ショコラ日和

海外文通を通して、世界の友達と井戸端会議しています。

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

求めるもの

アメリカで飛び級をした子のドキュメンタリーかなにかを以前見たときに印象に残っているのは、その子のお母さんが娘に勉強を教えられるように自分自身も勉強していた、というところ。私もそういう親でありたいと思ってきた。我が家では高校までの勉強に対応…

過去問に挑戦!

中1の花子、化学グランプリの過去問をそろそろ始めたほうがいいよ、というアドバイスを元化学の高校教諭、マキさんにもらった。時間がない!過去問だ! とりあえず、2019年、やってみる?とやってみた。最初のほうは意外にすいすいやっていたので、これはも…

サイコロを振る

中1の娘に地域トップ高校から2ランク下げた高校を志望している、と言われた。(地域の2番手高校は部活に熱心すぎるため敬遠。)つい、「なんで?まだ中1なのにもうランク下げるの?」と聞いてしまった。娘は娘なりに必死にやっても評価が上がらない実技教…

言語と隠れた意識

オランダ在住のドイツ人のパルがいる。彼女はオランダ人男性と国際結婚をしていて、こどもがいる。息子たちにいかにドイツ語を話してもらうかが最近の悩みのようで手紙にもドイツ語をいかに取得するかについて書かれていた。お母さんがドイツ人でドイツ語を…

90 Day Fiance

いまハマっているTV番組、"90 Day Fiance"。(90日の婚約者)アメリカのドキュメンタリー番組、というには下世話なリアリティー番組。婚約者ビザでやってきた女性と90日以内に結婚しなければ婚約者ビザは無効になり、出国しなければいけないらしい。 いま私が…

化学の道のり

中1の花子、化学グランプリを目指して化学を独学中。化学グランプリ以外にも物理や生物、数学にもグランプリはあるけれど多分、化学グランプリと同じコースをたどると思う。参加資格は高校生まで。夏に1次予選がある。2次予選に通過するのは80人ほどの狭き…

いい時代

我が家の不在配達、差出人はコスタリカ様。いや、それはもう国名…。受取人は”ジャパン”様ではなく、私の名前が書かれていた。 書留でくるって、お菓子?!と期待していた我が家の子どもたち、手紙が書き留めてきただけだったことに残念そうだった。郵便事故…

「あなたの意見は?」

海外のパルたちによく言われる、「メイ、あなたは違う意見を言ってもいいのよ。」と。友達だからって、なんでも同意する必要はないのよとまるで私が八方美人で、意見のない穏やかな人かのように言うのは海外のパルたちくらいですが…。意見はあるわよ!各種い…

お店の探し方

カナダの友人が5月末に来日する。京都のホテルに滞在する間、足を延ばして神戸に来るらしい。「神戸はメイの家から近いでしょ?会えるかしら?」ということで、「はい、喜んで!」となった。京都滞在中の土曜日、神戸まで来てくれるらしい。私が京都行っても…

イギリスの紅茶と長崎ちゃんぽん

我が家でいま飲んでいるのは温かいほうじ茶と緑茶を急須ではなく紅茶用のガラス製ティーポットで。おなじみのリプトンの紅茶を飲んでいるという話をロンドンのパルに以前したら、「リプトンはアメリカの紅茶よ!」と言われ、たくさんのイギリス製紅茶が送ら…

『ケーキの切れない非行少年たち』

こどもたちが園児だった頃に知り合った育休中の小学校教諭が「いまの教育現場にはグレーゾーンの子が10人に1人はいる気がする」と話していた。そんな、まさか!それは言い過ぎではないの?私の子ども時代よりも児童数も減っているのにと思っていた。ええ、過…

平和と危険

イランによる報復攻撃。ついにやっちゃったか…としか思えない。トランプもイランの司令官殺人なんて、なんてことをしたんだ!と毎回ながらその無茶苦茶な外交に絶句というか呆然というか。アメリカのパルに「なにが起こっているわけ?」と聞いたら、「私はト…

初夢

日本語を学習中のパルたちと話題になるのは”初夢”。富士山の夢を見たか?タカはでてきたか?と一富士二鷹三茄子…なんて夢をみるわけない。去年はキャッシュカードを盗まれて2500万円を奪われる夢だった。2500万円も貯金持ってないわ…と気づいてからも心臓バ…

姑目線

年末年始に妹の子どもに会った。1歳過ぎ、離乳食もほぼ完了期。かわいいばかりだろうなぁと思っていたら疲れることに。 自分の子どもたちとすごく比べてしまう。我が家の子供たちも10年前くらいにはよちよち歩きでそうそうこんな小さな靴を履いていたっけ…と…