ショコラ日和

海外文通を通して、世界の友達と井戸端会議しています。

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

覚えやすい英語

リスニング強化するぞ!とリスニング強化方法を模索中。そういえば、以前に買って寝かしておいた英語の本があった…と取り出して読んだり、聞いたり…あっという間に飽きたり。 どうも続かないのよね~と年上のママ友に話していて、一番役立ったのはどの教材?…

イングリッシュネーム再び!

インディアナ州のパルとの会話が恐ろしく聞き取れなかった…。特に病気関連。手紙ではあんなに単語読めるのに…とショックを受けた。スペルを覚えているけれど、発音まで気にしてなかったので頭の中で一致してなかったことを思い知らされた。彼女のプロポーズ…

『バッタを倒しにアフリカへ』

本屋で平積みになっていて前から気になっていた本。この表紙で勝手に芸人さんだと思っていた。だって、ミドルネームがあって、そのミドルネームがウルド。芸人さんだ!でも、やっぱり面白そうと手に取った本。 バッタを倒しにアフリカへ (光文社新書) 作者: …

サプライズ決行!

サプライズを決行した! bitter-chocolate3.hatenablog.comサプライズの内容はインディアナのパルに”国際電話”。いつもはスカイプやwhatsapp,lineなどでパルたちと電話をしているので国際電話のかけ方は…というところから始める必要があった。もし、家族の人…

『ホテルローヤル』

花子と読書量対決中なので、積読本をさくさくと読んでいる。その中のひとつがこれ。 ホテルローヤル (集英社文庫) 作者: 桜木紫乃 出版社/メーカー: 集英社 発売日: 2015/06/25 メディア: 文庫 この商品を含むブログ (19件) を見る ラブホテル『ホテルローヤ…

インディアナのパルからのメール

アメリカ、インディアナ州のパルからの手紙がそろそろ着くはず、と「手紙出した」メールをもらってからポストをチェックしていた。7日目でそろそろ?いやいや、アメリカからなら10日~2週間。10日目、来なかった…。2週間経過の月曜日!来ませんでした~。こ…

『羊と鋼の森』

花子と読書記録をつけて、どっちが多くの本を読んでいるか勝負することになった。「賭けて!!」と夫も参加を強いられていた。「お金を賭けるのは…」と躊躇した夫、いえいえ、私たちが賭けているのはカプリコ! 花子は家のあちこちにいつも本を置いていて、…

佐藤ママに共感する

尾木ママと佐藤ママの教育激論をYoutubeで見ていて、私…佐藤ママの理論、すごい共感できる!!とショックを受けてしまった。尾木ママに偏差値を重視しすぎるといわれていたけれど、私も夫に「数字にでないとだめなのか」とよく言われるんだわ~と反省。文学…

鞄が重い

鞄が重い。読みたい本を単行本でいくつか買ったのにそれを鞄に入れて持ち歩く気力がない、と年上のママ友に話すと、「年々、鞄が重くなるのよ。それは、年ね!」と言われた。15歳上の彼女に言われると、「なるほど!」としか言えない迫力いっぱい。 以前は単…

ゼロ寛容政策

アメリカのパルとゼロ寛容政策(zero tolerance)の話になった。不法移民の親子を引き離しているということで、民主党からも共和党からも批判がでて、歴代の健在なすべてのファーストレディーのみならず、メラニアさんすら批判した。先週にはトランプ大統領は…

こどもに与える本

最近、とーっても気になる。子どもの本をどこまで親が把握するべきなのか、と。小6の花子、本が好きなお友達は数人いるけれど、「本の趣味が同じ友達はいない」らしい。ゆみちゃんは恋愛ものばかり、かなちゃんはゲーム関係ばかり…と。 そんな花子は本を基本…

知的好奇心を満たす日

中学受験をするのは学年に一人いるかいないか、くらいの地域で、太郎の同級生が中学受験のためにすでに毎日塾通いだと聞き、ちょっと動揺中。 動揺しているのは私だけで、ほかのママ友は「ふーん」だった。「あそこのママは教育ママだから」という言葉を聞き…

