ショコラ日和

海外文通を通して、世界の友達と井戸端会議しています。

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

名前の発音

チェコのパルから手紙が届いた。彼女が驚いていたのは私の名前の発音が英語圏の人には難しい、という話。英語圏の人に名前をきちんと発音されることはまずなくて、大体は、私の名前とはほど遠い名前になるのよね~という話をしたらチェコのパルは「あなたの…

波乱万丈な二か月

You probably were starting to wonder if you would ever hear from me again!(そろそろ私からの手紙はもうないのかしら?と考え始めたでしょうね) という一文で始まる手紙をバージニアのパルからもらった。ええ、ちょっと思った。子どもたちの結婚式にド…

中国のLGBT

手紙の整理をしていて、返事を書いてない手紙を発見した。中国の女子高生からの手紙で消印は…4月?!なぜにこんなところにある?!と、一瞬頭が真っ白になった。 さて、そんな中国の女子高生の手紙の内容、一番最初に彼女が聞いたこと、書いていたことはLGBT…

予測できない

避暑を求めて行った水遊びの地。直射日光が暑い、日影がない!と、ものすごく暑かった。こどもたちは大喜びで水遊びをしていたけれど、夫と私が1時間で限界。 そんな夜、オランダのパルからwhatsappでメッセージが来た。「最近のオランダはまるでスペインみ…

京の町屋のような先生

通知表をもらい、二者面談を終え、現在、混乱中。小2の次郎の担任は、保護者の間ではかなり謎の先生となっていた。いままでになくコミュニケーションが苦手な先生で、よく言えば、天然になるかと。家庭訪問の際、先生はあちこちでいろんな質問を投げかけてい…

二者面談

こどもたちの二者面談が終わった。今年は優しい先生たちでよかった…絶賛されて終わって、ほっ。小2の次郎の先生からは「模範的な児童で、いつもにこやかな笑顔が素晴らしい」と言われ、あっさり終了。 小4の太郎の先生からは「知識の幅が広い。引き出しが多…

一家で室内楽鑑賞

室内楽を聴きに一家で大阪へ行ってきた。小学生になった子どもたちと夫は初のクラシック音楽の生演奏を聴く。こどもたちのピアノの先生も出演者として登場するのできちんとした格好で…って、どんなの?と調べて、私と娘はワンピース。息子と夫も着なれないよ…

戦う人?

この暑さで熱中症になってしまった。暑さには弱いと自覚があるので、ほぼ室内にいるのに。「熱中症になった」とママ友に話すと、どこで?!と驚かれた。 その日は、徒歩10分のところを暑すぎるので車で移動し、こどもの送迎のため20分ほど外で待ち、あとは車…

各国のパルに聞いてみた

某国のベジタリアンの男性と一緒に食事をした。ベジタリアンだけれど、サーモンは食べれるそうで、ベジタリアンだけれど、大豆は食べられず、アレルギーはなく…それって、ただの偏食家って言うのでは?ベジタリアン、というのとは違うレベルだよね? 国が違…

タイムラグ

カナダとオーストラリアのパルから久しぶりに手紙が届いた。どちらも内容は「家庭訪問どうだった?」というもので、つまり私が出したのが3月か4月、そして私が手紙を受け取ったのが7月。時差…にしては長いわね、長すぎるわ! 家庭訪問なんて、3か月前の話、…

ひねりはお好き?

みなさん、素敵な3連休をお過ごしのことかと。私はなにをとち狂ったのか、娘と難関私立中学の過去問に格闘しています。なんでこうなったのか…「私立中学、チャレンジしてみたら?」とママ友にそそのかされ、難関私立中学対策の夏期講習にだけ娘の花子を放り…

冬の予定

アメリカの作家にファンレターを出したのは2年前。1年前かと思っていたら、もう二年も経っていたとは月日の経過は早い。メールは定期的に往復している。 彼は日本の中でも関東地方がお気に入り。「シャイなアメリカ人だから」と言っていた。確かに、関東を…

手ぬぐいで手品

手拭いを買った。あれ?前に買ったのはいつだったかしら?と調べると去年。やっぱり例年、こどもたちが手拭いを各自2枚ずつほど持参する夏になると「手拭いが足りない!」と言っているようです。 bitter-chocolate3.hatenablog.com 枚数的にはたくさんあるは…

右往左往

塾情報に不安を煽られている今日この頃。夏期講習だとか先取りで中学生活余裕の発進!という塾の広告、つい集めてしまった。別の学区に住むママ友は6月末に夏期講習を申し込みしたらすでに定員いっぱいで断られ、空いているところを探す!と塾の評判ではなく…

「人の値打ち」

周囲にいる高校3年生が進路に悩んでいる。みんなそれぞれに悩んでいる。ある人は悩み、疲れ、先生に暴言を吐き、(ただ、彼はきっといまものすごく後悔していて、暴言より後悔のほうが大きいだろうと思う)ある人は、ママ友のママ友の…と経由して、「手相見…

先生とピアノと

アメリカの小学生のこどもが3人いるママと話していて「どんな先生が理想?」という話になった。彼女の娘ちゃん、学校で成績優秀の表彰を去年、受けた。先生がこどもの関心を引き出した、と彼女は言い、「あなたの理想の先生は?」と。 うーん…いまのところお…

当選!

「花子さんにお届けです」と宅急便が届いた。なにだろう?と受け取りのハンコを押しながら見ると「キャンディ」とある。キャンディ、宅急便で届く???と不思議に思いながら花子に渡し、花子が開封すると… 中高生新聞で出したアンケート葉書が当選したらし…

ロンドンから小包

猛烈な大雨の中、郵便屋さんがきてびっくり。ロンドンのパルからの誕生日便! 石鹸に「たべない」と書かれてある。これはホワイトチョコレートの形の石鹸を送ってくれた時、ホワイトチョコレート好きの夫がパクっと食べて泡を吹いた。。。という話をロンドン…

引き渡し

大雨洪水警報がでたので、こどもたちの学校はどう対応するのかと思ったら5時間目まできっちりするから、そのあと、お迎えに来てね、という内容のメールが警報発令の40分後に来た。同じ市内の公立小学校は警報発令の10分後に第一報、その後、「ご心配をおかけ…

隣の席と理系女子

「花子ちゃんって、本当にマイペースよね~」と知り合いのママ友に「いいことだわ~」と褒められた。マイペースは誉め言葉かどうか悩むところだけれど、女子グループのトラブルにも関知せず(というよりトラブル自体を一人だけ知らなかった)男子グループの…

名前

ロンドンのパルから「メイの名前についてだけれど…」とメッセージがきた。私のイングリッシュネームのリスト?と思いきや、たった一つ。Irisがいいんじゃない?と。 アイリス、その名前、私の知り合いにいるわ~とロンドンのパルに話すと「英語の名前でだれ…

スヌーピー

小6の娘、花子と好きなキャラクターの話になった。花子はすみっこぐらしが好き。 私は以前はリラックマが好きだったけれど、最近はアメリカのスヌーピーが好きなバージニアのパルの影響でスヌーピーが好き。バージニアのパルはスヌーピーにファンレターを出…