ショコラ日和

海外文通を通して、世界の友達と井戸端会議しています。

2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

久しぶりの友達

すごく久しぶりに古い友人に会った、ネットの中で。4年ほど前によくチェックしていた文通のサイトを久しぶりに見ると私のプロフィールを見ている人の中に懐かしい人がいた。しかもオンライン中。 彼がオンラインになっているのを最後に見たのは3年前?4年前…

親の影響

アメリカのパルと”親の影響”について話した。彼女が不思議なことのひとつに、彼女と彼女の夫は信仰心がそれほどないのになぜか彼女の三人のこどもの信仰心が篤いこと。信仰心が篤いことは、特段悪いことでもない気もするけれど、と彼女も私も思ってはいるけ…

インドネシアからスタバのカード

アジアのパルが増えてきた今日この頃。香港、台湾のパルたちとはほぼ日本語での文通というとーっても楽な環境の中、新しくポスクロで「文通相手になってくれませんか?」と声がかかった、インドネシアから。 いつものように、「もちろん!」と返事をして、フ…

組体操を見て

こどもたちの運動会で組体操があった。3段目、いや、最高で4段目まであったような…。アメリカのメル友に組体操っていう競技が小学校の運動会では必要不可欠のように語られていて、怪我も多くて賛否両論だけれど、まだ残っている、と話した。彼は「全く知ら…

日本名にびっくり

娘にフィンランドのパルの紹介でペンパルが増えた。「日本人の女の子のペンパルを探しているの。花子ちゃんの文通相手にどう?」ということだったので、いいよ~と二つ返事で返した。 そして、その手紙が昨日、到着。「私は10歳で、日本名をマツオといいます…

1年ぶりの調律

1年ぶりに調律師さんが来られた。「先生のお家のグランドピアノに比べて重い!」とこどもたちが言うんですが、どうでしょう?と見てもらった。(先生からの紹介なので、同じ調律師さん)我が家のアップライトは普通の重さで、先生のところのグランドピアノが…

鼻持ちならない?花持ちならない?

実は密かに花屋で花を買い続けている。「ここにも花屋があった」と夫が買い物ついでにあちこちの花屋に寄り道してくれるので、ついつい…。”自宅用”で、大きな花束は必要ないので、2000円を予算に。 お気に入りの買い方は、「2000円の予算でこの花を入れてく…

ポスクロで気になった

ポスクロで受け取ったカードも送ったカードも3000枚を超えた。今日も私のカードがオランダの女性に届いたようです。「私もポスクロ年数長いけれど、面白いことが今日あったわ!」という登録メッセージ。彼女の娘さんもポスクロをしているらしく、どうやら、…

時代劇が流行ってる?

私の周囲だけでしょうか、香港のパルたちの日本語がおかしい!香港のパルたちとは日本語でLineや手紙をしている。そのうちの一人が、「死ぬまでにしたいこと」で、「ロシアのクレムリンに行かねばならぬ」と…。 行かねばならぬ?!どこの時代の人?時代劇で…

『親の介護、はじまりました』

ズドーンと落ちてしまう本がある。あるあるすぎて、しんどい、そんなジャンルは私にとって”介護”。 親の介護、はじまりました。 (上) (本当にあった笑える話) 作者: 堀田あきお&かよ 出版社/メーカー: ぶんか社 発売日: 2016/08/18 メディア: Kindle版 この…

アメリカですること

アメリカに来たら、何をしたい?と、たまにアメリカのパルたちに聞かれる。「分厚いステーキを食べる」「大きな本屋で一日中過ごす」「国立公園を散策する」といった漠然としたものしか思い浮かばないけれど、彼女たちにはいろいろと「一緒にこれをするわよ…

切手を眺める

小1の太郎が運動会の練習疲れで発熱が続く。夏休み、だらだらとエアコンの効いた室内で過ごしてきたのに学校が始まったら炎天下で2時間、3時間の運動会のための練習。それはまぁ、当然かと…と新1年生たちはばたばたと発熱で欠席。多分、その中でも目立って発…