愚痴いっぱい

チェコのパルから愚痴満載の手紙が来た。愚痴とか不満を書かれた手紙を嫌がる人がいることは知っているけれど、私はどちらかというと大好き。他人の悩みって、本当に大したことない…と思うときっと私の悩みも同じレベルなんだろうなぁと思える。 チェコのパ…

地震

昨日の大阪を震源地とする地震、兵庫もかなり揺れた。携帯電話の警告音とほぼ同時のようにきた地震になすすべもなく、ただじっとしている内におさまった。こどもたちはすでに登校している時間なので、ほっとしたもののその後、登校中に亡くなった小学生のこ…

『才能の見つけ方 天才の育て方』

末っ子の次郎、「学校が面白くないー」と最近、毎日のように言う。「わかりきっていることをみんなでする。僕、学校へ行かなくていい?家でお母さんと勉強するほうが楽しい。」と連日のように言われている。 花子や太郎がするようにピアノやドリルをさせたと…

映画づくし

久しぶりにこどもからきつい風邪をもらった。いつもは1日寝ていれば治ってしまうのにほぼ3日寝込んだ。なんだかまずい気がする…と体調に異変を感じ、カレーを仕込み、「寝込む準備完璧!」と思ったものの続々と家族も発熱し、発熱した人たちは誰もカレーを…

『ギフテッド』

ずっと観たかった映画がついにレンタル開始!!となったので、週末に見た。『ギフテッド』 gifted/ギフテッド (字幕版) 発売日: 2018/05/23 メディア: Amazonビデオ この商品を含むブログを見る 天才数学者の姉が自殺し、その娘、メアリーを育てているフラ…

日本の地名にあたふた

外国の人にさも当然のように「~って知っている?」と聞かれ、「あぁ、あの人ね!!」とわかることは結構、少ない。歴史には詳しいほうだと自認する私も「和泉守兼定が…」とロンドンのパルに語られたときは、日本語なのに私の知らない日本語で、漢字変換もで…

『僕のジョバンニ』

音楽関連の漫画が最近、増えた気がする。『のだめカンタービレ』『四月は君の嘘』『ピアノの森』古いマンガでは『いつもポケットにショパン』私が中学生時代は『おしゃべりなアマデウス』も大好きだった。 『のだめ』と『おしゃべりなアマデウス』以外は1巻…

コロラドから小包

コロラド州のパルが誕生日プレゼントを送ってくれた。こどもたちへの絵本や英語のドリルに色鉛筆、読書のお供のしおりにカバーの美しいノート!! カバーの美しいノート、もったいなくて使えない。。。ロンドンのパルが私の名前入りカバーのついたノートを2…

ピアノで感無量

まだまだ順調に進んでいるピアノ。いままでの進度の2,3倍。やっぱりピアノは練習量がものをいうんだなぁ~と改めて思う。音大出のママさんがピアノのうまい小学生を見ると、「頑張っているわね~、ママ」と思う、と言っていて激しく同意してしまった。水泳…

食事と文化

それなりの数の国の人たちといままで会ってきた。話しただけの人は除外しても中国、韓国、カナダ、タイ、イギリス、アメリカ、アイルランド、フィンランド…の人々とは食事を一緒にしたこともある。そして、たまに思う。「これは文化の差なのか?」と食事に対…

日仏連絡帳

フランスの女子大生パルが「フランスに家庭訪問はないわ」と今回の手紙に書いていた。それ自体にはさほど驚かず、そうだろうね~くらいだったのだけれど、「でも、連絡帳はあるわよ!」という文章にびっくり!フランスの学校も連絡帳があったのか?!と。フ…

読売こども新聞と読売中高生新聞

本好きの家庭の子は本が好き、というアレ、嘘だと思う。我が家の小4と小2の息子たちは、あまり本を読まない、とママ友に話したところ、「いやいや、太郎君と次郎君は本好きのほうだって!!」と驚かれてしまった。きっと私の思う”本好き”レベルには太郎と次…

渋い旅

あてのない日帰り旅へと家族ででた。北へ北へ…そういえば!と紅葉で有名なお寺へ初夏に行く。 涼しくてお寺の境内でのんびりし、日帰り温泉に寄り、帰宅。 少し前、ピアノの先生に「そういえば、メイさん一家から、ディズニーランド行った!とかかれこれ6年…