ショコラ日和

海外文通を通して、世界の友達と井戸端会議しています。

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

盛り上がる選挙

アメリカのパルたち、やっぱり選挙が熱い。サウスカロライナ州のパルからきたメールはトランプ大統領が払った税金のこと。彼女と夫が払った税金の合計はトランプの3分の1だった。トランプが我が家の世帯年収の3倍だと思う?!と怒り心頭だった。サウスカロラ…

自己紹介にもがく

先日、久しぶりにファーストレターを書いた。正確にはここ1か月ほどで少なくとも5通はファーストレターやそのお返しのファーストレター(私にとっては)を書いているハズなのに先日書いたファーストレターはペンが止まった。 自己紹介をするときのエピソード…

興奮する話と消費税

インディアナ州のパルからメッセージがきた。「メイ、ごめん!郵便物の山の中から手紙がでてきた!」と。郵便物に埋もれて手紙とバースデーカードが出てきたらしい。バースデーカード、それ遅れて出したカードだわ…。どうせ発見が遅れるなら、「遅くなったけ…

コロナとOLD

コロナウイルスで大きく変わった生活、そんな話をインディアナ州の仲良しのパルとした。彼女は2週間を経て、ようやくしつこい風邪から復活しつつあるらしい。コロナウイルスではなかったらしく、抗生物質が効いたらしい。そんな彼女から「コロナウイルスの後…

数学の道

「今日、数学しかやってない…」と花子が化学の塾の感想でぼやいていた。本日の数学は、log eだったらしい。log e…?化学グランプリの過去問を解いていて必要になったらしい。化学グランプリ、高校生までが受験するっていうのにlog eを出してくるのか…。 「あ…

選挙への期待

サウスカロライナの仲良しパルから、「これ見た?」と送られてきた動画がある。 www.youtube.comつけられたコメントは、POTUS gets booed, crowd chants "vote him out!" while visiting Ruth Bader Ginsburg’s casket POTUS、これはなんだ?また略語か…と思…

簡単ではない…

「簡単ではない…」と、ここ数日は何度も言いそうになった。例えば、花子が化学の塾に通っていると聞き、「よい環境があるからいいわね。」と。良い環境っていうのは、塾の送迎バスがやってこない僻地に住んでいる我が家の地域のことでしょうか?スイミングの…

連休明け

土曜日を最後に郵便配達がなかったので、連休明けの今日はわくわくで郵便配達を待っていた。久しぶりに大量のポスクロのカード! 30枚以上が束で届いた。手紙も5通。香港、スイス、アメリカ、カナダ、ドイツと各国から届いた。 手紙も順調に届き、以前の生活…

zoom講義

ドキドキのzoom講義が終わった。予想以上にきちんとした講義で、花子の質問にもたくさん答えてもらえて、想像以上、期待以上に有意義な時間だった、花子にとっては。先生にとっては…時間の浪費ではなかったと思いたい。 いままで自分の出身大学の先生しか知…

化学でオーバーヒート

化学に夢中な花子とお話をしてみたい、と有機化学の研究者に言われた。私の想像では「有機化学の何が楽しい?」とか「好きな化学反応は?」みたいな世間話?をするのかと思っていたら、どんな話をするか考えるのでちょっといくつか質問を…ということで「SN2…

伝手をたどる

「5人の知り合いからアメリカ大統領までつながると思う?」と前に息子に聞かれたことがある。つながる…のかな?ツテのツテを頼って…という話なのだろうけれど、エアフォースワン元乗員のパル経由で、なんとか大統領近辺までいけるのかしら?アメリカ大統領に…

演奏がうまいとは

NHKオンデマンドでイツァークのドキュメンタリーを見た。 イツァークといえばシンドラーのリスト、程度にしか知らなかった私。いまひとつだったら、さっさと視聴を辞めようと思いながら見始めたのに、気づくとバイオリンの音色に心を奪われ最後まで見た。…

『ウォント バック ダウン ママたちの学校戦争』

『ウォント バック ダウン ママたちの学校戦争』 ウォント・バック・ダウン ママたちの学校戦争(字幕版) メディア: Prime Video 原題は"Won't Back Down"だけれど、ウォントというカタカナ表記についwantかと思い、back down:手を引く、引きさがる、なの…

またまた病気

インディアナ州の仲良しのパルからメッセージが来た。 ”May,I think I have COVID.”(コロナウイルスに感染したかも) なんていう一文で始まるメッセージ。 I'll be tested this week. (今週に検査する予定)I already have at least 4 symptoms with fever…

ドア1枚の反抗期

こどもたちの年齢が上がってきて”反抗期”の足音が近づいてきたどころか、ドア1枚隔てたレベルになってきた。中2の花子の友達にも「あの子、大人があいさつしても一瞥よ!」という子もいれば、小6の太郎の友人にも「お母さんは何もわかってない!」と愚痴り始…

アメリカから小包?!

アメリカから小包が届いた。 中身は鉛筆や色鉛筆で、送料が27ドル…。中身は6ドル…。 送り先は花子に新しくできたアメリカのペンパルの女の子。きっとちょっとしたプレゼントのつもりだっただろうに送料にびっくりしただろうなぁ…とその子のママさんにちょっ…

点と点

「点と点が線になってきた!」と、花子がここ数日、すごく楽しそうに化学をしている。花子の勉強風景は参考書積み上げ…。 「一番読みやすいのはアトキンスかも!」とマクマリーおじさんとウォーレンおじさんを読みながら言っていたけれど、それって…翻訳者の…

夏休み短縮の結果

ドイツのパルから手紙が届いた。中学校の先生をしているドイツのパルに「そういえば、日本のほとんどの学校は夏休みが短縮された」という話を手紙に書いたところ、「そんなのドイツでは不可能よ!保護者からも生徒からも抗議がくるわ!」と驚いていた。 夏休…

鏡像異性体とキラル

今週あった花子の化学塾での学習内容はキョウゾウイセイタイについてだった。キョウゾウイセイタイ、って聞いて、漢字に変換できる人は一体どれくらいいるのだろう?と思う。化学を履修した人には懐かしい言葉になるのかしら。私は共像異性体、と頭の中で変…

ポスクロで愚痴る

ポスクロでもらったカードについていた切手。美しい。ハンガリーの切手。通貨はforintなのか。 ポスクロでたまに出会いがある。基本は一期一会のポスクロで疲れているときはそれも心地いい距離感なのだけれど、元気な時は物足りない。「カード一枚、1度きり…