ショコラ日和

海外文通を通して、世界の友達と井戸端会議しています。

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

"Front Desk"

16冊目になる洋書を読み終えた。"Front Desk" Kelly Yang Front Desk 作者:Yang, Kelly Arthur A. Levine Books Amazon 中国からアメリカにきた家族がホテルの管理人になり、がめついオーナーに苦労しながら、周囲の人々と変わっていく児童書。 児童書…のハ…

ペラペラの基準

言語のペラペラって、人による基準がすごく違うと何度となく思ってきたけれど、数日前に見た動画でもまた思った。 アメリカ生活7年目の人が「英語が話せないの」と言うのを聞き、いやいやいやいや…と全力で首を横に振ってしまった。謙遜なのか、ペラペラのレ…

名前

英語で自己紹介をするとき、最近ちょっと考える。 メイ ヤマナカ というように名前、名字の順にするのかパスポートも名字、名前の順になったことだし、推奨されているという噂?(田舎の公立中までは届いてない)も聞くのでヤマナカ メイ と言うべきか…。 高…

10代疲れ

中高生たちが親への文句を言っているのを自分自身が中高生のとき、友人たちから幾度となく耳にした。「親と話をしたくない」だとか「うざい」といった言葉で。親への熱情、そんなにあるのか…といつも不思議に見ていた。中高生のこどもを持つ親になったいま、…

高校の怪談

「酔拳のような数学の授業だった!高校は恐ろしい」と花子が数学の授業の感想を語っていた。酔拳って、あの蝶のように舞い…っていうあれ? それをどうやったら数学の先生が?! 花子の数学担当の先生は再雇用?再任用?きっと定年は過ぎただろうおじいちゃん…

オンライン家庭教師

娘の花子が中3の夏から大手集団塾に通った。週3回、往復で2時間!塾と家を行ったり来たり…大手塾のさすがの受験情報は毎回メモをとりたくなるほどの素晴らしさではあったけれど、大学受験まで続けるのは子も親もきつく退会。中1の太郎も3か月通ったもの…

「人間として」

最近の学校では制服のジェンダーレス化が進んでいるように思う。周囲の学校でも制服がセーラー服からブレザーに数年後にはなったり、女子もズボンの制服が選択できたり、制服を式典のときのみ着るようにしようという流れもある。制服で高校を選んだ子も娘の…

寄り添う

アメリカの仲良しパルのお母さまが突然死したと夜中にアメリカのパルからメールが来た。とても突然だったようで、洗濯をしている途中にスマホもすぐ近くにあったけれど、倒れてそのまま…だったらしい。状況が把握できない、なんだかわからないけれど泣いてい…

ピアノ発表会

先日、ピアノ発表会があった。今年は以前、我が家のこどもたちが弾いた曲を選曲した子たちも多く、「これ、耳にタコで聴いたなぁ…」と懐かしかった。弾く人が違うだけで、こうも違うのか?!というキラキラしたモーツアルトを弾いた子がいた。花子が同じ曲を…

先生のスピーチ

高校の入学式に参列してきた。式典の楽しみは校長先生や来賓の方のスピーチ。論語の一説や漢詩の引用など知らない言葉に触れる機会だと思う。私とは違うアンテナを張り巡らしている人だなぁと思ったり聞き飽きた陳腐な表現や使い古された言葉、毎年同じこと…

懐かしいものがやってきた!

我が家のポストに入っていた一通の国際郵便。ロシアの軍事侵攻以来、国際郵便もあまり来なくなった中、我が家にやってきたのは…どこ?オーストリア???誰?オーストリアにパルいないんだけれど…と中を開けると出てきたのはFB。 FaceBookではなく、Friendsh…

極楽の春休み

春休み、小中学生のこどもがいる母親にとって(父親ではなく、母親にとって!というところがちょっとおかしいんだよ!!と吠えたいところ)とてつもなくしんどい。短い冬休みや春休みでも、長い夏休みでも3食作り続けることが地味にしんどかった。 今回の春…

ヒーラーがいない

夫とこどもたちがゲームの話をしていた。パーティー…つまり、徒党を組んでゲームをするとき、夫とこども3人でやっている。ゲームの監視役を常に夫がしているので安心できるという利点もある。夕食のときに役割の話になった。夫が”タンク”らしい。…タンクっ…

エイプリルフール延期

毎年、エイプリルフールに心血を注いできた。3月になると、今年のネタをどうしようかとワクワクし、「世界で一番、エイプリルフールをあなたが楽しんでいる」と海外のパルたちにも毎年言われ続けている。「靴ひも、ほどけてない?」とエイプリルフールのた…