ショコラ日和

海外文通を通して、世界の友達と井戸端会議しています。

2021-01-01から1年間の記事一覧

三者面談ショック

中学校の三者面談からの復活に数日を要した。保護者を交えての三者面談の前に生徒と担任による二者面談が行われたらしい。そのときに”仮内申”なるものがでた、という。(兵庫県の内申点は通知表の評定、5段階です)それによると5教科が1つを除き5になっ…

年賀状の購入先

年賀状の季節、郵便局員の友人から年賀状を毎年買う。お中元とお歳暮も彼女のノルマに貢献。時期になると「お手紙を送りました」というラインがきてすごく分厚いお手紙…いや、これは”お中元のカタログ”って書いてますよ!手紙はどこにもないし!と思うと、一…

英語の間違い

小5の次郎の英語はいつも聞いていて面白い。すごい文章をきちんとした文法で話す!と思ったら、学校で覚えてきた例文だったりする一方で、そんな間違いある?というようなことがあったりする。 例えば、先日はたまに来校する外国人の先生に自己紹介をしよう…

言い方

多読まではいかないけれど、80万語読んだ。洋書9冊。(2冊の児童書を含む)その結果、どうなったか。日本語の本を読むように英語の本が…の境地にはまだ遠い。けれど、5日で1冊のペースで読めるようになってきて洋書ばかり読んできた弊害もでてきた。中学生の…

アドバイス聞き疲れ

「女性はアドバイスより共感を求めている」とはよく言われる。共感してくれる女性が多いのは事実で、「わかるわー!」という言葉だけでいい!とすら思う。その一方で、アドバイスしてくれる人は性別を問わずいる。 今日は、なんだかとてもたくさんの人からア…

吠える日々

ドイツのパルからクリスマスカードが届いた。今年最初のクリスマスカード。 クリスマスカードを送ってくれたパルを含めて返事を書かなければならない手紙が10通も溜まっているけれどなんだか返事を書く気力がない。 高校受験の花子に、こんなにエネルギーを…

”The Flatshare"

5日で読み切った洋書、”The Flatshare". The Flatshare: The bestselling romantic comedy and must-read debut (English Edition) 作者:O'Leary, Beth Quercus Amazon 部屋を探していたTiffyが家賃の安さに惹かれてルームシェアをする…のだけれど、ふつうの…

人生の先輩

過日、友達に誘われて、知っているけれどあまり話したことのない知人の家に誘われた。 子育てをしているママさんの友達はむずかしい。こどもを通して知り合い出来た”ママ友”は、こどもの学年も同じなので心強い反面、疲れる相手でもある。しかも、ママ友交流…

自尊心

きっかけは北欧の某国のパルの手紙。彼女の娘…といっても私より年上で既婚の子持ちが今度また日本で暮らすことになったわーという話。彼女(60代)の娘さんは日本人男性と結婚し、こどもがいる。娘さんは資格で仕事をしている専門職で、日本では仕事ができな…

The Midnight Library

あちこちでおすすめされていた一冊、”The Midnight Library"(真夜中の図書館) The Midnight Library: The No.1 Sunday Times bestseller and worldwide phenomenon 作者:Haig, Matt Canongate Books Ltd. Amazon 自殺を試みたノーラが真夜中の図書館へとた…

”Remember Me?”

7冊目の洋書、"Remember Me?"『お買い物中毒な私の日記』でおなじみのソフィー・キンセラ "Can You Keep A Secret?"に続いて2冊目。 ハリウッドのラブコメ映画を観ているような物語で、笑いあり、ハラハラしつつの安定の着地…。"Remember Me?" 交通事故で記…

50万語の壁

英語の多読を目指すひとたちが「50万語を目標にする」というのをよく目にしていた。50万語がどのくらいなのか…どの本を読むかによっても違うだろうけれど、絵本を選択すれば数百冊以上なのだろうなぁと英語の多読をしている人たちのブログを読んで思っていた…

泪橋

刺さる歌はそのときにより違うだろうけれど、私に今、刺さっている曲はT字路sの「泪橋」。 www.youtube.com 風は吹くだろう 心は流れさまようだろうどこに居ても道はあるだろう雨も降るだろう 心は戸を閉ざし腐るだろう橋の上にも明日は来るだろう 高校受験…

"NORMAL PEOPLE"

アイルランド人の本屋勤務の知り合いに紹介してもらったアイルランドで人気の本を読んだ。家族間のDV、伝統、文化に疲れ切った私に(”A WOMAN IS NO MAN"で) bitter-chocolate3.hatenablog.comさらっと読めるふつうそうなタイトル…ということで選んだ。 "NO…

『A WOMAN IS NO MAN』

オンライン英会話に文法の本にとやってみたけれど、洋書を読むことにするわ!とロンドンのパルに話すと、「洋書を読むことは本当にいいと思うわ。英語の文法も吸収できるしね!」ということで、読みかけだった本を読み始めた。 『A WOMAN IS NO MAN』 えーっ…