中国の思い出

中国の女子高生と文通中。「メイさんが切手を好きだと書いていたので、かわいいお花の切手を貼りました。」なんて書かれていて、久しぶりに初々しい高校生~!で嬉しい。 「中国にかれこれ20年前にホームステイした」と手紙の中で話すと「カルチャーショック…

習い事と孟母断機

アメリカのパルから、「バイオリンのレッスンを始めたわ!」というメールがきた。彼女は子どものときに習っていたバイオリンを再開させたらしい。「新しいバイオリンを買ったのよ!」と。(バイオリンは手や腕に合わせて買い替えが必要なためかと) 子どもの…

ハリケーンとキャンピングカー

New Camperというタイトルでメールがサウスカロライナのパルからきた。Camperって、なに?とメールに添付された画像を見ると、そこにはどでかいキャンピングカー! Ford CTVという型式らしいのだけれど、なんせでかい!!大きいっていうレベルじゃない、でか…

日本語と漢字の魔法

海外文通をしていると、たまに聞かれる。「日本語を勉強するのって、難しいと思う?」と。 それはあなたと同じ言語を母語とする人で日本語学習中の人に聞いたほうがいいのでは?生まれてから日本語を母語として育っている私には日本語は難しくないけれど…と…

『パンとスープとネコ日和』

Amazon Primeのビデオ、我が家はかなり活用している。夫は古い時代劇映画を観ているし、末っ子の次郎は古い仮面ライダー(70年代!)やウルトラマン、花子や太郎もアニメを各種、観ているらしい。 私はAmazon Primeで観たいドラマも映画もなく…と思っていた…

びっくりなニュース

サウスカロライナ州のパルから、手紙が来た。 "Firstly,I loved your story about Hanakno talking the English class and using "Japanese,please." as a get-out-of-jail card.I tell everyone that story.That girl is going places!" 「まず最初に、花子…

ポワロの最終回に口あんぐり

『名探偵ポワロ』の最終回を見た。 名探偵ポワロ 全巻DVD-SET 出版社/メーカー: Happinet(SB)(D) 発売日: 2011/01/07 メディア: DVD クリック: 23回 この商品を含むブログ (15件) を見る ミステリーをあまり見ないので、古畑も相棒もほとんど観てない。古畑…

花屋で三者三様

近郊ではそれなりに大きい花屋に先日、行った。(ゴキゲントリが鳴いたので)花屋では私は断然、生花で、寧ろ生花にしか目がないので、生花の種類が花屋の大きさの割には少ないことにがっかりした。 ブリザードフラワーは各種揃っていて、多肉植物の寄せ植え…

鳥が一羽…

日帰り温泉に行ったら、オウムがいた。正確にはオウムのぬいぐるみで、話した言葉を録音して、リピートしているもよう。こどもたちが何かを話すと、同じ言葉が変な声で返ってくる。それだけなのに子どもたちにはとても面白かったらしい。通りかかったほかの…

ロシアの切手

切手を剥がすのにハマっている。 切手を剥がして、コラージュに使ったり、クラフトに使ったりするわけではない。実は、夏休みの自由研究にしようと思っていた。切手は各国の歴史的人物や建造物がデザインされていることが多いので切手一枚からわかる、その国…

道具に走る

9月から新しい先生に師事することになった。昨日、早速お手本をいただき、「ははぁ~!!」とお手本に平伏す勢いでありがたく頂戴し、神棚に置いておきたいところですが、神棚がないのでコピーして練習。昨日と今日で6時間練習して、「これだけやって、うま…

ペンパルが増える

フィンランドのパルから「日本人の文通相手を探している人がいる」とwhatsappでメッセージがきた。「11歳の女の子なの。」と…うちの娘に文通相手になってくれない?というお誘いだった。 11歳同士の文通。各国のパルのこどもたちと文通を我が家の娘もしてき…

世界は狭くて広い

ドイツのパルから手紙が来た。彼女は児童養護施設のようなところで働いていて、今日は夜勤の日ではないけれど、泊まることになって、眠ることもできなくて手紙を書いているの、と。 その児童養護施設の周囲でnazi parade(ナチ パレード)がここ最近、繰り返…