ショコラ日和

海外文通を通して、世界の友達と井戸端会議しています。

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

『The Remarkable Journey of Coyote Sunrise』

我が家の(積読本でいっぱいの)本棚の前でどの本を読もうかとパラパラと最初のページを読むつもりが立ったままで数ページ読んでしまった。 The Remarkable Journey of Coyote Sunrise 作者:Dan Gemeinhart Audible Amazon 児童書!子ども向け…と思って読み…

『JK,インドで常識ぶっ壊される』

なぜ、この本にたどり着いたのかわからない…けれど。 『JK,インドで常識ぶっ壊される』 JK、インドで常識ぶっ壊される 作者:熊谷はるか 河出書房新社 Amazon 父親の海外赴任についていくことになった女子高生の話。海外赴任先は英語圏?ヨーロッパ?と胸を…

『国境なき医師団を見に行く』

数か月前に買っていたけれど、なんだか読まずに本棚に置いていた本。 「国境なき医師団」を見に行く 作者:いとう せいこう 講談社 Amazon その間に高1と中2のこどもたちが読み、「すごくよかった。」と本の趣味の違うこどもたちがそれぞれに言っていたのが意…

音声読み上げの進化!

Microsoft wordよりエクセルのほうが使いやすいと思っていたので、wordのほうはいままであまり使わなかった。しかし、コロナ以降、国際郵便の郵便事故、遅配が増えた気がする。手書きを書き直す気力はなく…というよりも何を書いたか単語でしかメモってないの…

憑りつかれる

この単語、この頃よく見たり聞いたりする気がする~という単語がある。もしかして、テストに出るの?というくらいに連呼されているかのように感じる。obsession :執着、とりつかれている、~狂 ロンドンのパルが公園でこどもを遊ばせていたらベビーシッター…

『曼荼羅家族』

休憩用の本がある、と話すとよく驚かれるけれど、本好きの人には休憩用の本があるに違いない!と思っている。(そんな人には会ったことないけれど)ノンフィクションとか救いようのない物語とか私の頭で次善策が見つからないようなテーマを突き付けられる本…

相談する

中2の太郎の成績に苦労している。花子が中学生の時思っていた。「勉強できない子は勉強時間が足りてない。」と。タイムマシーンで過去に戻れるなら、過去の私を正座させて説教したい。勉強をやってる子もいるんだよ!花子の数倍、太郎は勉強しているんだよ!…