ショコラ日和

海外文通を通して、世界の友達と井戸端会議しています。

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

コンクール?

先週のピアノレッスンのときに、「来年、次郎君はコンクール受けるから」と先生から宣告された。受けてみる?とかではないんですね…。決定事項ですか…。 花子も春にコンクールのお誘いを受けたけれど、本人に聞いてみたところ、「ピアノは個人で楽しみたい。…

ないものねだり

ドイツの50代後半のパルから手紙が来た。彼女は年老いたお母さんと一緒に暮らしている。 「メイには想像できないだろうけれど、私の生活にはまず変化はおきないのよ。仕事に行って、帰って、ソファで一息ついて、それからベッドへ上がる。寝て起きたらまた仕…

死んだ魚の目

ロンドンのパルやコロラド州のパルと最近、話したのは死んだ魚の目について。直訳するとdead fish eyeになるけれど、英語では言わないらしい。 中1になった花子の小学校時代、何度も参観日で死んだ魚の目ってこれか…というのを花子の目で見た。キラキラした…

自由研究のテーマ

今年もまた自由研究の季節がやってきた。今年は何をする~?と花子と考えている時が花子は一番楽しいらしい。「よかったねー」と棒読みしそうになるけれど。 今年の自由研究は私が最近知ったもの。昔からある遊びで、多分…原理は化学反応?と思い、きっと簡…

中学校の通知表

花子が中学生になって初めての通知表をもらった。中学校の通知表と小学校の通知表、比べてわかった。小学校の通知表は本当にあてにならない。 よく聞く話は、「中学校になったら、ガクンと通知表が下がる」といろんなママさんから聞いていたけれど、花子の通…

スタジオ アパートメント

以前、日本の東北に住んでいたアメリカのパルがアメリカに帰国して数回目の引っ越しをしたらしい。”studio apartment"へ。 (Flicksより。イメージ画像) スタジオ アパートメント?なにそれ?と思って、ネットで調べると日本でいうところの1LDKかと。広さは…

強烈なチャイ

お菓子が届いた。 久しぶりの海外のお菓子!とこどもたちは大喜び。 インドのチャイもやってきた。ティーバックではなく、粉末タイプ。100mlのお湯を入れるだけ、のインスタント。飲んでみた…シナモンのすごい香り、シナモンきつめ!そして、喉にくる生姜。…

友情と星

ロンドンのパルは私のパルの中でも一番の古株になるほど、長い付き合い。かれこれ7年ほど。彼女には「夫よりメイと話している時間が長いと思う」と言わせたこともあるほどにおしゃべりをしてきた。自慢じゃないけれど、彼女のきつい時期も幸せな時も共有して…

本屋で探せない

雨が予想される中、素敵な三連休にするべく、本屋に行った。久しぶりの市内で一番大きな本屋さん!「久しぶりに大きい本屋に行くわよ!」と宣言すると、こどもたちもやんややんやの大喜び。 しかし、久しぶりの大型本屋…どこにどんな本があるかわからない。…

初の三者面談

中学校で初めての三者面談があった.何事も”初体験”というものは緊張するもので…きちんとしたワンピースを着て、ストッキングを履こうかとかどうでもいいところでばかり悩んだ。そういえば、元高校教諭のママ友がいるじゃないの!と「三者面談はズバリ、なに…

カチンときたひとこと

アメリカのパルから手紙が来た。前回の手紙は”義母に言われてカチンときたひとこと”。 先々月の義祖母の法事で、”御香料”と書いた香典袋を使ったことを親戚の前で叱責された。「メイちゃん!なんてことをやってくれるの!!」と。いや、そこまで言うほどに表…

気になる学校生活のアレ

中学校1年生の花子がいろいろと中学校の発見を教えてくれる。大抵は、「中学校には池があって、鯉がいる!解剖用?食用?と先生に聞いたら、観賞用と言われた。」といった具合のとりとめのないもの。 しかし、ここ3日ほど気になって仕方がないものがある。そ…

文章に人柄

先週、「PTAとしてプリント作成するんだけれど、手伝って」とPTA役員のママ友に言われ、プリント作成会議兼ランチ兼おしゃべり…のような本来は何のために集まったんだっけ?という時間があった。 一言でいえば、とても楽しゅうございました…。ランチもおいし…

三者面談

花子の中学校で、もうすぐ三者面談がある。初の三者面談。「いろいろ言いたいことがあっても、三者(親、先生、子ども)だと言いにくいからいやだわ。」と、保護者からもすこぶる評判のよくない三者面談。担任からは三者面談の日時をお知らせするプリントと…

ヨーロッパからの体験入学

いま、末っ子の次郎のクラスにはヨーロッパからの体験入学のお友達がきている。ヨーロッパの某国…だけれど、両親はともに日本人ということで、日本語や意思疎通には苦労していないらしい。ただ、小学校では現在、学期末テストの日々。「漢字は全然、ヨーロッ…

初めての古典文学

中1の花子、終業式までまだ10日以上あるけれど、すでに夏休みの宿題が配布され始めた。まずは、国語と数学。1冊ずつあるのか…。読書感想文は5枚半だそうです。 花子は『人間失格』か『羅生門』を読書感想文にしたいそうで、「どっちがおすすめ?」と聞かれ…

『アラジン』

海外のパルたちはママさんが多い。スーパーガールやワンダーウーマンに憧れる娘をもつママもいればディズニーのプリンセスが好きな娘をもつママもいる。「花子ちゃんはどっち?」とうちの娘のあこがれのヒーローなどを聞かれたけれど、娘は一時期、ファーブ…