ショコラ日和

海外文通を通して、世界の友達と井戸端会議しています。

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

シモーネ・バイルズと選択

Amazonで以前、観た女子体操選手の映画が素敵だった。ギャビー・ダグラス 最近、またAmazonが同じ映画を紹介してくるわーと思っていたら違う女子体操選手だった。シモーネ・バイルズ シモーネ?その名前に聞き覚えあるわ~と検索すると東京オリンピックにも…

本のジャンル

アイルランドの本屋さんに紹介してもらった本、Amazonで注文したらイギリスからの発送などもあり、届くのは1か月後。いや、待てない!ということで、kindleで久しぶりに洋書。ドラマ化されていて、タイトルだけは知っている。 "Outlander" すごく面白くて、3…

おすすめされた本!

アイルランドの本屋で働いているアイルランド人と話をした。「ちょっとおすすめの本を教えてください!」と。どんな本がいいのかと聞かれたので、いまアイルランドで流行っている本で、と話すと、それなら、あれだね…と彼が語ったあらすじ、ん?聞き覚えがあ…

ビッグローブからの報告書に感心

ビッグローブから報告書?をいただいた。封筒で気づく。うっすいなぁ…。中身は、より薄かった。 これ…。1週間待って、これ? bitter-chocolate3.hatenablog.comどうして契約解除になったかについての記載もなく、その後、なにをどうもめたかの記載もなく、そ…

最近観た映画

外出や買い物が好きだった友人から、コロナウイルス以降、いろいろと我慢してきたけれどそろそろ疲れてこない?という手紙が届いた。そうか、彼女は外出好きだったのか…と知った。私はどうやらインドアの人間のようで、外出できなくてストレス溜まるわ~!な…

返金手続き進行中?

3日前、夫に言われた。「なにをイライラしているの?」と。なにを?いま、なにをイライラしているっておっしゃいました?ビッグローブ以外に何かあると思うか?というくらいにイライラしていた3日前。 返金するのにいろいろと手間があった。1,ビッグロー…

遅い…

ビッグローブを解約して、ペナルティーなしで解決したはずなのに利用料や手数料をカード引き落とししている件、 bitter-chocolate3.hatenablog.com「1週間以内には調査結果をお伝えします」と言われた。1週間以内って、5営業日?いつを1と数えて7日?と聞く…

聞き耳を立てる

"The parcel arrived yesterday.Much to my surprise!I thought you were going to wait because it was so expensive."(小包が昨日、届いたわ!すごくびっくりした!送料が高すぎるから、あなたは後で送るつもりだろうと思っていたわ。) 蚊取り豚×2個、無…

ビッグローブ、すごいわ!

カードの明細チェックをしたとき、ふと気づく、”NTT西日本”って、なんだ?その後も”NTT西日本フレッツ光回収代行”という文字が毎月引き落とされていることに気づく。あぁ、ビッグローブ…と前は思っていた。解約したところで、引き落としは遅れてやって…

言い換え

『伝え方が9割』『言いかえ辞典』などを本屋で見かけても私の触手はピクリとも動かないけれど、それでも、”言い方”、ほかにあったのでは?と思うことは日々ある。自分の言葉で失敗したなと思うことはもちろんあるし、周囲の言葉に「はい?」と思うこともある…

母熊

いつも以上に「ちょっと、どう思う?」と私がアメリカやロンドンのパルに聞いているからか、「私の視点から言わせてもらえば…」「私が思うに…」といった回答をよく聞くような気がする。しかも、そのそれぞれの言い回しが毎回、違う。へぇ、そんな言い方が?…

『清少納言を求めて、 フィンランドから京都へ』

フィンランドのパルから、「読んだ?」と聞かれた本がある。清少納言の本…。フィンランドで結構、人気があって、日本語訳も出るから日本語訳でフィンランドのパルは挑戦しようと思っているらしい。それなら、私も読んでみよう!と読んでみた。『清少納言を求…

おすすめに悩む

新しく文通相手になったのはアメリカの某大学教授。大学名を隠したいのではなく、私が忘れただけ…。専攻も…忘れた。副専攻は英文学だったらしい。ただ、彼女は日本文学も学生時代にかじったことがあるらしく、いくつかの本は読んだことあるわよ!と何通目か…