ショコラ日和

海外文通を通して、世界の友達と井戸端会議しています。

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

みんなそれぞれ

先日、こどもたちがYoutubeの動画を見て爆笑していた。「これ、まんまお母さん!!」と。夫と一緒に見た。「うるせえ、くそばばあ!」と言われた時のお母さんの違い。 www.youtube.com日本のお母さんはいつからそんなこと言うようになったの…」と悲しそうに…

"Auggie & Me"

注文していた続編も3日で読み終わった! Auggie & Me: Three Wonder Stories 作者:Palacio, R. J. Knopf Books for Young Readers Amazon "Wonder"で使われていた単語がたくさんでてきたこともあり、すいすい読めた。児童書、やっぱり楽。これは映画になるお…

『Wonder』

映画でも観た『ワンダー』を原書で読んでみることにした。 Wonder 作者:Palacio, R J Random House Children's Amazon ワンダー 君は太陽(字幕版) ジュリア・ロバーツ Amazon アメリカのインディアナ州のパルの滅多に本を読まない息子くんが「これはママも読…

新しいルール

この頃、我が家で始まった新しいルールがいくつかある。きっとどこの家庭にも親から禁止された言葉があるだろう。私は「面倒くさい」と言わないこと!と親から言われ、高校時代の担任には「完璧って言うな!」と言われた。テストどうだった?と聞かれるたび…

サクラサク

ロシアの侵攻が始まってからすでに2週間。21世紀にこんなことを目のあたりにするとはいまだに信じられない。フィンランドのパルやオランダのパルは日本にいる私以上に差し迫った危険を感じていて、毎日のように状況を伝えるメールがメッセージがくる。オ…