ショコラ日和

海外文通を通して、世界の友達と井戸端会議しています。

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ボランティア

ボランティアって、何なのだろうと思った一週間だった。家族の夕飯時の話題はほぼ”ボランティアとは?”について語った1週間だった。そもそも日本ではあまり根ざしていないボランティア。奉仕活動で、自主的に…なハズ。 私が今回、ボランティアを考えたきっか…

決めた

誕生日から一週間以上、考え続けた名誉職のボランティア。10年以上の付き合いになる20才上のママ友に高校時代の友人にロンドンのパルにインディアナ州のパルに、誰も彼もが「向いている」と言ったのがとても意外だった。 それでも、私自身が二の足を踏むのは…

自分探し

名誉職の推薦をいただいたものの、自分に向いているのかわからず適職診断をしたり、自分探しをしていた。これは大学時代の就職活動を彷彿させた。大学でも”適職診断”を一斉に受けさせられた。”就職適性診断”というような職種おすすめがでてくる心理テストだ…

名誉職

町内会の役員さんから名誉職のお誘いをいただいた。またきた、名誉職!無報酬。「若くてモノ申す人材にやってほしい!」と話すと、メイさんを推薦されました、と言われた。…羊のマスク、かぶっているつもりなんですけれど、いつぞやの強風で飛んでます?羊の…

誕生日の続き

第3部、中学校への報告。「電話でしようか、また休みとって行かないといけないのかしら。」と友人が警察署の帰りにストレスいっぱいの声で言った。「今日は私の誕生日ですから、最後まで付き合うよ」と話し、そのまま中学校へ行くことになった。アポなし訪問…

誕生日の過ごし方

誕生日が無事に過ぎた。去年の誕生日は「絶対に動かない」と決め、家事を放棄しブルーノ・マーズの”The Lazy song"をエンドレスリピートし、「ご飯は?」と聞いた夫にキレた…。誕生日の私に言うことは「ご飯は?」かい!!と。 今年の誕生日も同じに過ごすに…

知らんけど

かれこれ人生の半分を兵庫県で過ごしたことになるのに、「まだ岡山弁じゃん!」と兵庫生まれの兵庫育ちの娘に岡山弁で突っ込まれた。「いつも岡山弁しゃべるからじゃけん」と兵庫生まれの兵庫育ちの息子に言われた。 関西人ではない人が関西弁を使うとイント…

"Beach Read"

今年8冊目の洋書、読み終わるまで2週間!"Beach Read" Emily Henry Beach Read: The New York Times bestselling laugh-out-loud love story you’ll want to escape with this summer 作者:Henry, Emily Penguin Amazon Beach Readというビーチで読むような…

娘の恋愛

誰も語らないこと、高校生女子の部。娘の花子に彼ができたらしい。理系女子あるあるな気がするけれど、(理系女子の友人との会話もそうなので)足りないのよ、いろいろと。5W1Hって知ってるか?いつ、だれが、どこで、なにを、どうしたっていうアレ、全部抜…

胸キュン?

ロンドンのパルに英語の質問があってメッセージを送ると先週は一週間、こどもにもらった胃腸炎で苦しんでいたらしい。"Just something evil she gve me."(なんか悪いものを彼女がくれた)胃腸炎と聞くと、”一家全滅”という恐ろしいキーワードもしばしば耳に…

三種の神器の故障

三種の神器は人それぞれだろうけれど、壊れて困る家電、我が家では洗濯機、食洗器、ガス乾燥機、といまはなっている。 炊飯器はかれこれ…いつからないのかわからないけれど5年はない気がする。圧力鍋で炊飯している。前は計量カップでお米と水を計ってしてい…

郵便引き受け停止中

フィンランドのパルから手紙が来たので、返事を書いて郵便局に持って行った。いつもはポストに投函するのだけれど、なぜ郵便局の窓口にまで行ったかと言うと郵便局のHPではフィンランドは引き受け停止中。 「フィンランド…戻ってくるかもよ?」と局員さん…

語られていないことを語る

こどもが中高生になって、予想していなかった問題に各種、直面している。娘の花子より2つ3つ上のこどもを持つママさんのブログや大学受験生のママさんのブログを読んでいて、こどもたちの成長を先取り予習していた…つもりだった。 いやいや、いやいや、み…

"The Shop on Blossom Street"

17冊目に読み終わった本、"The Shop on Blossom Street" The Shop on Blossom Street (A Blossom Street Novel, Book 1) (English Edition) 作者:Macomber, Debbie MIRA Amazon 表紙とタイトルから、勝手に花屋の話だと思ったら、毛糸屋さんの話だった。ガン…