ショコラ日和

海外文通を通して、世界の友達と井戸端会議しています。

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

インドカレーで牛乳消費

家から一歩も出られない連休、外食気分で何か異国料理を作ろう!という話になった。異国料理…そういえば、インドのレトルトカレーがあった!と取り出したのはこれ。 夫が手羽先と玉ねぎを入れて作ってくれた。作っている途中からとてもスパイシーな異国の匂…

新しいおじさん先生

ステイホームウィークだかなんだか知らないけれど、家から一歩も出ず、読書と食事で一日が終わっている気がする。本屋に行きたい!!とは思うけれど、「不要不急だよね?」と夫に確認され、アマゾンでポチっとな、という日々。積読本もあるのに、また買う…。…

『科学の女性差別とたたかう』

レビューを書きやすい本は、ほどほどの内容の本だと気づいたのは読み終わった本のおかげ。レビュー書きにくい!内容、濃密すぎる。 紙の本だったので、やっぱりマーカーを引くのは気が引けてその代わりにと付箋を貼っていったら、すごいことになった。もう本…

『フランスの女は39歳で”女子をやめる”

誕生日がまた近づいてきて、なんだか焦る。40代、その入り口が見えてくると、わくわくするような焦るような気分になってくる。”女子高生”のときは、その看板がいやでいやで、早く年を重ねたい!と思い、女子高生を卒業した時はガッツポーズをしたくなるほど…

ほめ殺し

朝起きて、インディアナ州のパルからのメールに頭を悩ませた。なんとなーくわかる、けど、はっきりとわからない。それは彼女が花子について書いた文章。 I just know she has the potential of being someonewho invents something valuable to human exsist…

『失敗の科学 失敗から学習する組織、学習できない組織』

人は誰もが失敗し、ミスをする。問題は、その失敗から何を学ぶか、どう次に生かすか。失敗に対する考え方を否定的なものからもっと肯定的に捉えたい。そう考えていて買った一冊。『失敗の科学 失敗から学習する組織、学習できない組織』 失敗の科学 失敗から…

ホルモンかcabin feverか。

インディアナ州のパルが私、というよりも10代のこどもを持つママさんに必要なものは"indivisual armours"だという。indivisual:見えない armour:鎧 armourは鎧…わかっているのにarms(腕)だと私は誤読。ロンドンのパルが「鎧が欲しいの!」と言った時も「腕…

化学のオンラインレッスン

化学のオンラインレッスンを受けた。一人の女子高生がたくさんの聴衆に話しかけるもので、花子の化学の塾の先生の話では、とある化学の単元をする、ということで花子は高校化学の教科書を一週間、読み直して受講。対象は高校生以上、という話だったのだけれ…

カウンセリング

「実は、スクールカウンセラーに通ったことがある」と前にママ友に告白された。何か素晴らしい助言がもらえた?と聞くと、そういうことはなかったらしいけれど話しているうちに、落ち着いた、と言っていた。 私はスクールカウンセラーやカウンセラーという人…

どっちに立つ?

中2の花子の反抗期の暴言について海外のパルたちに話すと面白いほど反応は2つに分かれた。 その1、花子の気持ちがよくわかる、思春期に親と喧嘩していた人たちオランダのパルやコロラドのパルがその筆頭で、オランダのパルは「私も母と喧嘩を毎日していた…

オンラインレッスン

ピアノのオンラインレッスン、周囲では増えてきた。花子も「オンラインレッスンしましょう」と言われた。先生のところで、オンラインレッスンに切り替えているのは我が家の子ども3人だけです。 なんせPCR検査をしたもので、当然ながら警戒されています。偽…

ストレスと10代

海外文通のブログなのに、海外文通出せない。アメリカのパルたちからもめっきりこなくなった。ドイツのパルだけ手紙が順調に行き来する。フィンランドのパルからも「日本に手紙を送れなくなった」とメッセージが来た。日本からフィンランドへはまだ送れるよ…

引受停止で戻ってくる

スイスのパルからEメールが来た。彼女が私に送った手紙が返送されてきたらしい。返送理由は"Suspention of postal operations"。私のパルたちでも話題のsuspention(停止)、郵便引受停止のため。 スイスのパルは彼女の書いた手紙を封筒に至るまですべて写真…

世界は広い?

