ショコラ日和

海外文通を通して、世界の友達と井戸端会議しています。

覚えやすい誕生日

ペンパルたちの誕生日があまりにも覚えやすくてびっくりしている。
最初は、「あら、偶然!」「まぁ、奇遇」という程度だったのに、
あまりにも重なるので、正直、誕生日を聞くのが怖くなってきた。

最初は、アメリカの私と同じ年で同じ年齢の(3人とも)子どもがいる
ペンパルの誕生日が3月11日だったとき、
ちょっとしんみりした。(お互いに手紙の中で)。

次に、イギリスのペンパルの子どもがうちの息子の1つ上ながら
同じ誕生日。
ドイツ人のペンパルの出産予定日は妹と同じ誕生日で、
その上、私の誕生日と同じ誕生日の弟がいるらしい。
そして、アメリカ人でドイツ在住のペンパルは末っ子と同じ誕生日で…
ほかにも、ヴァレンタインが誕生日のペンパルに、私と2日違いの誕生日の
ペンパルもいる。

私と3人のこどもたちはみんな春生まれで、
私のペンパルも春生まれ率が高く、
3,4,5月に4通ずつほどバースデーカードを
発送する必要があるけれど、7月~1月までは毎月1通あるかないか。
こんなに春生まれに巡り逢えるなんて!!と正直、うれしい。

ということで、私のペンパルたちはおうし座率も高い。
ちなみに我が家は私と子ども3人はおうし座なので、
我が家だけだとおうし座率80%!
そんな時、イギリスのペンパルが「うちの夫って、いかにも!!な
ふたご座なの。」と書いていて、何?その、いかにもなふたご座って?
と聞いてみた。どうやら、血液型の典型的なの、という感じの
星座バージョンのようなので、典型的なおうし座って、
ところでどういうの?と聞いてみた。

ネットで調べたところ、頑固、安定を望む、経済観念がしっかりしている、
穏やか(牛は草食動物なので)、というところらしく、
まぁ、おうし座の友人の多い私としては、的中率は半分…。
日本の星座占いとイギリスのホロスコープに違いはあるのか、
それとも同じなのか、ちょっと楽しみ。


にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
にほんブログ村