ショコラ日和

海外文通を通して、世界の友達と井戸端会議しています。

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

考える

数週間前、突然、中学生の太郎が言った。「発展途上国の〇〇(国名)に鉛筆を送る活動を生徒会がするから鉛筆の寄付をしたい。」と。こういうとき、ほかの保護者はどうするんだろう。「はい、どうぞ~」と渡すのかしら。 私はつい聞いた。「なんで、〇〇?な…

Miss Hokusai

海外の友人たちのほうが日本文化に詳しいことが多々ある。例えば、コロラド州のパルから「この前、〇〇教会で学んできた」という報告をよく受ける。〇〇には新興宗教が入る。これが1つではなく、何か所?いくつの新興宗教の勉強をしているの?と思うほどに…

英語と10代

数日前、友人に聞かれた。「ところで、メイの英語力はどのくらいなの?と知り合いに聞かれたのだけれど、どのくらい?」と。 英検で言うと…とかTOEICで言うと…というようなものはなにも持っていないので、こういうときに困る。いや、困ってないから取ってな…

過去に戻ったら

NHKのHPで見つけた特集に目が釘付けになった。 www3.nhk.or.jp『母親になって後悔している』という女性たちの言葉をまとめたイスラエル人社会学者の本。 母親になって後悔してる 作者:オルナ・ドーナト 新潮社 Amazon この本は「今の知識と経験をふまえて過…

下降よりは上昇で!

ここ数週間、やたらと言われた。”野心的”だとか”上昇志向”だと。インディアナ州(アメリカ)の仲良しパルにも「あなたは結果を求めるし、より高みを目指していて、そのために頑張っている」と指摘されて驚いた。アメリカ人が言うほど、私は野心的ってこと?…

当たるも八卦当たらぬも八卦

手相を観てもらった。前に手相を観てもらったのも6月。1年に1度は手相を観てもらいたくなるのか?! bitter-chocolate3.hatenablog.com 今回は二人の易者に手相を観てもらい、結果が結構、反対だった。もちろん良いほうを採用する! その前に、私が手相をま…