ショコラ日和

海外文通を通して、世界の友達と井戸端会議しています。

不思議な縁

ポスクロは興味がなくなったので、送っておらず、
私が出した分のポストカードが送られてきているだけの今、
これが終わったらやめよう、と思っていた。

今日、また1枚届きました。ロシアから。
最初はタイプレターを貼り付けたかと思ったくらいの
印刷されたかのような整然と並ぶ文字に紙の貼り付け跡がないか
指で触って確認したほど。
それが手書きとわかって「えぇ~!!!」です。
夫に「ちょっと見て!!」と見せたら、夫も貼り付けてあるのかと
指で触ってました。(夫婦で同じ行動)
1文字、1文字が本当に揃っていて、前後左右がぴったり。
PCで書いたかのような文字です。最近、見かけなかった美しい文字に
うっとり。。。(癖字のパルたちに苦労しているので…)

どうやら、その人の初ポスクロだったようで、しかも、
それが私の大好きな日本だなんて!!!ということでした。
「あなたからの返信があれば、私は地球で一番幸せな男になる」と。
…男?!
新手の迷惑メールのポスクロ版?
私、既婚って書いているんですけれど…しかも子持ち。
とりあえず、「ありがとう。届いたわ。気に入りました。」と
刺激しないように、社交辞令で返したところ、
相手は20歳の女性と判明。
彼女の文字の美しさと彼女のカードに書かれてあった日本への
情熱にちょっと感激して、「私もありがとうのカードを送るわ」と
送ったところ、これまたものすごい感激!!!!のメールがきた。

彼女は日本のアニメが好きならしいのだけれども、
「何がいいって、それはもう日本語のトーンよ!」と。
えっ?そこ?!とびっくり。
彼女は日本語を”聞くこと”が好きらしい。
日本文化が好きだとか着物が好きだとか、茶道が好きだとか
空手ファンだとかいう外国人は最早珍しくないけれど、
「日本語のトーンが好き」って、初めて。
日本語を聞くことが好きな彼女は吹き替えなんて嫌いで、
字幕派らしく、どこの国の言語だろうと
字幕じゃなきゃ絶対に嫌!な私には「わかる~!」です。
ということで、新しいパルができました。
最近、やけにロシアに縁があります。
また、アジアが遠のいた気がするけれど。

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
にほんブログ村