ショコラ日和

海外文通を通して、世界の友達と井戸端会議しています。

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ひきこもり

家でできること、ということでまた久しぶりにポスクロを始めてみた。絵葉書の注文もネットで、ポスクロのIDを引くのもネット。投函もネット…というわけにはいかないので近くのポスト。そして1週間後についに届いたのはチョコレートの絵葉書。中国への郵便物…

春休みの過ごし方

長い春休み、こどもたちはさぞ暇を持て余しているでしょう…という話を聞く。確かに暇を持て余しているこどもたちもいるだろう。元気いっぱいな我が家のこどもたちも食料品の買い出しにすら私も連れて行っていない。 それではこどもたちがなにをしているか。…

近づく

オランダのパルから連日メッセージがくる。時差の関係で私が寝ているときに受信し、朝起きて一番に彼女のメッセージを読んでいる。 「メイ、かれこれ2週間、卵を食べてない。2週間、牛乳も手に入ってない。スーパーに行っても卵がない。今日もコロナウイルス…

『パリのすてきなおじさん』

『プロフェショナル』でいわた書店に置いてあった本。多分、紹介されなければ読まなかった。ネットで注文した数冊の中で、なぜかこれだけ一番に届いたので読むことになった。 パリのすてきなおじさん 作者:金井 真紀 発売日: 2017/10/24 メディア: 単行本 絵…

突き刺さる言葉

各種、難しい業界はいろいろあると思う。株を読んだりする金融業界、金とコネの政治業界に…という中で、最近、やっぱり一番むずかしいのはこの業界だろうと私が思っているのは”教育”業界。正確には”こどもに関わる”職業。 相も変わらず家の中でこどもたちとN…

電話ではないcalling

アメリカのサウスカロライナ州のパルから手紙が届いた。長いタイプレターで、最近はメールが往復していたのでちょっと不思議な気分で読んだ。彼女の手紙には彼女の友達の発言があった。 私だったら、そんなことはしないけれど彼女の考えを尊重したいとは思い…

13冊を選ぶ

北海道にある書店、いわた書店では1万円選書をしている。いまは人気がすごすぎて、抽選らしい。当選したら、読書歴などを書く紙、カルテが送られてくるらしい。人生で記憶に残っている20冊を書くようで、20冊…私だったら、なんだろう?と書き出してみたら意…

1万円選書

「北海道に行ったら、絶対に行こう!!」と娘の花子とテレビを見て決めた場所がある。いわた書店。名前だけ聞いたことがあった”一万円選書”、NHKの「プロフェッショナル」で見た。(NHKオンデマンドに入ってからNHKのドキュメンタリーに家族で夢中になってい…

ギフテッド

前から気になっている”ギフテッド”。日本では”ギフテッド”認定をされても、特に何のメリットもない。「なんだか路頭に迷ったというか。」というギフテッドの子を持つママさんの話にすごく共感をした。 素顔のギフテッド メディア: Prime Video IQ140なんてザ…

集団免疫

イギリスだけ学校を閉鎖しない、コロナウイルスに対してイギリスは独自路線?と話題になっていた。(3月18日にイギリスも学校閉鎖することになった) イギリスがしようとしていること、夫と何度か話題になった”集団免疫”。こちらがとても詳しくわかりやすか…

先生の呼び方

スイスのパルから手紙が来た。"You are so lucky to have found a menter for Hanako."(あなたはとても幸運にも花子のメンターを見つけたのね!)と書かれていた。 化学がわからない私と夫に代わって、花子の化学の質問に答えてくれる塾か家庭教師…と探した…

アメリカからラブレター

インディアナ州のパル、また音信不通。彼女は持病もあり、その持病も悪化の一途で、その中でこのコロナウイルス。もしかして…また入院している?とメールしてみた。 I was hospitalized last month and was sick since September and still am,(先月、入院…

