ショコラ日和

海外文通を通して、世界の友達と井戸端会議しています。

使用済み切手 私の場合

切手を集めている?とペンパルに聞かれることがある。
「切手は大好き」です。高校生くらいのころから、
記念切手以外で郵便物は出していません!と言えるほど。
必ず記念切手を手元に置いてました。
いまも記念切手以外の切手をわざわざ買うことはなく、
私の元へ普通切手が来るのは年賀状の書き損じで交換したときくらい。

海外の切手も、毎回、最初にチェックしてしまうし、
切手を毎回、変えてくれている人には、「切手好き」という同士の
気分で嬉しくなる。
ただ、大雑把な性格のため、どうも収集しようという気にはなれず、
また、一度、見たら再び見るということもない。
先日、保育園で子どもがお手紙ごっこをするので、家にある
使用済み切手を持ってきてください、といわれ、
大量に子どもに持たせたときが使用済み切手を使ったくらい。

そして、またどんどん溜まってます。
なんだかもったいない、きれいな切手。
どうしようかと思って、いろんなブログを見ていたら、
記念切手が好きな人はやはりコレクターが多い模様。
いや、でも私にはピンセットも切手を剥がしたりするのも面倒くさい。
どうしたものかと思っていたら、ありました!
私にもできるものが。
それは「使用済み切手の寄付」です。

寄付の受付先はちょっと調べただけでもいろいろありますが、
まずは、国際協力NGOに送ろうと思います。
私のように切手は好きだけれど、コレクターではない、
でも、このまま放置したり、捨てるのももったいないと思う人は
是非、寄付をしてみませんか?


私が送ろうと思っているのはこちら。

    ↓

http://www.shaplaneer.org/sutenai/index.php

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
にほんブログ村