ショコラ日和

海外文通を通して、世界の友達と井戸端会議しています。

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

最近のピアノ

花子たち、3人がピアノを習っている先生は”言い得て妙”すぎる。 例えば、最近…花子はまだまだ終わらない、終わりそうで終わらないメンデルスゾーンの狩りの歌。 www.youtube.com上手な人が弾くとこんな感じ。花子が弾くと…「アマゾネス?」と先生に言われた…

ワカモレ

ひょんなことから我が家でランチをすることになった。ピアノの先生とその門下生のママさんたちで。門下生のママさんは私の紹介でピアノを習い始めたので私の友達。つまり、門下生がピアノの先生をランチにご招待!となったわけです。誰が作るか。―私!どこで…

FRIEND

ドイツのパルのかわいがっていたセキセイインコが死んだらしい。悲しみに泣き暮れた数日を送り、そのことを友達に話すと、友達が家に集まってくれたらしい。「あなたにもそんな友達はいる?」と手紙の最後に書かれていた。 そんな友達って、集合!と声をかけ…

シャーペン戻ってくる

誰も気になってはいないだろうけれど、旅立たせたシャーペンの話の続きを。 bitter-chocolate3.hatenablog.com 4ヶ月ほど使っただけで、グリップ部分が劣化してタマネギの皮状態になり、”限定”の柄で、花子がお気に入りだったためグリップ部分だけ交換できな…

イギリス英語

英語を勉強していると、日本語の問題にぶつかる。変な和訳をしてしまうことは日常茶飯事で、日本語が出てこない…こういうことって、日本語ではなにか別の言い方があったような…となる。中学1年生の花子が英語の勉強や予習をしていると、「・・・英語の勉強?…

学生帽

お盆に私があまり知らない地域を通った時、学ランに制帽という高校生が自転車に乗っていた。学ラン…はわかる。学生帽?今時、その旧制高校生のような帽子?マントを羽織れば戦時中の旧制高校生のよう。ついでに下駄で完璧…と思いながら、つい家族に「あれ、…

ピアノと勉強は似ている

6歳前後からピアノをこどもたちに習い事としてさせてきた。発表会ではどんな曲を弾くの?と聞く海外のパルたちに花子の発表会の楽譜をwhatsapp(LINEのようなもの)で見せると「こんな曲を弾けるの?!」と驚かれたりもした。(花子のピアノレベルは日本で熱…

終わらない勉強

ロンドンのパルから「ちょっと教えて」とメッセージがきた。 ”What is the difference between 片すみ and すみ?and かど”(片すみとすみとかどの違いはなに?) あぁ~!片隅と隅の違いね、簡単、簡単。えーっと、全員集合!と家族に号令をかけ、一家5人で…

友だち幻想

サウスカロライナ州のパルと久しぶりに何度もメールが行き来したのは”友達”の話。「ブラジルの私の友達がJair Messias Bolsonaroを称賛するんだけれど!!」と。 Jair Messias Bolsonaro…あぁ、ジャイール!!って、わかる人は一体、どれくらいいるのだろう…

タトゥーと尊重

タトゥーの話をサウスカロライナ州のパルとしたとき、彼女の夫が言ったらしい。「日本には攻撃的なタトゥーの人が多くて、メイはあんなに拒否反応があるのか?」と。サウスカロライナ州のパルは、「日本は保守的なのよ。」と話したらしい。「ピアスをつける…