ショコラ日和

海外文通を通して、世界の友達と井戸端会議しています。

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

感動したところ

夏期講習にまだ行っていないけれど、「あの塾の先生、すごくよかった!!」と私が何度も言っているので夫や子どもたちに不思議がられた。 そういえば、なぜあの先生があんなにも素敵に見えたのか。最初に断ると、40代後半くらいの男性で、イケメンとか私のタ…

夏期講習へ初参加

中3の花子がついに!ついに!大手塾の夏期講習に参加することになった。1学期の中間テストがすごく悪かったこと、タブレットの長時間使用、SNSへの依存…と、いかにもな中学生案件が各種あり、怒り狂う日々を過ごした。 極めつけは模試。ひどかった…。前より…

インド人のスーさんに質問!

中学1年生の太郎が地理でインドについて勉強していた。「インドといえば…」と太郎が言うので、どんな豆知識がでてくるのかと聞いていると、「スーさん!」と、でてきたのは私のインド人のパルの名前。いや、確かにスーさんはインド人だけれど…シアトルでSE…

家を売る!

家の住み替えというなかなかできない体験をした。家を買うこと自体は住み替えなので2度目だったけれど家を売るということは初めてで、なにもかもが新しく右往左往した気がする。 住み替えは先に家を売るか、先に買ってそれから売るか。多分、ほとんどの人は…

手相を観てもらう

コロナで家にいることが多くなり、海外のパルたちとこの状況をどうやって過ごすか、という話に手紙でよくなる。私以外にもドイツのパルとオランダのパルが引っ越しをした。ステイホームが続くなら、住環境を整えたくなるものなのかも。 その一方で、意外に多…