ショコラ日和

海外文通を通して、世界の友達と井戸端会議しています。

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

バッハ

こどもたちのピアノバブル、依然続いている。去年一年分の練習量をすでに今年は超えた気がする。発表会後、猛烈に練習し、どんどんと合格していた次郎も今は少し落ち着いた。次郎はどうやら、あと数曲でピアノの教本が終わる=ピアノ卒業!!と思っていたら…

天涯孤独の金持ち

介護をしているママ友と憧れるものがある。「はぁ、素敵…」とママ友がいうのは天涯孤独の大金持ち。介護にも経済的にも苦労しない、はぁ、うらやましい!!と言い合っている。 天涯孤独でも金持ちでもない私、いろいろストレスが地味に蓄積中。最近の出来事…

国際結婚

妹が国際結婚をすることになった。最近、認知症の症状が顕著になってきた今年で92才の祖父、「そうか、我が家もついに国際的になるなぁ」と言っていた。朝4時に「お昼ご飯食べてない!」と電話で起こしてきた人と同一人物には思えないしっかりした口調で。 …

歴史は面白い!

こどもたちの学校で学ぶ内容が低学年の頃に比べて高度になってきて、とても会話が楽しい。小学校6年生は歴史を1年間学ぶらしく、縄文時代、弥生時代とつい先週まで言っていたのに、気づけば奈良時代。はやっ!!と驚かされた。 そんな小6の花子、歴史の楽し…

特別郵袋郵便物

日本に住んでいたアメリカの友人は帰国準備中。そんな中、風邪を引いたようで病院を受診したらしい。そして、散々待たされた挙句、「Go home」と一言言われた、と。なにそれ?!と聞いただけで憤慨してしまった。医師が言った言葉が「カエレ」だったようで……

リアル宇宙兄弟なるか?

ふと行った公園の近くに科学館があり、行ってみた。 掲示物はこんな感じで、 「宇宙兄弟の世界!!」と興奮!!…私が。 ものすごく大きな天体望遠鏡でお昼の天体観測。太陽と金星を一人ずつ見ることができた。「金星まで時速300キロの新幹線で行くとしたら80…

大手の塾に感心

小学生に算数を教えて早3か月。たった一人の私の生徒が、たくさんのことを気づかせてくれた。そして、混乱するたびに元教員ママさんや家庭教師経験者たちに指導方法や考え方を聞いてきた。 塾や家庭教師をしていて困るのは、「宿題をしない」「勉強する気が…

三者三様

バージニア州のパルから手紙が来た。彼女は末っ子が大学生で、3人のママ。我が家と違い1男2女で、いつもママさんトークで手紙はいっぱい。「あなた、私の人生を2周遅れでやっている感じね。」と何度言われたか。 家庭訪問のことを前回の手紙の中で書いていた…

花いっぱい

Today and always may your life be filled with joy! You are a wonderful friend! Happy Birthday! コロラド州のパルから誕生日おめでとうのメッセージが来た。時差があるので、向こうはまだ私の誕生日ではないだろうに「日本ではもう誕生日でしょ?」と確…

眼科と精神科

今年は免許の更新!だけれど、ちょっと目が見えにくくなった気がして久しぶりに眼科に行ってきた。緑内障という遺伝疾患もあるので、「年に一度は検査を」と眼科医に言われてから、かれこれ1年半…と思ったら、「3年以上経過していますよ。」と言われた。時の…

人を見る目

人を見る目がない、と小学生の時に思ったことを覚えている。政治家の金丸さんを、どこからどう見ても好々爺だと思っていたのに政界のドンだと知ったときの衝撃で、私は人を見る目がないんだと悟った。 しかし、あれからほぼ30年近く経ち、私にも見る目が…と…

好きな先生

ママ友とランチに行き、塾の話題になった。「花子ちゃんは主に何を使って勉強している?」と。算数が得意!リケジョと言われている花子、主に使っているのはスタディサプリ、と言いつつ、最近さぼり中。春休みに進めておいた蓄積で、1学期分は、ほぼ予習済。…

言葉の壁

日本でALTをしているパルからストレス爆発の手紙が来た。 アパートのドアが壊れているから管理会社に言って業者に伝えてもらい、何人かきたけれど「できません」としか言わない。彼らの日本語もきっちり理解できないし、私が彼らにきちんと伝えるほど日本語…

バースデーカード

今年、最初のバースデーカードはチェコ出身、イギリス在住のパルから。 もうすぐ誕生日か…。今年は質素にいこうと思います。 誕生日やお正月、年末になると一年を振り返り、「あれ…成長してない?!」と急に汗が出てくるのはここ数年になってから。「そうそ…

介護の愚痴

楽しいGWを過ごした人たちからいかに実家でくつろいだか、羽を伸ばしたか、旅行に出かけた等の話を聞き、「よかったねー」と言いながら棒読みになってないか不安になる。 私のGWは、いつものように高齢独居の祖父宅へ家族で行き、来るたびにやっている気がす…

花子、誕生日

花子が12歳になった。「私、ちょっとでも長く誕生日を味わいたいから4時に起きる!」と宣言をし、4時起床で読書をしていたらしい。いま読んでいる本はこれ。 鳥類学者だからって、鳥が好きだと思うなよ。 作者: 川上和人, 出版社/メーカー: 新潮社 発売日: 2…

リタイア後のいろいろ

私のパルたち、意外に50代の人が多く、60代もちらほら。「何を話すの?」とたまに夫や友人に驚かれるけれど、ふつうの友達と同じ、自分のこと、家族のこと、社会のこと…。 そんな退職世代が多いので、退職後の話や夢を聞く(読む)ことも多い。そして、驚い…