ショコラ日和

海外文通を通して、世界の友達と井戸端会議しています。

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

テスト勉強

学年末テスト真っ最中の中2の花子に「今回の音楽がすごく難しかった!」と言われた。花子の中学校の音楽のテスト、聞き取りテストがある。音楽が流れて、何拍子の曲でしょう?というような問題もあれば、よくある問題もある。ピアノをしている花子には音楽の…

『女坂』と『おしん』をまぜまぜ

"A WOMAN IS NO MAN" 現在、3割読んだところ。パレスチナに住むアラブ人の少女(!)が数回会っただけのアメリカ市民権とりたてのアラビア人男性と結婚を決められ、結婚式の数時間後にアメリカへ行く。父親は気に入らないことがあると母親を殴り、彼女もベル…

今年の洋書1冊目

人生で2冊目、今年最初の洋書読破!"Can You Keep a Secret?" 映画化もされたので、観るのが楽しみ。”The Rosie Project"に比べると、読むのがとても楽だった。単語が簡単!そして、面白いので、どんどん読める。 'Now Conor,tell me,'says Jack in confiden…

内覧

実は…家の内覧に行ってきた。わが家が狭い?と実は密かに思っていたけれど、光熱費は安いし、こどもたちがどこにいるかもすぐわかるし、ローンが安いおかげでちょっぴり余裕のある生活ができる、と思っていた。 こどもたちが成長してきて、「狭い…」と思うよ…

今年の目標

新しい年になると、海外のパルたちが必ず聞く。"Do you have New Year resolutions?"(新年の抱負は?) 今年の目標って…、大人の目標ってむずかしいわーと毎年思う。年末になると、また目標を聞かれる時期だ…とちょっと憂鬱になるほどよく聞かれる。今年の目…

『つまづきやすい日本語』

NHKの『プロフェッショナル』で見て以来、気になっていた辞書編纂者の飯間浩明さんの本を読んだ。ちなみに彼の携わっている辞書は『三省堂国語辞典』。私と娘の花子は新明解国語辞典派。なぜか末っ子の次郎は角川必携国語辞典。でも、小学校に国語辞典を持っ…

五十肩

夫が五十肩に年末になった。コロナウイルスのいま、受診したくないと言っていたけれど、原因不明の痛みで夜も目が覚めるほどだったので、受診し、公式に、五十肩の診断が下りた。 病院からなぜか意気揚々と帰ってきて、「五十肩や!」とドヤ顔された。この肩…

読めないバースデーカード

海外文通をしていてよかったなぁと思うとき、異国のお菓子を日本のこたつでまったりと食べるとき、と思っている。海外文通の良さ?海外のお菓子を食べる確率がアップすること!と言っても過言ではない。 それでも、遠くの友人たちの”友情”を感じるとき、仲間…

『私、なんで別れられないんだろう』

『私、なんで別れられないんだろう』 恋人が高次機能障害になった漫画家の話。私には高次機能障害の友人がいる。4年前にその障害認定をされたとき、たくさんのできないこと、できなくなったことを彼女の家族から聞かされた。料理の味見ができない、優先順位…

フロンティア軌道論

備忘録の花子(中2)の化学。試験前には部屋の片づけを始める人と同じ状況で、試験前になると化学をしたくなるらしい。 何度かAmazonで化学の本を買ったところ、(ほぼ毎回、というほうが正しいけれど)化学の新刊やおすすめ本まででてくるようになった。化…

イメージ大事!

アメリカのウィスコンシン州のパルとコロナウイルスのワクチンの話になった。オランダのパルもその話を熱く語っていたけれど、ごめん、いまはそのニュースにあまり興味がない、とアメリカのパルに話すと、”About how women talk too much?"(女性がしゃべり…

金持ちか貧乏か

こどもに聞かれた。「我が家は金持ちか?」と。多分、私が太郎の公立中学校の入学準備の出費にヒーヒー言っていたからかと。公立中学校への入学準備で20万円ほど…。花子のときにわかっていたから、心づもりはできていたけれど、来年は花子の高校入学でまた入…

カウンセラー

人間、切羽詰まるとなにをするのかわからない。私もよほど切羽詰まっていたのだろうと思う。いまとなっては、「そこまで?」と自分の行動が謎だけれど。 先週、教育相談センターに電話した。なぜ?といろんな人に聞かれたけれど、正直、いまとなっては自分で…

『おでかけは最高のリハビリ 要介護5の母をウィーンを旅する』

介護に関する本は難しい、と思う。介護をする年齢の人々が読むともなると、読者層も高く目が肥えている。介護の成功体験談を読んでも、「その要介護度ならね…」と思ったり、環境がよかったのよ、とかお金があるからできたことね…と思ったりしてしまう。また…