ショコラ日和

海外文通を通して、世界の友達と井戸端会議しています。

2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

支配あれこれ

ロンドンのパルとクリスマスの話をして、今年は帰省しないことを話した。話せば長くて、書ききれないほどのいろいろがあるけれど、帰省しないことを実家の両親に話すと、母から「花子が今年は行かないらしいってさみしそうにおとうさんに電話したらしいわね…

未来への手紙

orange : 1 (アクションコミックス) 作者: 高野苺 出版社/メーカー: 双葉社 発売日: 2014/03/28 メディア: Kindle版 この商品を含むブログ (2件) を見る 『orange』を読んだ。 10年後の自分から手紙が届くというもの。後悔を残さないようにやってほしいこと…

クリスマスカードについていた切手

サウスカロライナ州のパルからきたクリスマスカードは 花子の好きな鳥の切手だった。 香港のパルからきたクリスマスカードは朋友(友達)と クリスマスの切手。 今年も10枚近くのクリスマスカードが届いた。日本でいうところの年賀状感覚なのだろう、最後の…

乙女の祈り?

花子の発表会の曲、すごい。なにがすごいって…選曲ミスった?と思ってしまうくらいすごい。今年は”乙女の祈り”を弾きます! 牛田くんの乙女の祈りもいいけれど、 www.youtube.com 花子の場合はまず弾く前に「よし、弾くぞ!!」と気合を入れて自分の顔を叩く…

冬休みの本

以前は苦手だった人々に最近、妙に共感してしまう。例えば、こどもを4人東大に入れた佐藤ママ。 「灘→東大理III」の3兄弟を育てた母が明かす志望校に合格するた 作者: 佐藤亮子 出版社/メーカー: ポプラ社 発売日: 2016/04/20 メディア: 単行本 この商品を含…

通知表の謎

子どもたち3人が通知表をもらって帰ってきた。 毎回、思う。「小学校の通知表、謎!!」と。我が家の3人だけですが、それでも12人の担任の先生たちから評価を受けてきたことになる。その内、5人ほどは「うーん…」と現役小学校教諭や元小学校教諭を絶句させた…

『ハッピーエンドが書けるまで』

ハッピーエンドが書けるまで (字幕版) メディア: Prime Video この商品を含むブログを見る ラブストーリーというよりも家族の物語。有名な文学賞を2度受賞した立派な作家のお父さんは離婚して家を出て行った元妻のストーカー、娘も作家デビューしたものの愛…

機内での過ごし方

来月、飛行機に6時間ほど乗る予定。6時間って、1日の4分の1?!もう何して過ごせばいいのか全くわからないけれど…とりあえず、文庫本3冊をカバンに入れた。機内での映画はあまり期待できない、というネットの口コミを見た。午前中の便なので6時間睡眠…という…

ない!ない!ない!

ここ3日ほど、ひたすら掃除と片付けをしていた。腕時計がない!1年悩んで、”結婚10周年記念”にかこつけて買ったクロスシーがない!いつも置いていたカウンターにないので、いつも持ち歩くカバンを探したり、床に落ちたのか探したり、こどもたちの手提げかば…

日本で旅行気分

あっという間に家族?一族?での海外旅行まで1か月を切った。そんなとき、飛行機の座席指定ができていないことを知る。「旅行代理店が一人18000円座席指定にいるって言った」らしい。それは高い!しかし、小学生3人いて、ぽつん、ぽつん…とか?!と、私がどき…

初コストコ

先日、友達に誘われてコストコデビューしてきた。コストコ、業務用スーパーの海外版でしょ?くらいにしか思っていなかったけれど「すごいわくわくするわよ!」と行ったことあるママさんが言うので、修学旅行に行くこども気分で、夫に「お小遣いはいくらまで…

「学力」の経済学

あちこちのブログで見かけ、読みたいと思っていた本をついに読んだ。本屋でも見たことはあったのに、kindleで。 「学力」の経済学 作者: 中室牧子 出版社/メーカー: ディスカヴァー・トゥエンティワン 発売日: 2015/06/18 メディア: 単行本(ソフトカバー) …

字の汚さを言える?

アメリカの男性パルへの返事を書けないでいる。彼もいま忙しい、ということで返事が遅かったから私も多少遅くてもいいか…と思っているうちに数週間。「月日は百代の過客にして…」と月日の流れに思いを寄せるのは奥の細道の時代と変わらないのかも…というよう…

筆は選ぶ!

ポルトガルのパルからクリスマスカードが届いた。 このカードはロンドンから届いた。同封されていた手紙によると博士課程の研修がロンドンであるらしい。「冬のロンドンって…ということを書きたいのにこのペン、無茶苦茶、書きにくいんだけれど!!」という…

高い…

次郎のZ会2年生ハイレベルコース、2か月で退会することにした。撤退、早っ! 3日やらせてみただけでわかった。これ、1か月もたないわ。世の2年生の平均的学習時間は知らないけれど、(宿題入れて30分くらい???)我が家の次郎はウルトラマンよりちょっと長…

教育費は青天井

こどもたちが何を使って勉強しているかという話にコロラドのパルとなって、”通信教育”と言おうと思ったらでてこない…。通信教育って、英語でなんて言うの?online lesson(オンラインレッスン)とは違うし、と調べたら"correspondence"を使うらしい。corresp…

4年生の壁?

太郎が4年生となって、「4年生の壁ってあると思う?」とクラスメートのママさんに聞かれた。彼女の息子さんは4年生になってテストの点数がガタ落ちしたらしい。そこで、6年生の娘もいる私に、実際、4年生の壁があった?と聞いてきたわけです。 正直に言…