最後のオンライン英会話

体験レッスンを含めると5回目、私にとって最後の(ポイントをすべて消費したため)オンライン英会話はレベル9をつけてくれた、アメリカ人の元教師の女性講師を選択。 テーマは”高校”です。日本の生徒たちにとって、最初の大きな試験は高校受験で、(中学受験…

英語で苦手な分野

インド系のイギリス人女性講師、オンラインレッスン1時間前に講師都合キャンセルになった。その英文がまた微妙で…「ちょっとこれどうよ?」とロンドンのパルに見せたら「これだけ?キャンセル理由これだけ?」と驚かれた。講師都合でキャンセルの場合、エイ…

英会話2回目

「目標は何?」と聞かれた2回目のオンライン英会話レッスン。いまは一番安い有料会員中。次はアメリカの教師歴30年の女性講師を選択。彼女の英語やフレンドリーさがインディアナ州のパルを彷彿とさせたから。 彼女と英会話レッスン…の前に下準備。前回の敗因…

エイゴックスの無料体験

エイゴックスの無料体験レッスンを受けてみた。たまに私の英語レベルって、いまどのくらい?とふと思う。そこで、オンライン英会話でレベルチェックしてもらおう!と思い立った。 いくつかオンライン英会話の無料体験レッスンを受けたことがあるけれど、入会…

激レア

インディアナ州のパルからメッセージが来た。 Hey girl! Good to hear from you, I had figured you maybe giving me a taste of my own medicine by not replying to my previous message.(あなたから返信があってよかったわ。私にしっぺ返しをするために…

賛否両論のレビューの先生

末っ子のオンライン家庭教師の体験レッスンをしてみた。レビューでは、生徒の能力が満たしていないと思ったら指導を一方的にやめる、とかこどもの能力がいかに足りないかについて、メールを何度も送り付ける…というような否定的なことが書かれていたり、熱く…

週末に読んだ本

週末に気づけば6冊の本を読んでいた。 積読本として長く放置していた本もあったので、中学生のこどもたちに「それもう読んだ!!」と言われながら読んだ。 面白い本を読むと余韻に浸りたくなる。面白くなかった場合、読み終えたら「次いこう!」と、どんどん…

ジェンダー

最近の私の周囲は”ジェンダー”を考えさせられることが多かった。まずは、イギリスの友人から手紙が来た。彼女の娘ちゃんは我が家の息子と同じ13歳。いま娘ちゃんが気になることはLGBTQだと思っていたら、どうやら私もその一人だと思う、というカミングアウト…

入院、入院、入院

みなさん、入院しすぎでは?と思うほどに私のパルたちは最近、よく入院している。まずはいつものようにインディアナ州のパルが「病院行ったら、入院になりそう…」と予告メッセージをくれて、そのまま予言通り入院した写メをくれた。入院できて、ほっとした。…

終了のハズ

終わった…。きっと勝った?いや、この疲労感と徒労感は負けた? 我が家に届いた契約解除通知は使用していた”メール”の契約解除通知だったらしい。しかも、そのメールも途中から使えなくなっているのに。でも、それをコールセンターのお姉さんもお兄さんも「2…

超お忙しい上席

ビッグローブからの朝の9時11分の電話、とれなかった!とれた!と思ったら、間違えて”拒否”してしまった…のですぐにかけ直した。しかし、すでに遅かったようで、担当者が伝えることはこちらでもわかります、と。「違約金のお支払いの件です。解約日は8月27日…

オイル追加のビッグローブ

炎上商法って、ご存じですか?終わったころにまた油を追加するというのがプロだそうですが…では、プロ技をどうぞ。 ビッグローブから料金が支払われていないから契約解除するというはがきが届いた。・・・炎上商法? 1週間前にやっと返金されたっていうのに…

ヤバイ

定期テストが近づいてきた中学生のこどもたちが必死に英単語を覚えていた。「こんな熟語、覚えられないし!」と言いながら。そして、私に毎回出題してくれる。いまのところ、残念ながら中学生の英単語や熟語ではわからないものには出遭わない。我が家の子ど…

学ばせていただく

中3の娘が悔し泣きをして帰ってきた。悔し泣き?とびっくりしていると、理由を聞いてさらにびっくり。人間関係のトラブルで…と。人間関係のトラブルと聞くと、相手は部活動の?クラスの?と誰もが思い浮かべるだろう、いいえ、担任。 校外学習でのグループ割…

fancyの意味

なんとなく、ぼんやりと理解している単語というものが外国語には往々にしてあると思う。きっちり日本語に英語を直している人は少数派で、段々と英語は英語のまま聞いて把握してしまうので、それをいざ日本語で伝えようとすると、ルー語になったり、日本語が…