中学生の花子が国語の課題に取り組んでいた。椎名誠の『アースプラネット』を読んでの感想。 海外を流浪し、戻ってきて僕の家に居候する母の弟がまたふらりと出かけていき、海外からいままでに見たことのないような写真を送ってくる。「世界は広いんだ。悠君…

欠品

自粛生活にも慣れてきた。日本の自粛生活は不要不急の外出を控えましょう、というくらいで、買い物に行けばスーパーに食品もあるし、インドアの私には正直、それほど不自由を感じない。 ロンドンのパルから「石鹸がなくなったから買いに出たら石鹸がひとつも…

5Gとコロナウイルス

イギリスで5Gがコロナウイルスを広めている、と5Gの鉄塔を破壊されたりしているらしい。その話をロンドンのパルに最初に聞いたとき、「…本気でそう考えている人がいるの?」と驚いた。そんなことを考えていたら、オランダの友人からも「5Gの鉄塔が燃やさ…

ポスクロを船便

ポスクロのIDを久しぶりに引いた。ポスクロ(Postcrossing)を知らない人に説明すると、コンピューターにより無作為に選ばれた人に絵葉書を送る。IDと住所、そして、「できたらこんなカード希望」というリクエストが英語で書かれている。 日本の郵便局が125か…

戦う相手

花子がコロナウイルスに感染したかもしれないと思ってからPCR検査を受けて陰性になるまで、日本人の友人にもママ友にも一人も言わなかった。 もし、花子がPCR検査で陽性とでても症状は発熱のみで花子が恐れていたことは急な悪化よりも病院での隔離生活。「夜…

陰性でした!

昨日は朝8時から19時までスマホを握りしめていたものの保健所から連絡はなく、今朝も8時からずっと連絡待ち。PCR検査をした総合病院の予約時間が迫ってきたので指示されていた駐車場で電話をし、「山中花子です」と伝えたら「あぁ、コロナの。」と言われた。…

ヘビの生殺し中

PCR検査結果の電話が鳴らない。「早くて明日」って、そんな曖昧な言い方ある?と絶句した。「ちなみに遅いと二日後」らしい。午前中は電話が鳴ると、びくっとしながら発信者を見て、保健所ではないとほっとしながら出る。電話を切ると、手が震えている。 イ…

PCR検査を受けた

保健所からの電話を受け、指定された時間に病院に行きPCR検査を花子が受けてきた。想像以上に厳重だった。まずは指定された駐車場に着いたら病院に電話し、指示を待つ。病院の準備ができたら、呼ばれる。感染症病棟?のようなところで、動線もきちんと決まっ…

家庭で隔離

「最悪に備えて最善を尽くす」NHKのプロフェッショナルで医師の誰かが言っていた気がする。昨日、PCR検査をすることになったとき、夫が言い出した。「家庭内感染を避けるために花子を隔離しなくていいのか?」と。 あら、本当、我が家は何て言ったって8LDK…

リアルタイム

よくブログに「これはリアルタイムではありません」と書かれてあるのを見る。私のブログ、リアルタイムです…。現在進行形で、もうなにがどうなって、どうすればよくて、何が正解なのか見えなくなってきた。軽いパニック状態。次がどうなるかが見えないという…

迷走

なんだか立派なハズの大人たちの迷走具合がすさまじくて、もう誰も突っ込めない。例えば、コロナウイルスで家族を亡くした人は感染予防のため死に顔すら見られない、と嘆く声が聞かれるようになった。そんなときは、神戸市が画期的! www.kobe-np.co.jpウイ…

情報がない

昨日、不思議に思ったことがある。「もしかして、情報統制されてる?」と。日本のコロナウイルス感染者はNHKのサイトによると4月3日現在で2793人。ほぼ3000人。退院した人も505人いる。それなのに「コロナウイルス感染記」や「コロナウイルス闘病記」「私は…

申し込み開始!

化学グランプリの申し込み開始された!!と気づいたのは4月1日の夜、布団に入ってから。去年は化学グランプリの存在を知った時にはすでに申込期間を過ぎていたので毎年4月1日~6月上旬までが申込期間になっていることを調べ、4月のところに手帳に書き込んだ…

今年のエイプリルフール

毎年、私はエイプリルフールを楽しみにしていて、「あんたが一番、エイプリルフールを楽しんでいるわよ!」と日本の友人たちのみならず、海外のパルたちからも言われてきた。年々、みんなも警戒心が強くなってきて、「待ってました!」「今年は騙されないわ…