ショコラ日和

海外文通を通して、世界の友達と井戸端会議しています。

ニックネーム

私には小学校から愛用しているニックネームがある。
自分の名前は平凡すぎて嫌で嫌で(1クラスに3人くらいいた)
ニックネームを気に入っていた。
中学でも、高校でも、大学でも、
「ニックネームで呼んで~」と言い、そのニックネームのあまりの
かわいらしさに(私とのギャップで)、最初は「えぇ?!」と
驚かれるのだけれども、気づくとそれが名前のようになっている。

本人と違い、ニックネームはあまりにもかわいいので、
高校時代、本屋で友人にニックネームで呼ばれたとき近くのおばさんに
「どんな子かと思った!」と言われ、「こんなこですいません~」と
言ったくらいのかわいい名前。

高校時代の留学生(毎年3人ほどいた)が、私の名前を一番に覚え、
「日本人の名前は覚えにくいけれど、君の名前はすぐに覚えれる!」と
言って以来、外国の人にもニックネームで呼んで~と推奨。
名前だと英語圏に発音しにくく、ほとんど正確に呼ばれた記憶はない
くらいだけれども、ニックネームだと完璧。
中国人にも韓国人にも英語圏にも呼びやすいニックネームらしい。

そのニックネームで友人の結婚式にも呼ばれましたよ…。
友人が私を指名するときに、ニックネームで呼ぶので、
司会の人からもニックネームで呼ばれ、知り合いは一人しかいない式で
かわいらしいニックネームで呼ばれ登場するときの恥ずかしさったら。

式の途中で、友人のご両親に挨拶をしに言ったときも、
初対面の友人の両親からもニックネームで呼ばれ…
「私、一応、名前もあるんですよ~。」と思ったりしました。
もしかしたら、みんな名前を忘れているんじゃなかろうか、と。




にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
にほんブログ村