ショコラ日和

海外文通を通して、世界の友達と井戸端会議しています。

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

『住んでみてわかった 本当のフィンランド』

フィンランドのエッセイは2冊目。『住んでみてわかった 本当のフィンランド』 住んでみてわかった 本当のフィンランド 作者:靴家さちこ,セルボ貴子 発売日: 2009/04/24 メディア: 単行本(ソフトカバー) フィンランド人男性と結婚した女性のエッセイ。日本…

アイドルから

「アイドルがいないって、かわいそうね~。」と中学生のとき、ジャニーズのおっかけをしていた友人に言われた。そのときは、いえ、別に困ることは全くなく…と思っていた。 いま、アイドルがいる。それはペン字の先生で「添削の字も美しい…」とため息が出る。…

オランダの教育システム

オランダのパルと話していて大学進学率になった。オランダのパルが見つけて送ってくれたグラフがこちら。 黄緑色の19%が大卒、11%の緑色は院卒、9%の青色は最終学歴小学校。オレンジ色は高校卒業。20%を占める紫色、オランダのパルのパートナーもここに…

コスタリカのパルが日本で探したもの

コスタリカのパルから、「実は日本で探したけれど、うまく見つからなかったものがあった」と言われた。そんな珍しいもの?日本刀か?鎧兜か?それとも雛人形か?なに?と聞いたものが、意外だけれど、「また、それか…」となったものがある。 イギリスやアメ…

マイカゴいろいろ

食料品の買い物はマイバスケットを持参する。しかし、服を買ったときには袋に入れてもらえるだろうと小さなカバンで行ったところ、「袋は有料です」と言われた。太郎の夏服がほぼサイズアウトしてしまい、長ズボンをはかせていたけれど、この暑さではさすが…

『三日月が円くなるまで』

「今読んでいる本は?」とイギリスのパルに聞かれた。先週、先々週は科学系の本を読んでいたけれど、ちょっと休憩で時代小説。 時代小説は、祖母が好きだった平岩弓枝や母が好きだった山本周五郎たちの時代小説が特に好き。大人になり、時代小説から遠ざかっ…

『作家のごちそう帖』

「ジャケ買いする」と音楽が好きな友人はCDのジャケット写真だけを見て買うことがあると言っていた。本の場合はタイトルを見て、「面白そう」と思ったら開いて数行読んで、自分の好みかどうかを確認する。ネットで買う場合はレビューも大いに参考にする。 し…

新しく買ったウノ

この休校期間にゲームがすごく売れたという話を聞いた。外出もできず、家ですることといえば読書、テレビ、動画、ゲーム…になるのだろう。我が家も夜8時からのウノが恒例化し、順位で点数をつけて喜んだり大泣きする人が出たり…大変だった。 前から使ってい…

休校のこどもたち

6月に入ってすぐに実力テストがある中2の花子、一番怪しい教科を勉強しよう、ということになった。怪しい教科は地理。かれこれ3日ほど、いままでにしていたところの基本問題をもう一度…と解いている。使っているのは完全攻略、地理。 完全攻略 中学社会 地理…

秘密を話せる?

コロラドのパルと話しているときに言われた。”Can you tell me your secret?"(あなたの秘密を話すことができる?)秘密…と考えている間に”Can I tell you a secret?"(私の秘密を言ってもいい?)と聞いてきた。 秘密?!秘密を言うの?と、ものすごくドキド…

学校の意味

コロナウイルスで考えさせられたことはたくさんある。私たちがいかに不要不急の外出をしていたか。「それがないと死ぬ?」というレベルの不要不急の外出だけに絞る生活をしたことで、いかに娯楽の外出をしていたか、と気づいた。それはもちろん生きるか死ぬ…

誕生日

誕生日でした。薬をもらいに行った内科で「お誕生日おめでとう!」とお医者さんと看護婦さんに言ってもらった。「毎年の誕生日には必ずほしい!」と夫に結婚前にリクエストした誕生日カードを今年ももらった。今年は早めの誕生日プレゼントにカバンをもらっ…

名づけ

6月1日からついに小中学校が始まる、ということでこどもたちの学校もバタバタしてきた。いきなり登校!とはならないようで、まずは分散登校。小学校はクラスを2つに分け、中学校はクラスを3つに分けての分散登校で、しばらくは午前中だけ。3密を避けるため…

うらやましい

大人になってから、「羨ましい~!!」と思ったことはあまりない。スウェーデンのパルがプール付きの家に住んでいようともフランスのパルが「夫の操縦するヘリコプターから」と写真を送ってきても、オランダのパルが掃除を二人の家政婦にお願いするレベルの…

日本の本から家屋

ロンドンのパルから、メッセージが来た。Do you know this author - Kawaguchi Toshikazu?「この作者を知っている?カワグチ トシカズ」 カワグチ トシカズ…またBL作家か?知らない作者だなぁ、とgoogleで調べてみた。あっ!知ってる!1冊だけ読んだことある…

