんたら”っていう映画がそんな話だったなぁ~」と夫が言い出し…

ポスクロIDに四苦八苦

ポスクロで、たまに全く文字が読めないハガキがくる。文章は単語の前後の文字で、多分…という類推ができるけれどポスクロのIDが読めないときがある。 今回のIDも読めなかった。夫と「これは2?」「これは8?」と5,6回数字を当てはめやっと正解にたど…

ドイツ人と天気

ドイツのパルたちが私のパルには多い。ドイツのパルたち、手紙の挨拶部分が他の国のパルたちに比べて長い、とは常々思っていた。 アメリカのパルたちは「元気?早速だけれど、伝えたいことがいっぱいなのよ!」といった具合にすぐに本題に突入することがほと…

自分の性格を考える

チェコのパルに「あなたって、どんな性格?」と手紙で聞かれた。自分の性格は自分自身でもよくわかってない上に他人からの性格評価にも「えぇ?!」と未だに驚かされる。 ロンドンのパルは私のことを「日本人らしくない。」と言う。前例とか伝統とかより合理…

作文と自己顕示欲

夏休みの宿題に追われているこどもたちと同じくらい夏休みの宿題補佐に追われている。「私たちがこどものときは、親は宿題手伝ってなんてくれませんでしたよね~?」とこどもの小学校の同年代の先生に聞かれたことがある。私の親もノータッチでした。でも、…

アメリカでカルチャーショック

アメリカのパルが3年ぶりにアメリカに帰国する。「私、どきどきしているっていうより、ナーバスなのよ。日本に慣れすぎてしまって、アメリカできっとカルチャーショックを受けると思うの。」と彼女が手紙で書いていた。 いやいや、日本に3年いたとしても、ア…

万年筆が気になる

海外文通を始めてすぐに買ったウォーターマン。英語はすらすらと書けても日本語が書きにくい!やっぱり日本語は国産万年筆だわ、とパイロットのコクーンを買い、ペン習字を始めたし…という意味不明な理由でカスタム74のF。カスタム74のFが意外に太く、やっ…