ショコラ日和

海外文通を通して、世界の友達と井戸端会議しています。

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

エイプリルフールか確認

引っ越しも近づいてきたので、海外のパルたちにも新しい住所を教えている。そういえば、最近、手紙ではなくメールに切り替わっているサウスカロライナの仲良しパルにも新しい住所を伝えなくては!と「引っ越すわ~」とメールした。 彼女からの返事がすぐにき…

こぢんまり

インディアナ州のパルに引っ越しを伝えると、「小さな家で教育費を貯めるんじゃなかったの?」と聞かれた。これには長い話がありまして…というほどにはない。 家を住み替えするとき、久しぶりに私たちの価値観を見つめ直した。家を買い替えること、どう思う…

忙しいとき

「人生で忙しいときって、あるよね?」とポルトガルのパルが手紙に書いていた。彼女はロンドンで一家の大黒柱として専門職に就いている。肩書は”ドクター”。彼女の専門職はコロナウイルスのいま、すごく忙しいらしい。充実してそうだなぁ、と私は思っていた…

ダメ出し

ウィスコンシン州のパルから久しぶりに手紙が来た。消印が1月末でびっくり!私は彼女の手紙が待ちきれず、「ちょっと聞いて!」と手紙を書いているところだった。 彼女からの返事は、花子が発熱により出席停止になったこと、それは教育委員会からの通達(発…

基準

人はそれぞれに基準を持っている。乗っている車で判断する人もいるけれど、多くの人が”家”で判断する、と小さな家に住んでいて気付いた。自慢ではないけれど、我が家より人口密度の多い家は校区内にないのでは?とすら思っているし、農家のおじさんには「う…

非行現場目撃

末っ子の次郎が現場を目撃されたらしい。「非行していた!」と小6の太郎が興奮気味に語った。 多分、こどものいる家庭ではどこでもこどもに許可している行動範囲があると思う。小学校区内ならどこまででもいいという家庭もあれば、大通りはダメ、町内だけ…と…

キーボード

ドイツ人の新しくできたパルから手紙がきた。先月、ポスクロを通じて知り合った人で、読書の趣味が同じなので、私がおすすめした本を図書館でリクエストしたわ!と本のことや映画のこと、結婚や離婚について…。先月に文通を始めて、すでに5通受け取った。ド…

営業マンたち

時代を感じるときは人それぞれだろうと思う。引っ越し業者の営業さんが訪問見積もりにやってきた。営業さんが星野源に似ていた。『逃げ恥』の星野源そっくりで、ちょっと挙動不審。でも、会社の上司に電話するときは急に「お疲れ様っす!」と体育会系。上司…

売買契約をした

まさか、まさか…住み替えをすることになるとは想像もしていなかった。狭くて小さくて、それでもお気に入りの家だった。リフォームをしなくても、そのまま暮らせて、しかも今の家より設備の質も下がらない…という条件にマッチした家を見つけた。内覧して、す…

よい先生

ゴミ出しにいったときに出会った近所のおばちゃんに朝から元気よく挨拶をしたところ、「メイさんって、いつも溌剌としているわね~」と褒められた。溌剌(はつらつ)としているって、若く見えるってこと?と夫に喜んで話すと、「それって…メイさんの年齢が実…