マッチしない

数日前、以前使っていたサイト経由でイギリス人の文通相手からメッセージが来た。「手紙がかれこれ2か月届かないけれど、メイ…もしかしてコロナウイルスに感染している?」と。いやいや、ただ私の出した手紙が郵便事故に遭っただけですから、というような会…

スワンタッチ

新しい栞を買った。 ちょこんと覗く頭がかわいい。一番最後のページにセットして、付け替え不要で読んだところにスワンの頭が来る。 ネットでこの栞を発見した時、「この発想はなかった!」と衝撃を受け、大人買い。といっても5色2枚ずつ。1枚160円程度で売…

カルチャーショック

「ちょ…ちょっと待って!理解できない。」と私が言うことは滅多にない。理解力はある方だと思うし、伝統や文化にも寛容。 ここ数日、仲良くしているのはタジキスタン出身の30歳の青年。誠実で、とてもよろしい!彼は1年ほど韓国で働いていたもののコロナウイ…

名前コレクター

先日、ネットで出会ったアルゼンチン人に穏やかでフレンドリーと海外のパルに言われる私がキレかかった。いや、噴火しそうになった。 そんな話をスペイン語圏のパルたちにした。というのも話題が私の”名前”だったから。 ダメ(dame)はスペイン語で「私にちょ…

コロナウイルスに乱される

コロナウイルスの県内感染者数がどんどん増えていき、我が家の場合は車で2時間の距離ね…あら、40分の距離、30分…15分ですか!?と、すごい勢いで迫ってくる。「本当はもうあちこちに感染者いると思うよ。」と看護師のママ友が言っていた。別のママ友から、あ…

『コンビニ人間』

『コンビニ人間』を読んだ。 コンビニ人間 (文春文庫) 作者:沙耶香, 村田 発売日: 2018/09/04 メディア: 文庫 読み始めてすぐに思った。「あぁ、これ『文學界』の好む文章と世界観。」だと。なんていうんだろう、純文学路線継承者?『文學界』(雑誌名)は古…

買いだめと現実逃避

世界各地で買いだめが起きているらしい。 イタリアではパスタ、ドイツではジャガイモ、日本では米が品薄になっているとか。アメリカではなんだと思う?弾薬らしい。 と、夫が私に言ってきた。それ、新しいジョーク?と思ったら本当だった。いや、本当? news…

どこの国でも

読んだことあるようなタイトル。 www.bbc.com『新型ウイルス、なぜ人はトイレットペーパーを買いだめするのか』。BBC(イギリスのNHK)が日本のことを揶揄している、と思ったらオーストラリアの話題。そして、アメリカでも同じような状況が起きているという…

ちょっと落ち着こうか

チェコのパルから手紙が来た。彼女はマレーシア人男性と結婚し、現在はロンドン在住。そして、この2月はマレーシアで挙式をしたらしい。マレーシアでの挙式はとても素晴らしかったようで、素晴らしい気分でロンドンへ帰ったらしい。そして出社した日、上司に…

学問とゆとり

フランス語でプールの意味で「突き落とされたプールで1か月溺れず必死にもがく」と例えられる。1か月の間、100を超える課題が与えられる。例えば、アルファベットや記号が並んだプログラミング言語が一行、ヒントもなく与えられ、「それが何を意味するか」…

勝ち組認定

中1の娘に先日、上からドヤ顔で言われた。「お母さん、自分のこと勝ち組って思っているんでしょ?」と。飲んでいたコーヒーを吹き出しそうになった。えっ?その”お母さん”って、もしかして、私?この私が勝ち組?なぜ?結婚してこどもがいるから?根拠は?と…

コロナウイルス

コロナウイルスがいろんなことを気づかせてくれた。まずは、ピアノ。こどもたちのピアノ発表会が2週間後にある。30人以上がひとつの部屋に3時間。もちろん密室。田舎から田舎へ移動するわけではなく、都会へでることになる。別のピアノ教室で発表会があるマ…