ショコラ日和

海外文通を通して、世界の友達と井戸端会議しています。

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

”Remember Me?”

7冊目の洋書、"Remember Me?"『お買い物中毒な私の日記』でおなじみのソフィー・キンセラ "Can You Keep A Secret?"に続いて2冊目。 ハリウッドのラブコメ映画を観ているような物語で、笑いあり、ハラハラしつつの安定の着地…。"Remember Me?" 交通事故で記…

50万語の壁

英語の多読を目指すひとたちが「50万語を目標にする」というのをよく目にしていた。50万語がどのくらいなのか…どの本を読むかによっても違うだろうけれど、絵本を選択すれば数百冊以上なのだろうなぁと英語の多読をしている人たちのブログを読んで思っていた…

泪橋

刺さる歌はそのときにより違うだろうけれど、私に今、刺さっている曲はT字路sの「泪橋」。 www.youtube.com 風は吹くだろう 心は流れさまようだろうどこに居ても道はあるだろう雨も降るだろう 心は戸を閉ざし腐るだろう橋の上にも明日は来るだろう 高校受験…

"NORMAL PEOPLE"

アイルランド人の本屋勤務の知り合いに紹介してもらったアイルランドで人気の本を読んだ。家族間のDV、伝統、文化に疲れ切った私に(”A WOMAN IS NO MAN"で) bitter-chocolate3.hatenablog.comさらっと読めるふつうそうなタイトル…ということで選んだ。 "NO…

『A WOMAN IS NO MAN』

オンライン英会話に文法の本にとやってみたけれど、洋書を読むことにするわ!とロンドンのパルに話すと、「洋書を読むことは本当にいいと思うわ。英語の文法も吸収できるしね!」ということで、読みかけだった本を読み始めた。 『A WOMAN IS NO MAN』 えーっ…

最後のオンライン英会話

体験レッスンを含めると5回目、私にとって最後の(ポイントをすべて消費したため)オンライン英会話はレベル9をつけてくれた、アメリカ人の元教師の女性講師を選択。 テーマは”高校”です。日本の生徒たちにとって、最初の大きな試験は高校受験で、(中学受験…

英語で苦手な分野

インド系のイギリス人女性講師、オンラインレッスン1時間前に講師都合キャンセルになった。その英文がまた微妙で…「ちょっとこれどうよ?」とロンドンのパルに見せたら「これだけ?キャンセル理由これだけ?」と驚かれた。講師都合でキャンセルの場合、エイ…

英会話2回目

「目標は何?」と聞かれた2回目のオンライン英会話レッスン。いまは一番安い有料会員中。次はアメリカの教師歴30年の女性講師を選択。彼女の英語やフレンドリーさがインディアナ州のパルを彷彿とさせたから。 彼女と英会話レッスン…の前に下準備。前回の敗因…

エイゴックスの無料体験

エイゴックスの無料体験レッスンを受けてみた。たまに私の英語レベルって、いまどのくらい?とふと思う。そこで、オンライン英会話でレベルチェックしてもらおう!と思い立った。 いくつかオンライン英会話の無料体験レッスンを受けたことがあるけれど、入会…

激レア

インディアナ州のパルからメッセージが来た。 Hey girl! Good to hear from you, I had figured you maybe giving me a taste of my own medicine by not replying to my previous message.(あなたから返信があってよかったわ。私にしっぺ返しをするために…

賛否両論のレビューの先生

末っ子のオンライン家庭教師の体験レッスンをしてみた。レビューでは、生徒の能力が満たしていないと思ったら指導を一方的にやめる、とかこどもの能力がいかに足りないかについて、メールを何度も送り付ける…というような否定的なことが書かれていたり、熱く…

週末に読んだ本

週末に気づけば6冊の本を読んでいた。 積読本として長く放置していた本もあったので、中学生のこどもたちに「それもう読んだ!!」と言われながら読んだ。 面白い本を読むと余韻に浸りたくなる。面白くなかった場合、読み終えたら「次いこう!」と、どんどん…