Z会のリスニング

花子がZ会のリスニングが難しくて何度聞いても意味が分からない、というので一緒に聞いてみた。Z会だからすごく難しい英単語がでてくるのか?中2にも容赦なしのナチュラルスピードなのか?とドキドキしながらリスニングした。 結論から言うと、すごくゆっく…

『スゴ母列伝~いい母は天国に行ける ワルい母はどこへでも行ける』

”母性”という言葉は女性学の中でとても難しい。それは本能ではない。誰でも簡単に持てるものでもない。生まれた瞬間の我が子を胸に抱き、「かわいい!!」と私も言えるのだろうと思っていた。第一子を最初に見たとき、「げっ…これがお腹にいたのか」と思った…

オランダのポケモンカード

オランダのパルから手紙が来た。彼女の6歳の息子くんは現在、ポケモンに夢中。そして、ポケモンカードにも夢中。ということで、「ポケモンカードをうちの息子と交換してくれない?」と頼まれた。我が家の子どもたち3人、ポケモンカードはまだ結構、持ってい…

久しぶりの化学の塾

先日、久しぶりに花子の化学の塾があった。塾といってもマンツーマンなので、個別指導というよりも家庭教師。化学グランプリの過去問を解きながら、わからないところは先生に解説をしてもらう方式だった。化学の塾の時間60分。塾で問題を解きながら解説…とし…

コロナウイルスで知った英単語

コロナウイルスでいままでは聞いたことがなかったのによく聞くようになった単語がある。quarantine:隔離social distance : 社会的距離そのほかにも、もちろん corona virus(コロナウイルス)。corona virusと使うのはオランダのパルや私といった非英語圏出…

最近のポスクロ

3週間前にポスクロのカードを引いたときは、いろんな国のカードを引き、郵便局のHPを見ながら、「この国には航空便が出せないから、船便で…」として投函した。その一連の動作が結構、手間がかかったので、コロナウイルスが収まるまでポスクロはお休みしよう…

聞き流していた英語

英語が必修になったのでポピーにも英語教材がついていた小6の太郎、リスニングをとても楽しんでいる。CDが付属していた時代は終わり、いまはQRコードをスキャンしてリスニング。時代を感じる…。 そして、”英語”となると、毎回、こどもたちからなぜか上から目…

インディアナ州から小包。

インディアナ州のパルが送ってくれた小包、ついに到着!4月16日に郵便局から写真付きでメッセージが来た。その後、5月に入ってからもなかなか到着しないなと思っていたら、ついに到着。3週間。 中身は食品?私に作ったらっていうこと?と思ったら、夫用だっ…

ホームスクーリング

I’ve spoken to other moms about homeschooling while schools closed and we’ve all agreed,it stinks! Even my friends who used to be teachers.(ほかのママさんたちとホームスクーリングについて話したんだけれど、私たちはみんな一致したわよ、最悪!…

習慣を作る

いま読んでいる途中の本、『予想通りに不合理』がとても面白い。 予想どおりに不合理: 行動経済学が明かす「あなたがそれを選ぶわけ」 (ハヤカワ・ノンフィクション文庫) 作者:ダン アリエリー 発売日: 2013/08/23 メディア: 文庫 行動経済学という新しい分…

機会を活かす

誕生日プレゼントに花子へ買った本がとても面白かったらしい。 研究室で役立つ有機実験のナビゲーター―実験ノートのとり方からクロマトグラフィーまで 作者:J.W. ズブリック 発売日: 2006/04/01 メディア: 単行本 「今日中に読み終わるかな?」と言いながら…

年を取ったと感じるとき

「最近の若者はさ…」と若者批判を始めたら年を取った証拠、というのを何かで読んだことがある。若者批判以外にも年とったなぁ…と感じるときはあるけれど、海外の友人たちと話していて「年とったなぁ…」と思うときは「我が家のこどもは恵まれているわ!私の環…

少数派

ドイツで中学にあたる(正確には中高一貫校?)で先生をしているパルから手紙がきた。彼女には小学生~中学生にあたる年齢のこどももいてオンライン授業はあまりなく、課題はどっさりで、親が教えているけれど、それが苦痛で…という話だった。教師を仕事にし…

『ワナジャ』

Amazonプライム、たまに意外な映画に出会う。『ワナジャ』 『ワナジャ』 発売日: 2019/10/20 メディア: Prime Video インド映画…なのか?インド映画だと疑わずに観たけれど、最後のクレジットタイトルでびっくりした。「コロンビア大学美術学修士号取得のた…

『アラブから こんにちは』

アラブからこんにちは 作者:ハムダなおこ 発売日: 2013/06/25 メディア: 単行本 以前から読みたいと思っていた本、引きこもり生活でついに手を出す。UAEにアラブ人の夫と住む日本人女性のエッセイ。 2000年代に書かれたエッセイなので、すでに10年以上前の話…