ショコラ日和

海外文通を通して、世界の友達と井戸端会議しています。

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ジェンダー

最近の私の周囲は”ジェンダー”を考えさせられることが多かった。まずは、イギリスの友人から手紙が来た。彼女の娘ちゃんは我が家の息子と同じ13歳。いま娘ちゃんが気になることはLGBTQだと思っていたら、どうやら私もその一人だと思う、というカミングアウト…

入院、入院、入院

みなさん、入院しすぎでは?と思うほどに私のパルたちは最近、よく入院している。まずはいつものようにインディアナ州のパルが「病院行ったら、入院になりそう…」と予告メッセージをくれて、そのまま予言通り入院した写メをくれた。入院できて、ほっとした。…

終了のハズ

終わった…。きっと勝った?いや、この疲労感と徒労感は負けた? 我が家に届いた契約解除通知は使用していた”メール”の契約解除通知だったらしい。しかも、そのメールも途中から使えなくなっているのに。でも、それをコールセンターのお姉さんもお兄さんも「2…

超お忙しい上席

ビッグローブからの朝の9時11分の電話、とれなかった!とれた!と思ったら、間違えて”拒否”してしまった…のですぐにかけ直した。しかし、すでに遅かったようで、担当者が伝えることはこちらでもわかります、と。「違約金のお支払いの件です。解約日は8月27日…

オイル追加のビッグローブ

炎上商法って、ご存じですか?終わったころにまた油を追加するというのがプロだそうですが…では、プロ技をどうぞ。 ビッグローブから料金が支払われていないから契約解除するというはがきが届いた。・・・炎上商法? 1週間前にやっと返金されたっていうのに…

ヤバイ

定期テストが近づいてきた中学生のこどもたちが必死に英単語を覚えていた。「こんな熟語、覚えられないし!」と言いながら。そして、私に毎回出題してくれる。いまのところ、残念ながら中学生の英単語や熟語ではわからないものには出遭わない。我が家の子ど…

学ばせていただく

中3の娘が悔し泣きをして帰ってきた。悔し泣き?とびっくりしていると、理由を聞いてさらにびっくり。人間関係のトラブルで…と。人間関係のトラブルと聞くと、相手は部活動の?クラスの?と誰もが思い浮かべるだろう、いいえ、担任。 校外学習でのグループ割…

fancyの意味

なんとなく、ぼんやりと理解している単語というものが外国語には往々にしてあると思う。きっちり日本語に英語を直している人は少数派で、段々と英語は英語のまま聞いて把握してしまうので、それをいざ日本語で伝えようとすると、ルー語になったり、日本語が…

告白

最初の衝撃が幾分か和らいだ頃合いなので、ちょこっと告白。実は、糖尿病と診断された。4か月ほど前に。きっかけは血液検査の血糖値が200を超えていたことだったか…とりあえず、また病院でも採血をされHbA1cを調べることになった。HbA1cは糖尿病の人の指標…