ショコラ日和

海外文通を通して、世界の友達と井戸端会議しています。

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

価値を作り出す

夏期講習の宿題の量がすごい。どのくらいすごいかというと、毎日帰宅してから5時間以上していて終わらない。夜も12時半までやって、終わらないから朝5時起きでやっている…。宿題が終わっても小テストに備えての勉強が必要で…と勉強が終わらない。難易度はそ…

『キリン解剖記』

久しぶりに一気に読んだ一冊。『キリン解剖記』 キリンの解剖がしたい!とキリンの研究者になることを志し、日本で一番キリンを解剖した(だろう)キリンの研究者。哺乳類の頸椎は7つ、という定説がある、ということをこの本で知った。人間の頸椎もキリンの…

久しぶりの手紙

久しぶりにきたカナダのパルからの手紙。最初に書かれていた言葉からドキッとさせられた。 This is probably the worst letter I have ever written. I'm sorry about that.(ごめん、これはきっといままで書いた中で最悪の手紙になるだろうけれど。) I know…

説明会

夏期講習の説明会に参加してきた。初めての大手塾の夏期講習…の前の説明会。本部からやってきた、責任者のような先生が説明をすると教室長からお話があり登場した責任者。 うわっ!いかにもな予備校講師!コテコテ!!と掛け声をかけたくなるような先生だっ…

ひらめいた!

中3の花子が数学を解いていた。証明問題か図形問題を考えこんでいたら、急に「ひらめいた!!」と言い出すので、解ける道筋がわかったのかと思いきや、「ちょっと教えて」と言い出した。数学は夫に…と思ったら、数学ではないらしい。さっき、数学を解いてま…

新しい時代

アメリカのサウスカロライナ州のパルからメールが来た。引っ越しをしたわ、と。詳細はよくわからないけれど、契約書が変わった、と。…契約書は変わるのか?!彼女たちはいま近くにアパートを借りているらしく、前の家に比べて狭い、とか。 数日前にあった独…