ショコラ日和

海外文通を通して、世界の友達と井戸端会議しています。

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

びっくりしたこと

清少納言の本を読んでいるので、なんだか羅列したくなる今日この頃。びっくりしたもの、お土産のお返しに作りすぎたおかずのおすそわけをしたら、またおすそ分け以上にもらったお菓子、ペン字の先生からいただいた雅号ロンドンのパルへ送ったEMSの費用 羅列…

半分のトイレ?

サウスカロライナのパルから「新居が決まりそうよ!」というメールが来た。不動産サイトのリンクもメールに添付されていたので、どれどれ…と拝見。 アメリカの家は広い、のは知っているけれど…デカッ!!!!と我が家で家族一同、驚愕の広さ。特に庭!えっ?…

協力的?

インディアナ州のパルと話をし、いつものように愚痴っていた。 話題は”若い先生の生徒対応の仕方”。呼び捨てをして、友達っぽく対応しているつもりなのかもしれないけれど、親の前でこどもの呼び捨てをされるって、やっぱりすごく気分が悪い。臨機応変に友達…

価値観

親子喧嘩をした。「10代の娘と売り言葉に買い言葉のけんかをしないで。」「挑発しない!」と夫に怒られた。 つくづく思う、「やってられない」と。反抗期の大変さ…と一言でいえば終わるのだろうけれど、こどもが自分の価値観を見出しつつある時期なのかもし…

飽きないテーマは食べること

香港のパルから手紙が来た。彼女はコロナウイルスが世界を席巻してからいままで以上に本を読むようになった、ということを書いていた。彼女はミステリーもエッセイも旅行記もいろいろと日本語で読んでいるのだけれど、ジャンルが違えど、テーマは同じ。”食べ…

Max-G

数年前からずっと夫に言われていたことがある。「シミとったら?」と。なんて失礼なんだ!!と私は聞くたびに怒っていたけれど、この話を友人やママ友にすると、「いいなぁ~!」と羨ましがられる。シミとりに行ってきたら?なんて言われたいのか…。花子の高…

塾の近況

花子が塾に行き始めてから10日以上が過ぎた。塾の宿題の多さにも慣れ、余分に出た宿題も最初に提出!と順調に塾のペースにも慣れてきて前半は終了。 夏期講習は”復習”なので、余裕~と私も花子も思っていたら塾の先生が言ったらしい。「花子さん、予習を早め…

面談

中3の夏の三者面談というものを初めて体験した。「夏だから、まだ本格的な話はでない」と聞いていたのに開口一番に言われたことは「志望校変更」でしたけれど!聞いていた話と違うー! 「いまの花子の成績では志望校は厳しい」と。通常通り、保護者の前でも…

遠い親友と化学

小学生の息子の作文を読んだ。こどもたちの書いた作文はそれぞれにこどもたちの言葉で書かれていて、個性が出ているなぁと感心した。小5の息子はものすごく慎重に作業したことを「ガンダムのプラモデルを作るときのように」と表現し、引っ越していった友達を…