ショコラ日和

海外文通を通して、世界の友達と井戸端会議しています。

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ダウンサイジング

NHKの「世界のドキュメンタリー」が毎回、見ごたえがある。カナダの番組がダウンサイジングをテーマにしていた。年をとり、家を小さくしたり、所有するものを減らす、というダウンサイジングのドキュメンタリー番組。3人がダウンサイジングをしたけれど、コ…

誕生日のメッセージ

久しぶりの面々から、メールやライン、whatsappでお誕生日おめでとうのメッセージをもらった。時差の関係で、1日早かったり、真夜中だったり、1日遅かったり…まではわかるけれど、その後も数日遅れて、「そろそろ誕生日じゃない?」とメールやメッセージをた…

誕生日ディナー

誕生日だった。大人になってからの誕生日はむずかしい。こどものいる私が誕生日に望むことはプレゼントではなく…と、数日前から考えていた。そして、決めた。誕生日は家事をしないぞ!と。 それでも、朝は6時に起きて、こどもの朝食を作り、家族全員を送り出…

ご近所づきあい

引っ越しをしたのは同じ町内。徒歩10分以内の距離なのに、こんなに違うの?!と驚くことがたくさんある。 一言でいえば、「セレブ」なんです、周囲が。以前から住んでいた人々によると「昔は〇〇の田園調布と呼ばれていた」とか「ここに住んでいる」といえば…

Power Trip

中1になった太郎の初めての定期試験があった。私の時代とは違い、学校で用意された問題集がある。試験までに範囲をするようになっていて、試験日が提出日。 太郎は花子とは違うコツコツぶりを発揮し、計画的にコツコツと問題集に取り組み、早めに終わらせた…

『平安女子はみんな必死で恋していた』

「いま読んでいる本は?」と友人や家族によく聞かれる。「イタリア人の本、日本文学。しかも古典。」と話すと、「えぇ?!」と毎回、驚かれた。 『平安女子はみんな必死で恋してた』 出てくる作品は『和泉式部日記』『更級日記』『蜻蛉日記』『竹取物語』…以…

『母』

芸能人や芸人、アナウンサーであっても本を読むと、その中身のなさにがっくりくることが多い。レビューなどでは、「抱腹絶倒!」と書かれてある本であっても「茫然自失」してしまうことばかり。芸能人、芸人、アナウンサーの本は人気にあやかった本でファン…

痩せる

新しい家になって、数日後、2階で昼寝をして、ぼーっとしたまま階段を下りていたら、見事に踏み外した。4段ほど。アニメのように、どんどんどんどん…と落ち、しばし茫然。それから立ち上がろうとすると、痛くて立ち上がれなかった。二足歩行を諦め、退化して…