ショコラ日和

海外文通を通して、世界の友達と井戸端会議しています。

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

『ある行旅死亡人の物語』

どこで読んだのかわからないけれど、見慣れない単語に目が釘付けになった。”行旅死亡人”、(こうりょしぼうにん)初めて見たキーワードだったけれど、きっと旅先で見つかった身元不明者なんだろうなぁ、というところまでは想像できた。 では、その行旅死亡人…

『高学歴親という病』

高学歴親、に多分、私もなる。きっとぎりぎりの末席くらいには入れてもらえるはず。そういう高学歴親の教育あるあるが書かれている本を読んだ。『高学歴親という病』 高学歴親という病 (講談社+α新書) 作者:成田奈緒子 講談社 Amazon この本を手に取ろうと…

褒められたのは誰?

ここ数日、英検準1級のライティング対策で英語で小論文を頑張っていた。Grammarlyで文法の問題点を見つけてもらったり、(すごい量の問題点が指摘されて、憂鬱になる)ロンドンのパルに見てもらったり…自分でも考えてみたり…としたけれど、英作文はやっぱり…

カオス

外国からのお客さんが我が家にやってきた。ランチを一緒に食べる、ということで朝から大忙し!朝5時起きで仕込みをしていた…夫が。私は手伝うつもりが、「冷蔵庫からハムを取り出して」と言われたハムを取り出すだけが、なぜか私も一緒に慌てて(8時起きだか…

長めの英作文

230字超えなので、ここから減らしていかないと例え、英検のライティングにこのお題がでても使えない状態ではあるけれどロンドンのパルが作ってくれた”How I would write the same thing"(あなたの言いたいことを私ならこう書く)を紹介。 お題は「オンライン…

凹む

英検準1級のライティング問題の重要性に気づき、ちょっと問題集をやってみた。 女子高生風に読んでほしい。「正直ぃ~、手紙をよく書いているしぃ~、海外の友達とも話していて困ることはなくなってきているしぃ~、余裕っしょ!」と思ってた。 英検準1級の…

爆買い

どうやらストレスを感じていたらしい。気づくとネットで爆買いしてしまった…その戦利品が続々と到着する頃になり、夫に告白。「爆買いしました…ストレスがやはりあったようです。」と。夫は何を爆買いしたのかと品目を聞いてきた。鞄か?財布か?ピアスか?…

小さな親切のつもりが

インディアナ州の仲良しパルに手紙を書いた。ボランティアを最短記録(全国で一位かも!の早さで)で辞任したこと、それまでの経緯を書き出すと止まらず、結果的に便せん21枚!・・・呪いの手紙か!な勢いになった。いつもは7枚程度なので、いつもの3倍。す…

今年も相変わらず

英検準1級の過去問をやってみた!前は知らない単語ばかりだったけれど、去年1年で27冊の洋書を読んだのだから、レベルアップしているに違いない! リスニングまでして、正答率は75%。合格ボーダーは7割らしいので、セーフ!!いや、セーフって…どういうこと…

最近の私の手相

ちょっとやっぱり滅入っていた年末、じっと手を見ていた。感情線、延びてない?このよくわからない線はなんだ?前にもあったかしら?と前に手相を観てもらったときの画像と解説を読み直したりしてみたけれど、前と変わってる!ということで、手相を観てもら…

普遍的なもの

年始は”しつけ”について考えさせられた。親戚に国際結婚をしてこどもがいる。4歳と2歳。英語圏で子育て中。 発語が遅いと心配していたけれど、久しぶりに会うと日本語はとても上手になっていた。英語の発音も当然ながらとてもいい!ただ、このこたちのしつけ…

なぐさめ方

年末年始、みなさん、いかがお過ごしだったのでしょうか。私は年末から、いろいろと考えさせられた。歴史的な早さで、多分、市内で、いや県内最速!で辞任届を提出した。某名誉職のボランティア。名ばかりで権限も、発言権も何もなく保守的な人々と黙って動…

素人鑑定

手相を観てほしいと古い友人にLineで言われた。素人ですよ…覚えてない線だらけなので、すぐにネットでカンニングしますよ、と伝えたものの「頼もう~!!」というので観た。以前に観た時はストレスが多い手相だった印象だった手相、2,3年ぶりに観ると…