ショコラ日和

海外文通を通して、世界の友達と井戸端会議しています。

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ストレスMAX

ここ数日の私の血圧、180/110から下がらなかった。寒いからか?よく眠れないから?と思っていたけれど、どうやらストレスが原因だったようで、今朝は119/80。今度は低い…。 ストレスの原因が花子の高校受験、校内推薦委員会。納得できない理由で推薦もらえな…

言わずにはいられない

フランスのパルが毎回、彼女の名前の前に書くMMEがかねてから謎だった。MME Stephanie というようにファーストネームの前に書いているようにも思うのだけれど、もしや、このMMEがファーストネームの略?それとも、爵位でもついているのか?と聞いてみた。フ…

『ずっと独身でいるつもり?』

久しぶりに観たいと思った邦画が、もうアマゾンプライムで観れるようになっていた。『ずっと独身でいるつもり?』 ずっと独身でいるつもり? 田中みな実 Amazon 独身女性3人と既婚女性1人の物語で、テーマは…”結婚”なのか?”結婚”とか”独身”というよりもい…

新年の抱負

新年の抱負を家族に語った。「今年の目標はリョクシリツを上げること。」といっても、誰一人として漢字変換が上手にできなかったようで、「リョクシリツって、なに?」と聞かれた。 教えましょう! 緑視率とは「人の視野を占める緑の面積の割合のことで、中…

"All American Girl" 

今年に入って3冊目!"All American Girl" Meg Cabot著 All-American Girl (All-American Girl, 1) 作者:Cabot, Meg HarperTeen Amazon いつも黒い服を着てセレブの似顔絵を描くことが趣味の女子高生が、美術の習い事をさぼった日に大統領暗殺を防ぐ。ただの…

義務か善意か

太郎の中学校の虐待されていた生徒の話を海外のパルたちにしたら、その反応がいろいろでお国柄を感じたりもした。 例えば、ドイツの学校の先生をしているパルは「中学校の放置のような対応にショックよ!」と学校に失望していた。太郎たちの学校には毎回失望…

セーフティーネットはどこ?

去年、ショックなことがあった。中1の太郎が「隣のクラスのA君と話した」と我が家の穏やかな夕食タイムに話し始めた。クラスの友達と帰っていると、隣のクラスのA君が方向が違うのに一緒に帰りたいと言い出した、と。親から暴力を受けていると言う。 中学生…

クリスマスカード

香港からクリスマスカードが届いた。 ドイツのパルからきた手紙に中国郵政のシールが貼られていた。ドイツからの手紙に中国郵政?これはドイツのパルが貼ったのか?漢字だから私も読めるだろうと思ったのか?ところで、なんて書いてあるの?と中国人の友人に…

おみくじ

中3の受験生が一応いる我が家、合格祈願にいった。安産祈願も七五三も参拝したその神社もほぼ2年ぶり。まずは手水と思ったら、コロナで柄杓が撤去され、エタノールが3つ置かれていた。味気ない。 花子の念願の学業成就のお守りを購入。そして、おみくじを引…

”Finlay Donovan Is Killing It"

やっと読み終わった!「そのピンクの本、コスパいいね」と家族にからかわれながら、年末年始も読んでいた一冊。”Finlay Donovan Is Killing It" Finlay Donovan Is Killing It: Could being mistaken for a hitwoman solve everything? (English Edition) 作…